第3話 悪趣味じゃねえよ。よく言うだろう?他人の不幸は蜜の味ってな。

「死、ねえええええ!」

 ならば、残った殺しの手段を行使するのみ。


 頭領は自身のサーベルを手に、『水晶ドクロ』に向かって襲いかかった。

 元軍人、というのは伊達ではない。風のように相手との間合いを駆け抜け、渾身の力でサーベルを振り下ろした。


 それに対し、『水晶ドクロ』の対応はとてもシンプルだった。手に持った杖を横にし、サーベルの軌道に対して直角に構えた。


「うおおおおお!」


 サーベルと杖が交差する。その瞬間、金属同士が衝突するような、激しく甲高い音が鳴り響いた。


「ん、んな、にいい!?」

 少女の細腕のどこにそんな力があるのか、あるいは細身の杖になぜそんな強度があるのか、『水晶ドクロ』は頭領のサーベルを受け止めていた。


 全身に力を込めて押し込もうとする頭領。だが、杖に打ち付けられた刀身は、それ以上前に進むことはない。


「なんで、一体、お前は…。」

 頭領の顔が、驚愕に歪む。その時、


「どうしてこいつにお前の攻撃が効かないかっていうとだな。」

 突然、少女の声とは全く違う、男のダミ声がその場に響いた。頭領は一瞬、虚を突かれるものの、その声がどこから聞こえてきているのか、すぐに理解することになる。


「それは、水晶魔法がこいつの体を守っているからだよ~!」

 声は、杖の先から聞こえてきていた。『水晶ドクロ』が持つ杖の先についていたのは、ただの水晶玉ではない。

 ドクロの形をしており、男の声に合わせて口が動いていた。


「な、なんだ、お前!いや、そうか、水晶…。」

 そして、水晶という単語によってようやく頭領にも何が起きているのか、理解できた。


 刀身と杖の境をよく見てみると、透明な水晶のような物質で杖の周りが覆われており、正確には杖ではなく、その水晶によって刃が抑えられていたのである。

 そして、その物質は彼女の体の表面にも膜のようにして張られていた。

 今、水晶で覆われた杖がサーベルを防いでいるのと同じように、先ほどの炎もまた、水晶の膜によって防いでいたのだ。


「ぎゃーははは!いやー滑稽だったぜえ?せっかくの切り札がおじゃんになっちまったときのお前の表情!ひゃはははは!」

 水晶でできた顎骨をカタカタと鳴らせ、ドクロは高らかに叫ぶ。聞くもの全てを不快にさせる声色で。


「なんだと、この…。」

「なあ、今どんな気持ちなんだぁ?勝ったと思って爆笑してたのに、結局劣勢に立たされるってさあ!」

「くそ!だまれぇ!このぉ!」

「悔しいか?悔しいだろ?悔しいねぇ?ぎゃはははは!」

 頭領はこめかみに青筋を立て、ドクロを睨みつける。だが、ドクロの嘲りは止まらない。


「ひゃっはっはっは。いやー楽しいな、脳みそ空っぽの奴を煽るのは。ひひひ、ひっひっひ。」

「くそー!死ねぇ!お前らぁ!」

 怒りが沸点に到達した頭領は、歯を食いしばり、何度も何度もサーベルを杖に打 ち付ける。だが、水晶で覆われた杖を砕くことはおろか、傷をつけることさえできていない。


「無駄だよ、バーカ。その魔法は見た目は水晶でも、硬度は鉄以上だからな。お前なんかじゃ壊せねえよ。ひゃーはははは!」

「うるさい!くそ、こんなところで、俺は、俺はぁ!」

「…ドクロンがうるさいな。いい加減、もう終わらせようか。」


 キン!

 鋭い音が鳴り、頭領の持つサーベルが払いのけられた。

 頭領は一瞬ひるむも、再びサーベルを振りかぶる。しかし、振り下ろす寸前、自分の手に持つ武器があまりにも軽いことに気づいた。


「は…。」

 目を横にやると、サーベルの刀身が根元から切り落とされていた。自分のはるか後ろで、重いものが落下する鈍い音が聞こえてくる。

 その音の源は何かなど、考える必要もない。


「あ、あああ…。」

 震えながら『水晶ドクロ』の方を見ると、杖の周りの水晶が刃のように変化していた。


 頭領のサーベルを難なく切り落とした少女は、冷めた表情のまま杖の先端を頭領に向けてくる。

「じゃあな、楽しかったぜ。」

 絶望する頭領の目には、ドクロがにやりと笑ったような、そんな風に映った。


「これでとどめだ。」

 そして、青い閃光が放たれた。


「ぐあ!」

 電撃に貫かれた頭領は地面に倒れ、2回ほど痙攣した後に動かなくなった。


「ふう…。」

 『水晶ドクロ』は辺りを見回した。残っているのは、自分と、10人の動かない男達。周りにはもう、動いている人影はいない。


「いやー、愉快な状況だったな、カナリア。ちょっと家を離れた隙に盗賊に占領されるとか…ぷふ、ぎゃーはははは!ひゃーははははは!いて!」

 『水晶ドクロ』こと、カナリア・スコットは笑い出すドクロの頭を叩いた。


「黙れ。空気を読め、ドクロン。」

 カナリアに怒られても、ドクロの形をした水晶玉、ドクロンの方は笑うのをやめようとしない。カタカタと水晶で出来た顎骨を鳴らし続けていた。


「そうは言っても、笑い飛ばすしかないだろ、こんな状況。ぷふふ…。」

「なにがそんなにおかしいんだか。相変わらず、悪趣味なドクロだ。」

「悪趣味じゃねえよ。よく言うだろう?他人の不幸は蜜の味ってな。」

「そういうのを悪趣味だと言うんだ。」

 ドクロンに呆れつつ、カナリアは人差し指を伸ばし、軽く振る。


 すると、木の枝に引っかかっていたハットが浮き上がり、カナリアの頭の上に再び舞い戻る。

 それに加え、藪の中からは重そうなトランクが現れ、カナリアの足下に重い音とともに着地する。


「ああ、それと、そこにいる奴らも出てこい。」

 自分の持ち物を全て手元に引き寄せると、カナリアは後ろを振り返り、森の中を睨んだ。

「戦いの途中からこっちの事を見ていただろう。なんの用だ?」


「…いやーお見事、お見事。」

 すると視線の先から、陽気な声とともに、長身の男が現れた。


「こんな辺鄙なところに、こんなに強くて可愛い魔法士が住んでるなんて思いもしなかった。」

 軽薄な口調とともに語りかけてくる男は、ダークグレーのマントをはためかせつつ、カナリアに近づいてくる。長大な剣を腰に差しながらも軽装な格好をしたその姿は、旅の剣士といったところ。


 さらに、長身の男に続き、木の陰からぞろぞろと武装した男たちも現れ始める。こちらは先頭に立つ男と違い、一様に鉄製のヘルムと胸当てを身につけ、統制の取れた動きをしている。

「誰だ?」

「そう身構えるなって。俺達はこの地域を治めるグレイストン伯爵直属の騎士だよ。」

「騎士…?」


 やがて、長身の男はカナリアと向かい合う位置に立つ。騎士達はその後ろに整列して待機し、バイザーの向こうから正面を睨んでいた。


「初めまして。『水晶ドクロ』殿。俺の名前はサウル。んで、後ろの奴らは俺の部下達。この地域で指名手配中の盗賊が目撃されたってんで、調査中だったんだよ。」

「…そういうことでしたか。」

 事情を聞くや、カナリアは居住まいを正して向き直った。


「騎士様とは知らずに、失礼な事を言いました。ご無礼をお許しください。」

「はっはっはっは!別にいいよ!そんなに堅っ苦しくなくても!もっと自然体でいてくれよ。」

「そういうわけにはいきません。それに私は、獲物を横取りしてしまったわけですから。大変申し訳ないことをしました。」

「それも別に気にしてないよ。おかげで戦う手間が省けたからね。んで、こいつらはまだ生きているの?」

「ええ、気絶させただけです。」

「んじゃあ、こいつらは俺達が引き取るよ。いいね?」

「もちろんです。」


 サウルは満足げに頷き、手をひらりと動かす。すると、後ろに控えていた男たちが一斉に動き出す。懐から縄を取り出し、倒れた盗賊達を縛りあげ始めた。

「こいつらはレンスに連行しとく。『水晶ドクロ』殿には報奨金も出るよ。街の役場に話を通しておくから、受け取りに来てね。」

「はい、ありがたくいただきます。」


「そのついでなんだけどさあ。俺達、しばらくレンスに留まる予定なんだよね。どう?その折にお茶でも。」

「私は騎士様とは身分の違う身です。ありがたいお話ですが、お断りさせていただきます。それでは、失礼したします。」

 硬い笑顔を浮かべたまま、カナリアは丁寧に頭を下げた。そして、くるりと踵を返し、自分の家に向かって歩いて行く。


「つれないなあ。」

 残されたサウルは苦笑いを浮かべて頬を掻く。その後、自分も他の男たちに混ざって作業に加わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る