ここがケツバット村

【田中麻美、浅尾真綾(2)】

 薄闇の牢獄に陽の光を背中に浴びて姿を現したのは、ひとりの若い女だった。

 その女の髪は茶色く染められてはいたが、根本から数センチが黒い状態の、いわゆるプリン頭になっていた。その手にはお椀が2つ乗った盆を持ち、視線をそのまま下にやると腹部だけが著しく膨らんでいたので、おそらく彼女は妊婦なのだろう。


「……食事、持ってきたわよ」


 抑揚のない声と生気のない表情で女は鉄格子の前に両膝を着き、匙が入ったお椀を隙間から差し入れて置いた。中身はお粥のような物で満たされており、雑穀なのか、色のついた粒がいくつか見える。


「あっ……あのさぁ、ここから出してくれないかな?」


 麻美は、断られるのを覚悟の上で訊いてみる。一見すると無駄にも思えるこの行動は、相手の様子をうかがう意味があった。


「……ごめん、無理」


 相変わらずの様子で、女が静かに答える。やはり、予想通り断られてしまったが、この女は好戦的な性格ではなさそうだ。

 そして、薄闇の中でも、間近で見る女の目玉が赤黒くないことだけはわかった。

 麻美は立て続けに話しかける。

 この機会を逃せば、なんの情報も得られないまま、村人たちの餌食になるのを待つだけだ。脱出に役立ちそうな、どんな些細な情報でも欲しかった。


「ねえ、ここってどこなの? 村の人たちも急にあんな風になっちゃってさ……どうかしちゃってるよね? もしかしてあたしたち、怒らせるような事をしたとか?」


 女は質問にはいっさい答えなかったが、意図的に視線を逸らしたのを麻美は見逃さなかった。


「あたしたち、これからどうなるのかな? 絶対に良くないことが起こるよね?」


 矢継ぎ早の問いかけに女はあきらかに動揺し、ついには両耳を押さえ、かぶりを強く振り始める。


「やめて、やめて、やめて、やめて! わたしに話しかけないでッ!」


 それでも続けようとする麻美を、真綾は腕を引っ張り制した。


「麻美さん、もういいよ。お腹の赤ちゃんにもかわいそうだよ」


 とらわれの身の自分たちもかわいそうではないかと麻美は思ったが、口には出さず、おとなしく真綾に従った。

 平静を取り戻した女が立ち上がり背中を向けたので、真綾は「あの」と言って引き止める。ゆっくりと力のない目つきで振り返った女は、「なに?」と素っ気なく聞き返す。


「トイレへ……行きたいんですけど……」


 眉根を少し寄せてはにかみながら、真綾はこれから起こる生理現象を正直に伝えた。

 無言のまま見下ろしていた女は立ち去るとすぐに戻り、手にした大きめの丼鉢を「どうぞ」と言って鉄格子の中へ差し出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る