応援コメント

ライノウィルスに感染する(2024.05.02 追記)」への応援コメント

  • 涼格さん、そのウイルス名、初見ですが、なにしろ、養生されて快復なさってください!

    作者からの返信

     ライノウィルスは風邪業界ではメジャーなやつで、大人が冬以外にひいたらだいたいこれです。
     アルコールに強いのが厄介で、アルコール消毒してウィルス対策した気になっているとやられます。

     ただ、感染しても免疫力が高いなら無症状なことも多く、たぶん私も毎年のように感染してはいるんでしょうけど、実際に鼻風邪をひいたのはだいぶ久々でした。

     症状が鼻メインなので、副鼻腔炎が残りがちで厄介なんですよね。副鼻腔炎っぽいこの症状もご無沙汰で、もはや懐かしいです。全く嬉しくはないですが。
     軽症なのでたぶん放っておいても治ると思いますが、長引くようなら耳鼻科に行くかもです。