応援コメント

ラファ空爆とパレスチナ問題」への応援コメント

  • 大変分かりの良い説明でした。
    折に触れ、こうやって復習しないと「え?なんだったけ?」となります。
    また、そうやって忘れるくらいに縁が遠い地域のお話、とも言えます。

    岸田首相が北朝鮮に行くのでは…?と言われ始めましたが「拉致問題は解決済み」が本当に条件であるなら、何しに行くの?とも思います。
    彼の小泉首相が訪朝したときには、なんの予告も無くだったので、今回も、前評判に関係なく、と期待したいところです。

    作者からの返信

     パレスチナ問題は、日本はむしろ関わらないほうがいい問題ですからね。
     関わらないなら詳しく知らなくてもいいんですが、デモに参加するなら最低限のことは知っていて欲しいもの。

     デモポストでは、ハマスが人質を取っている件について誰も触れていませんでしたから、なんでイスラエルがラファに侵攻しようとしているのか、そもそもの理由を知らないんじゃないかと思えます。知っている上であんな訴えをしているなら悪質ですが。


     小泉政権の時は、日本にはまだ北朝鮮と交渉できる余地がありましたが、今だと交渉の材料がないんですよね。経済封鎖を解くことを条件にすれば乗ってくるでしょうけど、それは日本の立場上、無理ですし。
     かと言って武力で脅すわけにもいかない。アメリカみたいに、ちょっと気に入らないことがあったら気軽に他国を空爆できるわけじゃないですから。

     たぶん訪朝は実現しないとは思いますが、岸田政権に外交センスがないことは明らかなので、下手なことはやめて欲しいです。