応援コメント

無印良品 オーガニックコーヒー オリジナルブレ ンド」への応援コメント

  • やる気のない喫茶店レベルに笑いました。わかりやすすぎるw
    そういやスタバも昔、アレンジ産物が基本売りどころだから、元のコーヒーは濃厚すぎないようにこだわらない、みたいな話を聞いたことがありますね。今はどうか知りませんけど。

    作者からの返信

     今ではだいぶ、やる気のない喫茶店は減ったように思います。もはや懐かしさすらある味わいです。
     そういうコーヒーでも、フレッシュを入れれば、だいたいなんとかなるんですけどね。


     スタバではブラックで飲む人がほとんどいないので、ミルクやホイップなどに合うようなものを重視していますね。そうすると自然と、苦味やコク重視の深煎り寄りになります。

     コーヒーの酸味が好き、という人は多くないので、苦味寄りのスタバの方向はニーズに合っているんですよね。

     スタバの豆はわりと適当に淹れても安定した味が出せるので、扱いやすくて、家で淹れるには楽でいいです。ちょっと高いですが。