冒険王 SC60(夜間用オーバーサングラス)

 昼用のオーバーサングラスの使い勝手がなかなか良かったので、夜用のオーバーサングラスも買うことにした。


 買ったのは冒険王のSC60。跳ね上げ式の夜用オーバーサングラス。

 透過率は75%で、法規制に適合。グラスには黄色が入っている。


 先に買ったコールマンの昼用よりちょっと高め。夜間運転用サングラスは粗悪品だと命に関わるので、そこそこ信頼できそうなものを選んでおいた。

 高いのになると2万円くらいするのもあるが、さすがにそれはやめておいた。値段が高いものが高性能なのか、それともデザインや贅沢な素材を使っているから高いだけなのかがよくわからなかったし、仮に高性能として、その性能が必要なのかがわからなかったため。



 例によって近所には売っていなかったので、通販で買った。

 で、さっそく着けてみた。



 視界が黄色くなりすぎるんじゃないか、暗くなりすぎるんじゃないか、透過率が高すぎて眩しさ低減効果が薄いんじゃないか、などといった懸念があったが、実際使ってみると、思っていたよりもずっと良かった。



 確かに視界全体が黄色っぽくなるが、見え方は意外と自然な感じ。白熱灯とか蝋燭とか、そういう明かりで照らされた感じに似ている。

 視界全体がまっ黄色とか、黄色いものが同化して見えにくくなるとか、そういうことはなかった。かけてしばらくすると、違和感もなくなってくる。



 暗さも問題なし。とりあえず、暗くなりすぎてヤバいということはない。



 眩しさ軽減については、昼用と比べると弱め。昼用は、太陽以外ならたいがいの光源は全然眩しく感じなくなるくらい効果があるが、夜用は、眩しいものはやっばり眩しい。たとえば対向車が上向きライトだったら、それなりに眩しく感じる。

 ただ、直視しなければ幻惑されなくなる程度には軽減され、ぎりぎり運転に支障ないレベルにはしてくれる。

 眩しさ低減と暗さはトレードオフなので、夜に危険にならない範囲で、ぎりぎり眩しさを低減しようとすると、この辺が限界なのだろう。


 とりあえず、対向車が上向きライトでも、トラックのサイドのライトが眩しくても、殺意が沸かない程度にはしてくれる。精神衛生上の効果は非常に高い。



 夜用ではあるが、昼でも結構使える。めちゃくちゃ日差しは強くないけど、少し眩しさを抑えたいときには有用。昼用より視界が暗くなる度合いが低く、より自然な感じに眩しさを抑えてくれる。

 案外、昼でもこのくらいの低減で充分かな、と、使っていて思った。昼はあくまで日差しを低減してくれればよく、トラックのビカビカサイドライトや上向きライト対向車野郎みたいな、目に直撃させてくる光はあまり入ってこないから、そこまで眩しさを抑える必要はなかったりする。



 とにかく、このサングラスを付けるようになってから、夜のドライブでイラつくことはなくなった。今までは眩しい対向車やトラックのサイドライトに出会う度にいちいち腹を立てていたが、今では平穏そのものである。

 視界全体が暖色になるのも、リラックス効果に寄与しているかもしれない。


 もっと多くの人が夜間運転用サングラスを使うべきな気がする。運転中のイラつきによるトラブルがだいぶ減ると思う。



 余談だが、ケースについて。


 本品には専用の袋が付いていて、一応それに入れれば最低限の保護はできる。だがやはりハードケースが欲しいところ。


 というわけで、昼用と同じダイソーのケースを買おうとしてダイソーに行ったら、なくなっていた。

 私が昼用の分を買ったときは5個ほど残っていたので、まだ余裕だと思っていたのだが。


 売り切れたの? それとも売れないから撤去されたの?


 それで、近所のダイソーを何軒もはしごしたが、どこにもなかった。

 8軒は回ったと思う。そのついでにセリアも見て回ったが、やはりない。


 しまった! 昼用の分を買った時、2個買いしておくべきだったか! と後悔することに。



 しょうがないから、ネットで2000円くらいの高いやつを買おうかなと検討していたある日。


 再びダイソーに行ってみると、入荷していた。

 箱に無造作に詰め込まれて、30個くらいはあった。



 これは、どういうことなのだろう。すんごい売れてるってこと?


 しかし、このでかいメガネケースは、普通のメガネやサングラスを入れるには大きすぎる。

 オーバーサングラスを入れるのでない限り、必要ない大きさだと思うのだが……そんなに売れてるのだろうか。各店舗で売り切れるくらい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る