応援コメント

近所のファミレスの配膳ロボの近況まとめ 2023」への応援コメント

  • 読んでいて笑えました。ほんと可笑しい。
    私が住んでいる新潟県にも存在しているようですがまだ出会っていません。
    が、今夏、東京に行った際に、ガストで念願の遭遇が叶いました。
    同席した千葉県人は慣れているらしく、何処が面白いのか?みたいな冷めた目線でしたが、私は食事よりも興味津々で彼らの動向を目で追いました。
    正しく運んできた配膳ロボに「んなもん、頼んでねーよ」って言ったらどうなんのかな?とか、配膳ロボの前に立ちはだかって「通してほしいにゃん」って言われたら(それを言われるだけでも楽しそう)「お客の俺じゃなくてお前の方が動けよ」って言ったらどうなるのかな?みたいな下らないことを想像してニヤニヤしておりました^^;
    また、追情報がありましたらお願いします!

    作者からの返信

     私は配膳ロボはもうすっかり見慣れていますが、いつも動向や服装、名札はチェックしています。人間の店員の名札なんか気にしたことないのに、ロボの名札だけはやたらと気になる奴。

     今のところ配膳ロボは人の言葉には反応しないので、何を言われても無視して我を通そうとします。運んだ料理が合ってようが間違ってようが知ったこっちゃないし、相手が避けるまで「通せ」と言い張る。それが猫らしいとも言えますが。
     2台体制でやっている店の場合、たまにロボ同士がお互いに「通せ」と言い合って動かなくなる光景が見られることも。

     ただ、前にも書いたことがありましたが、ロボはお互いに自分の場所を連絡しあっているらしく、すれ違わないように事前に道を譲り合う機能があるようです。それをきちんと導入している店では、ロボ同士の睨み合いを見ることはないはずです。


     挙動がまともになってしまったために、今後、配膳ロボ関係で面白いことが起きる可能性はだいぶ減ったような気がしますが、何かあれば、また書くつもりはあります。