三本珈琲 スペシャルブレンド(やまや仕様)

 最近、コーヒーの淹れ方研究をしていた影響でコーヒー豆の消費が激しく、数日前にカルディで買った豆をあっという間に使い切ってしまった。というわけで買いに行くことに。


 私はコーヒー豆はだいたいカルディで買っているが、特にこだわっているわけではなく、切らしたタイミングでたまたま行った喫茶店で買ったりすることも多い。

 今回は、久々にスターバックスに行って、トリプルエスプレッソラテとか飲みながら、クリスマスブレンドでも買ったろうかなと思って出掛けた。



 ……が、途中でやまやに立ち寄ることに。ちょっと買っておきたいものがあったので。


 買い物のついでにコーヒー豆を見てみると、えらく安い豆が売っていた。500gで961円(1.92円/g)。「専門店仕様」とか書いているわりには激安である。


 袋の説明書きを読むと、どうやら正体は三本珈琲(MMC)のスペシャルブレンドらしい。他の地域で三本珈琲がどの程度有名かは知らないが、関西ではあまりメジャーではない。MMCの豆を使っている喫茶店は、見かけたことがないかも。

 関西では上島珈琲(UCC)、京都とその周辺では小川珈琲(OC)が強く、豆を仕入れている喫茶店が多い。あとはキーコーヒーか。


 三本珈琲の豆は、他の店でも見かけたことがあるが、袋のデザインが違った。たぶんこの袋はやまや仕様なのだろう。


 私が普段買う豆は、だいたい200gで700~800円(3.5~4円/g)といったところ。以前はもっと安かったが、円安のせいでかなり高くなっている。

 スタバのクリスマスブレンドは250gで1780円(7.12円/g)。期間限定品なので普通のスタバの豆よりちょっと高い。


 つまり、三本珈琲のスペシャルブレンドは、普段買っている豆の約半額で、これから買おうとしているクリスマスブレンドと比べると3倍以上安いわけである。



 ただ、問題もある。それは、1袋500gということ。


 コーヒー豆は大量に買いすぎると、保存が面倒くさくなる。200gくらいならコーヒー缶に入れて冷暗所に保管するだけでいいが、多くなるとコーヒー缶に入らなくなるし、使い切るまでに時間が掛かる分、豆も劣化しやすくなる。


 コーヒー豆は空気に触れると酸化する。高温でも劣化する。なので、大量に買ってすぐに使い切れない場合は、冷蔵庫に入るか、1回分ずつ小分けにして冷凍した方がいい。


 なお、豆の管理に失敗したり、抽出をミスってまずくなったコーヒーは牛乳で割って飲めばいい。牛乳で割れば、たいがいのコーヒーは飲めるようになる。

 逆に言うと、おいしいコーヒーに牛乳を入れるのはもったいない。

 砂糖はコーヒーのまずさをごまかせないので無意味である。


 というわけで、私は通常、コーヒー豆は200gずつしか買わない。買うとしても200gずつに袋分けされたものを複数個買う。500gの袋入りコーヒー豆というのは、なかなか管理が面倒くさそうである。


 しかし、このコーヒーがもしうまかったら、超お得である。カルディの半額で飲める。

 予定通りクリスマスブレンドを買うか、よくわからない安い豆を大量に買うか。


 ……なんかこれ、前にも同じことで悩んだことがあった気がする。雑記に書いたことがあっただろうか?

 前もなんか、安いけど量が多いんだよなあと悩んだことを書いたことがあったような。


 もし実際、以前も同じく悩んだことがあったとしたら、そのときは買わない選択をしたはずである。

 しかし今回は試しに買ってみることにした。クリスマスブレンドは……また来年?



 買ったからには、まず、考えるべきは保存方法である。

 200gだけ缶に入れて、残りを冷凍することも考えたが、冷凍は冷凍で面倒くさい。小さなジップ付きの冷凍用密閉袋を15枚用意して、20gずつ小分けする必要があるが、家には大きな袋しかなかった。ついでに密閉袋も買えばよかったか。


 考えた末に、とりあえず今、20g消費して、残り480gをなんとかコーヒー缶2つに分けて入れることにした。

 私の家にはコーヒー缶が2つあるが、そのうち1つは玄米茶を入れるのに使っていた。今はちょうど玄米茶を切らしていたので空いているが、玄米茶の香りが残っている缶でコーヒーを保存するのはどうなのだろう。玄米茶の香り付きコーヒーはまずいのか? それともかえって相乗効果が?

 わからないが、ともかく容量的には、かなりぎりぎりだったがなんとか入った。


 そして、常温保存することにした。今の台所の気温は冷蔵庫と大差ないので、冷蔵庫に入れなくてもいいだろう、という判断。



 さて。お味の方はどうだろう。豆は粗挽きにして、豆20gに対し湯量は300mlとする。そして、コーヒープレスで淹れる。


 で、飲んでみたが……なんというか、普通に喫茶店で出てきそうなブレンドコーヒーである。バランスのいい香りと味。カルディのマイルドブレンドよりちょっと強めな感じ。もし、喫茶店でホットブレンドを頼んでこれが出てきたら何の文句もない。


 唯一の問題は、やまやでは500g単位でしか売っていない点だけ。保管方法さえなんとかすれば、これで100gあたり192円なら、かなりお得なコーヒー豆と言える。



 なお、一発で喫茶店のブレンドに近い味が出せたのは、コーヒープレスのおかげだと思う。以前はハンドドリップしていたわけだが、新しい豆でハンドドリップする時はいつも、ちょうどいいバランスを見つけるのに数回は試行錯誤していた。

 コーヒープレスが簡単というのは、使うほどに実感する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る