応援コメント

コーヒープレスを買う」への応援コメント

  • 興味深く読みました。確かに、味が一定しそうですが、一点だけ疑問が。抽出時間4分だとドリップして淹れたものよりコーヒーが冷めませんか?

    作者からの返信

    [追記]
     ハンドドリップの際に淹れる時間が間違っていました。蒸らすのが30秒は正しいですが、淹れるのは蒸らし時間を含めて3分だそうです。
    [追記終わり]


     そう。私もそれは懸念したのです。抽出している間に冷めるんじゃないの? と。
     しかし、実際は全然問題なく、ドリップと体感上、何も差はありませんでした。

     調べてみると、実はハンドドリップも、ちゃんと抽出時間を計ったほうがおいしく淹れられるらしいです。その時間は、蒸らしに30秒、淹れるのに3分。
     これを合計すると3分30秒となり、コーヒープレスの抽出時間4分とほとんど同じになります。

     ただ、ハンドドリップで狙った量をきっちり3分で淹れるのは至難の業です。やったことがあるならわかると思いますが、結構フィルターをお湯が通過する時間は毎回変わるんですよね。
     実はあれが、ハンドドリップの際に味が変化する最大の原因なのだとか。

     私は今までそのことを知りませんでしたが、知ってしまうと、いかにハンドドリップが難しいかがよくわかりました。

     ただ、きっちりは難しいにしても、その時間を知っていれば、それだけで知らないよりはうまく淹れられるようになるんじゃないかと思います。次に機会があったら、意識してみるとよりおいしく淹れられるかも。

    編集済