ダイソーでカレンダーを買う

 カレンダーやダイアリーを買う季節がやってきた。

 私は毎年、A5サイズの月曜始まりマンスリーダイアリーと、月曜始まりの卓上カレンダーを買う。


 一時期はマークスのノートブックカレンダーをよく使っていた。これはめちゃくちゃ使いやすい。立てたら卓上カレンダーとしても使えるし、ノートとして持ち歩くこともできる。私が求める卓上カレンダー&ダイアリーとしてはほぼ理想型。不満があるとすれば方眼罫じゃないことくらいだが、それはあまり大きな問題ではない。

 ただ、このカレンダーノートの唯一にして致命的な欠点として、かなり高いというのがある。A5は1650円、B6変型は990円する。


 というわけで、ここ数年は少し妥協して、コクヨのキャンパスダイアリーと、シャチハタのオピニ卓上カレンダーを買っていた。この組み合わせだと、だいたい1000円くらいの出費で済む。



 しかし、本当のところを言うと、できれば100円ショップのものを使いたいと毎年思っている。

 卓上カレンダーやダイアリーは結構高い。安くても500円はする。一方、100円ショップのものだと100円から300円で売っている。質も悪くない。特に理由がないなら100円ショップのもので十分である。

 つまり、私が100円ショップのものを使わないのには理由がある。



 私が求めているダイアリーの条件は、A5サイズで、月曜始まりで、マンスリーのみ(ウィークリーは要らない。年間スケジュール表くらいなら付いていてもいい)、メモページが少しあって、余計なページはなし。ダイアリーにはしばしばいらんページがいろいろ付いていて無駄に分厚くなっていて困る。必要最低限の薄いのでいい。

 そして、表紙が著しくダサくないもの。100円ショップのダイアリーにはしばしば、誰が使うことを想定しているのかさっぱりわからん狂ったデザインの表紙が多い。安物だからって表紙まで安っぽくする必要ないのに。

 マンスリーやメモページは5mm方眼罫なのが理想だが、ここはそこまでこだわらない。


 卓上カレンダーは、B6サイズで、月曜始まりで、書き込み欄が3行あって、そこそこ書き込みスペースがあること。



 で、100円ショップの何が問題かというと、売っているものの多くが日曜始まりだということ。月曜始まりは圧倒的に少ない。

 カレンダーは月曜始まりの方が使いやすい。土曜と日曜が隣合っている方が何かと都合がいい。

 はっきり言って、日曜始まりのカレンダーに何の意味があるのか私には理解できない。たいがいの人は土日にまたがってスケジュールがあることはあっても、日月にまたがってスケジュールがあることは少ないんじゃないかと思う。日曜始まりのカレンダーを使っている人は、使いにくいと思わないのだろうか。



 ともかく、今年も100円ショップを漁ってみた。


 まずはダイアリー。

 100円ショップのダイアリーは年々良くなってきている。以前は趣味の悪い表紙のものばかりだったが、最近はだいぶマシな表紙が増えてきた。ただ、マンスリーとウィークリーがくっついているものが多い。あと、日曜始まりも多い。


 ただ、片っ端から手にとってはめくって戻してを繰り返していると、ダイソーでほぼ要求通りのものが見つかった。

「2024年スケジュール手帳(シンプル、A5)」。

 月曜始まりでマンスリーのみ、余計なページはほとんどなし。名前とか血液型とかの個人情報を書く、余計なページが最後にあるが、このくらいは妥協していい。ないほうがいいが。

 表紙は安っぽくてあんまり好みじゃないが、ほぼ無地で白系の表紙で、極端に酷いセンスの柄がデザインされていないだけ遥かにマシ。後ろのメモページの罫線は6mm横罫だったが、ここは妥協してもいい。

 今年のダイアリーはこれを使ってみることにする。



 問題は卓上カレンダー。月曜始まりはほぼない。セリアだったかで1つだけあったが、書き込みスペースがほとんどないものだった。書き込まないなら月曜始まりの意味がない気がする。頼むよセリア、月曜始まりを出してくれるのはありがたいけど、それなら書き込み欄のあるデザインにしてくれ。


 ただ、日曜始まりであることを除けば、結構いい卓上カレンダーが多い。NOLTYとかが出している900円くらいするものと機能的に変わりないのが110円で買える。超絶お得である。つくづく日曜始まりしかないことが悔やまれる。月曜始まりだったら絶対買うのにというやつがかなり多い。


 その中で特に気になったのは、ダイソーの「2024年卓上ペーパーリングカレンダー」だった。日曜始まりであることを除けば、ほぼ理想通りの卓上カレンダー。ちゃんと書き込み欄も3行ある(罫線は2行だが、日付の隣にも書き込めるから実質3行)。

 特にリングが紙なのがいい。リングノートは破棄するときにリングの解体と処分が面倒くさい。私が最近、オピニ卓上カレンダーを使っていたのはそれがある。カードタイプなので破棄が簡単なのである。紙リングなのは結構ポイントが高い。

 しかし、日曜始まりである。これは大問題。


 かなり悩んだが、今年はあえてこれを使ってみることにした。土日が隣り合っていないのは不便だが、よく考えてみたら、そう頻繁に土日にまたがって何かあるわけでもない。たまに書き込むのが面倒くさいのを我慢するだけで500円近く安くなることを考えたら、そっちの方がいいような気がしてきた。

 ……頼むからいい加減、月曜始まりの卓上ダイアリーも作ってほしい。



 というわけで、毎年1000円は使っていた卓上カレンダーとダイアリーを、今年はダイソーで220円で買った。

 あとは使い勝手がそれほど悪くないことを祈る。耐えきれないほど悪かったら、来年はまたコクヨキャンパスとオピニ卓上カレンダーに戻ることになるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る