応援コメント

新しいバンドの発掘2-3 AVENGED SEVENFOLD "Avenged Sevenfold"」への応援コメント

  • 私が言いたかったことを全部……いえ、私以上に明確に言い表してくださり、最早言葉もございません。The Revへの気持ちも全くその通りです。深く感謝いたします。

    「A Little Piece Of Heaven」があまり取り沙汰されていないというのが本当に意外です。私自身はA7Xの代表曲だろうとばかり思っていたので……。元々プログレ趣味だったがゆえの思い込みかもしれません(余談ですがファンクメタルで有名なEXTREMEはコンセプチュアルな3rdが一番好きだったり)。

    アルバム『Avenged Sevenfold』に関しては特に最初の4曲、中でも拙作エッセイでMVを取り上げた「Almost Easy」が最もお気に入りです。

    作者からの返信

     私はA7Xのファンじゃないですし、ファンがこの曲をどう捉えているかはわかりませんが、それでも歌詞の内容とTHE REVとの関係は考えてしまいますね。
     また、それによって、この曲にも深みが増すというのもあります。もともとそういうことを意図して作られていた訳ではないにしろ、そういう後付けの解釈が成り立つだけの素材がもともとあった、ということが、名曲の名曲たるゆえんだと思うんですよね。

     ただまあ、やはりこの曲をベストと言い切るのは、だいぶ異端なんだろうなという気はします。A7Xのファンはメタルを求めているわけで、この曲はメタルに聞こえないかもしれないですからね。私はジャンルを気にしていないから、その辺はどうでもいいんですけど。しかし、A7Xって結構、メタルの文法から外れた曲をやってるんですけどね。

     EXTREMEは、最近出たのが"Six"でしたから、6枚しか出してないってことですよね、たぶん。となると、ベストを選んでいる余裕もなく、ファンは全部聞かざるを得ないような気もしますが。
     "Six"が真野魚尾さんのエッセイで取り上げられていたので、あのときざっと聴きましたけど、2ndもコンセプチュアルっぽくなかったですか? 歌詞とかまで調べていないのでなんとも言えないんですけど、もともとコンセプトアルバムを作りたいバンドなのかなというイメージだったので、3rdが特別彼らの中でコンセプチュアルとは思いませんでした。ただまあ、私も純粋なHR/HMファンではないから、当てにならないですけどね。

     "Avenged Sevenfold"収録の曲は、全体にいいと思います。A7Xは、3rd以降は特に聴いていてダメな曲には今まで出会ってないです。ただ、「これは買わねば」と思わせるきっかけになる曲と出会わなかっただけで。

      "Almost Easy"は、私が買ったやつにはライブバージョンも収録されていたので、バンドとしてもイチオシで、一般的にも人気が高い曲なんだろうと思います。
     私は一時期エモコアにハマっていた時期があったので、あの頃ならこの曲きっかけで買っていた可能性もあったと思います。