応援コメント

2023年版 私の好きな曲リスト」への応援コメント

  • 知っている名前が続々と登場するので、興味深く読ませていただきました。私もOPETHやFROST*は該当時期のアルバムが脂が乗っていて好きです。LOVEBITESは良曲が多くて、どれか1曲となると迷いますね。

    作者からの返信

     Frost*の曲をマイベスト10に挙げる人がどれだけいるかはわかりませんが、仮に挙げるとして"Milliontown"から選曲するのは順当だろうと思います。

     しかし、OPETHの"Ghost Of Perdition"は、"Still Life"や"Blackwater Park"の頃から知っているOPETHファンはこれをベストに挙げたがらない傾向があるのがちょっと面白いです。もともとOPETHはマイナー路線のバンドだったので、あまりにメジャー過ぎる曲はかえって元々のファンには合わないのかも。

     私は"Blackwater Park"から入りましたが、それでも愚直に"Ghost Reveries"をベストとしておきます。ただ、対抗馬として"Harvest"を挙げていることからわかると思いますが、私はグロウルやメタル要素のないOPETHも好きで、本来はどちらかというと"Damnation"派です。なので近年のアルバムもそう相性は悪くないのですが、冗長がちだった昔の悪い癖が、ぶり返してしまった気がします。

     LOVEBITESは捨て曲らしい曲がなくてどれも質が高いですが、1曲だけ挙げられるほど突出している曲もないんですよね。いいことですけどね。突出した名曲を1曲作って力尽きるよりは長く活動してもらったほうがいい。

     人によってかなり選ぶ曲は割れると思いますが、予想では"WHEN DESTINIES ALIGN"が一番人気がありそうな気がします。ストレートにいいメロディの曲を選ぶなら"HOLY WAR"が来そうですが、こういうド直球にメジャーな曲は、バンドの曲を全曲知っているようなファンは選ばないような気がする。
     私は強いて選ぶなら"GLORY TO THE WORLD"にします。