応援コメント

新しいバンドの発掘その2 BAND-MAID」への応援コメント

  • ライブアルバムはよいものですね。
    オーバーダビングなしで演奏するとこんな感じかとわかって
    おもしろいものです。

    作者からの返信

     BAND-MAIDのアルバム盤はヴォーカルを前に出しすぎており、エフェクトもかけすぎています。ポップロックっぽくなっていてだいぶ損している。
     ライブのほうがバランスがいいし、曲によってはライブ演奏用にアレンジを変えたりして、より楽器演奏を重視した構成にしたりしています。

     たいがいのバンドはライブ音源のほうがいいですけど、ライブだとひどい演奏だったり、そのオーバーダビング分の音が足りなくてスカスカになるバンドもあるので、そこは良し悪しです。
     ちゃんとしたバンドならバックトラックを使ったり、アレンジして工夫するものですけど、いい加減なバンドもわりとある。