応援コメント

新しいバンドの発掘その1 LOVEBITES」への応援コメント

  • 橙 suzukakeさんの紹介でやってきました。
    メタルファンなもので、メタルに詳しいひといますよということで。

    LOVEBITESの曲を聴いてみました。
    本当にアングラっぽい。
    わたくしは複雑な展開が好きなほうですけれどね。

    作者からの返信

     もともと読者の多くないこの雑記でも音楽ネタは特に読まれていませんが、気にせずやっております。

     LOVEBITESは明らかにANGRAか、少なくともHELLOWEENの影響を受けていますが、リアクション動画で取り上げている人はDragonForceと比較していることが多い印象でした。どうもHELLOWEEN系のバンドを知らないらしい。
     LOVEBITESが海外で受けているのは、メロスピをよく知らない人が多いために新鮮に感じられるというのもあるかもしれません。

     個人的な趣味の話をするなら、私も複雑な曲は特に問題ありません。ただ、スラッシュメタルやメロスピのリスナーが求めている曲はそういうのじゃない、ということです。
     また、スラッシュやメロスピバンドが、必ずしも複雑な曲を書くのを得意としているわけではない、というのも問題。ブログレメタルとして優れた曲を書いているなら、売れるかどうかは別として私は評価しますけど、やはり中途半端なデキになることが多いんですよね。

     ANGRAについては、"Temple Of Shadows"が評価が高かったのに気を良くしたのか、その後は文学シリーズをやり出し、しかも"Temple Of Shadows"を評価していたはずのファンがそれについて行かなかったために迷走していましたが、その間にKiko Loureiroがソロワークとして出したアルバムの楽曲の質は高かったんですよね。なんでこれをANGRAでやらなかったのかと。
     実は私はANGRAよりKikoのソロアルバムのほうが好きだったりします。

    https://www.youtube.com/watch?v=PwlG690nq4k
    (Kiko Loureiro - FullBlast - Desperado)