応援コメント

電子書籍版『ゴルゴ13』1~55巻 購入」への応援コメント

  •  ワーストエピソードのくだりがありますが、ファンの間でのナンバーワンエピソードはどれなんでしょう。自分の中では、A・クリスティのような女流作家が東郷を殺そうとする43巻の『ミステリーの女王』、東郷の殺害現場の盗聴に成功する爺さんが主役の107巻の『守宮の盗聴』、富豪の老人が一枚の絵画を巡って東郷に命を賭けた依頼をする136巻の『涙するイエス』などが好きで何度も読んでいます。

     涼格さんが挙げているロックフォードシリーズも面白いですが、大富豪の割りに警備が手薄で少し拍子抜けですね。他に第四帝国シリーズもけっこう熱いですね。

     確かにゴルゴ13はどの巻にどの話が入っているか分かりづらいです。私もほぼ全巻持っているのですが、読みたいけど探すことを諦めてしまった話もあります。こち亀とゴルゴはできれば検索ソフトなどを無料配布して欲しいと思っています。ではまたー

    作者からの返信

     ネットで調べた限りでは、ベストエピソードは人によってだいぶ違いますね。よく挙がるのは"AT PIN-HOLE!"、「白い巨人」、「海へ向かうエバ」、「2万5千年の荒野」、「芹沢家殺人事件」あたり。挙がるのは古めの作品が多く、近年の作品をベストに挙げる人は少ないです。

     私が好きなエピソードについては、明日にも記事としてまとめてアップする予定です。


     ゴルゴの読みたいエピソードを探すのが大変問題は、本当になんとかしてほしいところです。私は自力でなんとかしているわけですが。
     しかし今回、所持巻数が一気に増えてしまったために、手書きのノートでは対応しきれなくなりつつある気がします。パソコン上にデータベースを構築したほうがいいのかもしれない。

     タイトルがわかっている場合はネットで検索すればいいんですけど、「あの、『カメは貪欲じゃ』とかなんとか言っているじいさんの出てくる話ってなんだっけ」とか、曖昧な覚え方をしている作品を探すのは大変困難です(「スキャンダルの未払い金」)。