応援コメント

ゴールデンウィークにおける人々の行動と考察」への応援コメント

  • こんにちはー GWにわざわざ人混みに飛び込んでいくのは愚かだと分かっているのですが、実家に家族一同集まって他にやることもなさそうなので、連休二日目にして、みんなでファミレスに行くことになりました。最初に向かった和風ファミレスはすでに五組以上の家族連れが並んでおり、ここで時間を潰す義理はないと断念。全員で考えた結果、このコラムでも何度か取り上げられていたガストに向かうことにしました。驚いたことに待ち客ゼロ!(大丈夫なのか?) すぐに席に案内されました。ガストは生まれて初めて来たのですが、客のところに料理を運ぶロボも初めて我が目で見ました。ただ、立ち上がって店内を見回してみたところ、動いているのは一台きりでした。

     それぞれスパゲッティと冷やしうどんを注文して期待して待っていましたが、運んできたのは中年の男性スタッフでした。できれば、ロボに持ってきてもらい、バックトゥザフューチャーしたかったのですが、叶いませんでした……。ロボはなぜか窓際の席ばかりに運んでいるようでした。動いているのは一台なので、ロボ同士がすれ違う場面も見られず、消化不良でした。

     肝心のスパとうどんの値段はどちらも税込みで900円程度。味はそこまで悪くないですが、単体でこの価格はちょっとお高めですね。ロボが運んできてくれるなら、1500円くらい出しても良かったのですが……。今度涼しくなってから再び訪れて、過去のコラムで何度か取り上げられている、パンケーキにも挑戦したいですね。ではまたー

    作者からの返信

     今のガストは本当にびっくりするくらい空いてるんですよね。おかげで私みたいなのが500円で何時間居座っても嫌な顔されないわけですが。

     ガストでパスタやうどんはイマイチですね。あえて頼むならハーフにして、別にもう1品付ける方がお得感があるかもしれません。ハーフパスタ+若鶏のグリルとか、ミニうどん+ミニねぎとろ丼とか。それでフルサイズと同じ900円くらいです。
     とはいえ、初めて行ったならそんなことわかるわけもないし、他が混んでるから仕方なしに行ったとなると、注文迷子になって微妙なものを頼むことになりがちです。もともと和風レストランに行きたかったのでなければ、ガストでうどんを頼もうとは思わなかったでしょうし。

     しかしやはり、ガストの本領は喫茶店的な利用の仕方をしたときです。喫茶店だと考えると、テーブルは広いしコンセントは使えるしドリンク飲み放題だしでかなりお得感が出てきます。純粋にファミレスとして、ファミレス的な料理を目当てに行くと、微妙になってきますね。

     あのロボが2台体制で働いている店は、しゃぶ葉以外だとあまり見かけません。たいがいの店は1台ですでに持て余しています。しゃぶ葉での働きっぷりを見ると、ちゃんと扱えば問題なく働いてくれるはずなんですけどね。
     窓際しか行かなかったのはもしかすると、窓際のルート以外に行かせるとうまく動いてくれないからかもしれません。

  • 面白くてニヤニヤしながら読みました。
    ガストやショッピングモールの混雑理由の考察は私も同意であります。
    子どもをガストに連れて行く問題ですが、私の子どもも、ガストよりも高級なレストランを提示しても、敢えて「ガストに連れて行って!」とせがみます^^;
    すっごく美味しいトンカツ屋を提示しても「かつやのカツ丼が食べたい!」と言ってきます^^;
    そこを無理強いして美味しい店に行って食べて感想を聞けば「美味しかったけど、ガスト(もしくは、かつや)に行きたかった…」と大抵言われます^^;
    子どもってそういう一面があるんだろうと思います。

    作者からの返信

     当時の記憶は無いのですが、私が子供の頃、家族で三重県に旅行に行ったことがあったらしくて、そこで家族のみんなは松阪牛を食べたのですが、私だけは「いらない」と言って拒否したそうです。
     当時の私は肉に関心がなく、好物でもなかったので、食わせなかったのは正解だと思います。

     その後、大人になってから松阪市の松坂牛専門の肉屋に行きましたが、あまりの高さに震え上がり、切り落としを200g買うのが精一杯でした。この切り落としというのが、本当に切れっ端の寄せ集めだったために料理もへったくれもなく、とにかくフライパンで焼いて塩振って食うくらいしかできなかったですが、脂の旨味がものすごかったですね。あれだけでご飯が何杯もいける。

     子供にはお金の価値はわかりませんし、雰囲気を楽しむ感覚もありません。とりあえず好物を食べるだけ食べて、食べ終わったらさっさと帰りたいだけ。それに、食べ物の好みも保守的で、新しいものや珍しいものよりも、普段食べ慣れているものを好みます。なので、安い店で充分なんですよね。高級な店に連れて行ったりするのは、その価値がわかるようになってからでいい。