応援コメント

出汁を取り、甘酒を作る」への応援コメント

  • あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    今回もいろいろ試作していて、興味深かったです。
    お母さんの味噌の下りは、失礼ながら笑えました。

    我が家は、鍋料理以外は、パックをぶちこんで終了です。たまに、味噌汁のお椀にパックが入っているときがあって、ゲンナリします。

    鍋料理の時は、鍋に昆布を投入して水から煮ています。鍋には味付けしません。器に大根おろしを投入して、醤油をかけ、刻みネギをパラパラで終わりです。言ってみれば、水炊きです。
    我が県産の、かんずりを添えてもこの時期美味しいです。

    作者からの返信

     昆布なんて、適当に入れて加熱すれば出汁が取れるもんだと思っていましたが、すぐ引き上げないと雑味が出てかえってまずくなるんですね。すぐ引き上げても、昆布を具材として活用すると、結局その雑味も帰ってきてしまうので、別に一品作らねばなりません。面倒くさいです。

     ただ、私の家では、その雑味が出た味噌汁や鍋をみんな普通に食べていて、私以外は誰も気にしていなかったようなので、気にしない人のほうが多いのかもしれません。

     私が鍋をする時は本当に水炊きしますね。昆布も入れません。各人ポン酢でも柚子胡椒でも好きに使って調整したら良くない? と思ったり。
     味付けする場合は市販の白だしと根昆布だしを入れますが、この場合はつゆだけで食べられるくらい強めの味にします。

     しかし、残っている昆布を消費するために、しばらくは鍋をする時に昆布で出汁を取ることになりそうです。

     かんずりはそばか何かを通販したときにおまけで付いてきたことがありましたね。あれもようは唐辛子なので、広く何にでも合いますね。私はゆずが好きなので柚子胡椒の方を愛用していますが。