応援コメント

9.11爆破説」への応援コメント

  • >ゆがんだ愛国心の裏返し
    大失態が故の印象操作… なるほど。。。
    言われてみると腑に落ちます。

    印象操作に、プロパガンダ、と、どこの国でも行っているのでしょうが、せめて、ネットで検索したいことが画面に出てくる国に住んでいて良かった、と思います。
    こうして、余計な妄想に首を突っ込んでしって判断に迷いが生じることがあっても。

    作者からの返信

     ネットは便利ですけど、自分の望んだ情報がいくらでも手に入るために、それが間違っている可能性に思い至らなくなりやすいという問題もありますね。

     googleの学習具合にもよりますが、"9.11"で検索しても、陰謀論なんて全然ヒットしないんですよ。陰謀論なんて存在しないように見える。だからいままで爆破説を知らなかったわけですが、"9.11 爆破説"で検索すれば、それはもう山のようにヒットします。検索ワードによって世界が全く違って見えます。

     プロパガンダや印象操作はどこの国でもやっており、当然アメリカもやっています。有名なのは湾岸戦争時に原油にまみれた海鳥の映像を流した話。イラクがやったと報道されましたが、そんなことはあの映像だけではわからないんですよね。あの映像でわかるのは、海鳥が原油にまみれている、ということだけ。あれは実はアメリカの攻撃で流出した原油だったことが後に判明したらしいですが、その情報の確度については私は知りません。
     現在のウクライナ侵攻でも、ロシアが悪事を働いた情報は流す一方、ウクライナにとって都合の悪い情報は流さないということはやっています。

     ただそれは、陰謀論を唱える人達も同じ。自分の説が正しくて、政府がウソを吐いているように見せかけるテクニックを使っています。政府が信用出来ないからと言って、陰謀論者が信用できることにはならないんですよね。