応援コメント

つゆタレ」への応援コメント

  • ほんと、この回の涼格さんは、真骨頂という感じですね。
    私、料理はほぼほぼしない方なので、冷蔵庫の占有まで意識が行っていませんが、この回を読むことで絵が浮かびました。

    料理をよくしている人から「麺つゆは最も使い勝手がある最強の調味料」と聞いたことがあります。
    それを素材を調合して好みに仕上げる涼格さん、素晴らしき!です。

    ちなみに、ですが、サラダには専らワサビマヨネーズ。あとは、醤油と中濃ソースがあれば、大概の料理は事足りるのが私であります^^;

    作者からの返信

     料理の味付けにめんつゆを使う手は、確かによく聞きます。なので私も当初、めんつゆを減らすためにいろいろな料理に流用していました。
     ただ、めんつゆはしょうゆ成分が強いので、合わない料理も多いんですよね。なんとかならんのかね、と思いつつ、めんつゆの瓶に書かれてある成分を見ていたら、めんつゆの正体が白だしとしょうゆだということに気づいたのです。だったら、めんつゆを買わずに白だしとしょうゆを調合すれば、だし多めにもしょうゆ多めにもできて、もっといろんな料理に合うじゃないか、と。

     調合が面倒くさいという人もいるかもしれませんが、そもそもめんつゆは水で薄めて使うタイプが多くて、結局は調合が必要です。めんつゆと水を混ぜるのが手間でないなら、白だしとしょうゆと水を混ぜるのも大して違いはないだろうと。

     中濃ソースも汎用性の高い調味料ですね。ただ、味が強すぎて、料理の味が全部ソース味になりがちな問題はあります。
     ソースも本当は、お好み焼き用、焼きそば用、コロッケ用、とんかつ用と、それぞれ専用のソースが欲しいところなのですが、これをやりだすとやはり台所の調味料の管理が大変なことになります。

     私の家にはいまのところ、中濃ソースとお好み焼き用ソースがありますが、もしかしたらこれらもなしで済むんじゃないかと思ったりはしています。

     和食の店に行くと、コロッケにだし汁をつけてくることがあるんです。また、生地に混ぜるだしを強めにして、レモンしょうゆをかけるお好み焼きを出す店もあります。
     この系統で行くならソースも削れるんじゃないかと。まだ試してはいませんが。