応援コメント

マスク」への応援コメント

  • 涼格さんのことだから、きっと、ありとあらゆるマスクを試して、これが最も効果の高いマスク!という雑記ノートになっていると思いきや、それほどこだわりがなかったのですね(笑)

    私は、つい先日、コロナウイルスに感染した身(しかも、ノーワクチン)ですので、大きなことは言えませんが、涼格さんの書かれている通りに、マスクよりも手指が大事、だと思っております。

    「ワタシが、二度、濃厚接触者になったのに、感染しなかった㉓の理由」
    https://kakuyomu.jp/works/16817139554707924058/episodes/16817139554707939934

    「ワタシの自宅療養」
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887984351/episodes/16817139555037828636

    これからも、引き続き、感染予防に務められますよう。

    作者からの返信

     マスクの比較検証を個人でやるのは難しいですね。医療関係者すらも、具体的にどの程度の感染予防効果があるか知らなかったくらいですから。今回の件で初めてコンピューターシミュレーションや実験による検証がなされてわかってきたことです。

     書いている途中でsuzukakeさんの投稿は読みました。妙なところでネタ被りしたなあと思いつつ、こっちにもいらないオチが付くんじゃなかろうかと恐々としております。

     通常、家庭内で換気やマスクや消毒を徹底することはないので、家庭内で感染者が出たら感染を覚悟することになりますね。風邪やインフルエンザやCOVID-19は潜伏期間にも感染力があるので、気付いたときにはだいたい手遅れです。感染しなかったら運が良かっただけ。