応援コメント

冷蔵ピザ」への応援コメント

  • 大いに笑えました~ 面白かった~

    苦労した涼格さんには悪いけれど、これだけ実験を重ねて、仮設や予想通りにならなかった、という結果に、ホッとした、というか、面白いものだな、って思いました。
    また、たかが、冷凍ピザとはいえども、機種関係なく美味しさが変わらなかったり、機種によって美味しさが増す、というマジックがあったりすることに感銘を受けました。

    作者からの返信

     なんでこんなに予想通りにならないんでしょうね。

     ただ、思い返してみると、イタリア料理店でも、本当に香ばしいピザを提供してくる店はごく限られていたように思います。ピザを真においしく作り、焼くこと自体が難しいのかもしれません。
     イタリアでは、ピザの製法は厳格に決まっていると聞いたことがあります。第二次世界大戦でイタリアは、戦地でおいしいピザを焼くためにわざわざ石窯を作ったとかいう話も。

     むしろ、たかだか家庭用のオーブンで本格的な風味を出せてしまうデルソーレのピザが飛び抜けてよく出来ているだけなのかもしれません。