応援コメント

柳沢きみお『大市民』」への応援コメント

  • 我が県出身、柳沢みきおであります。
    「大市民」は読んだことがありませんが、柳沢氏のエッセイ風みたいなので、気まぐれ的な物も含めて面白そうだな、って思いました。
    柳沢氏の描く、キャラでは、悪玉キャラの本当に悪そうな顔と、恍惚の顔が印象的であります。

    作者からの返信

     柳沢きみおの作品は、実はちゃんと通して読んでいるのは『大市民』シリーズだけなんです。
     いくつか飛び飛びで読んだことはあるのですが、単行本を揃えてまで読みたいと思ったのは『大市民』だけでした。
     これは私が恋愛ものをあまり好まないからかもしれません。男女関係にまつわる人間ドラマを描いている作品が多いですからね。
     私は彼の作品なら、恋愛ものやエロネタ漫画よりは、クラシックカーにまつわる人間ドラマを描いている『大市民』の番外編の方がずっとデキがいいと思います。

     例外は『朱に赤』。あの救いようのないドス暗さには惹かれるものがあり、あれは読んでみたいと思っていたのですが、単行本が見つからないうちにすっかり忘れていました。