応援コメント

コクヨ ペルパネプ[2022.10.06 追記]」への応援コメント

  • ペルパネプを検索して見てみましたが、スタイリッシュ且つ書き味がよさそうですね。
    私は、文房具には、からっきし詳しくないのですが、仕事で使っているノートは、ノーブルノートA4 100SHEETS 5mm方眼です。
    もう、かれこれ15年くらい使っています。
    仕事上、プリントされたA4のコピー紙が使用されているので、大事なプリントを年間を通して見返せるよう、ノーブルノートに糊付けしています。
    1年間でぎりぎり1冊使いますが、どのページを開いてもきちんと開ききるところと、普通のボールペンでの書き味が良いので、こればかりです。
    ただ、表紙の色がオレンジ色しかないのが少し残念であります。

    作者からの返信

     ペルパネプは、私にとっては夢のノートでした。まさかここまで理想通りのものが販売される日が来るとは思いませんでした。
     ただ、A5のノーブルノートが同じ900円+税で100枚ということを考えると、60枚綴りのペルパネプは結構な高級ノートです。

     表紙の色を選びたくて、A4のプリントを貼り付けて使うのであれば、カ.クリエという選択肢があります。カ.クリエシリーズはA4サイズのプリントが3つ折り、2つ折りできれいに収まるサイズで作られたノートで、表紙の色のバリエーションが多いのが特徴です。
     プリントを折りたくないのであればダメですし、40枚なので、ちょうど1年で1冊というわけにはいかなくなるでしょうけど。あと、売っているところがほとんどなくて、ほぼ通販で買うしかないのも欠点。

     まあ、ノーブルノートは表紙以外にはほとんど欠点がないので、長年使っているなら、なかなか乗り換えたくはならないとは思いますが。