魔女と世界の隠し事

長月瓦礫

魔女と世界の隠し事


雨の匂いとともに、湿った空気が頬を撫でる。

帰宅時間と被っていたからか、駅前のロータリーは人でごった返していた。

あらかじめ準備されていたタクシーに乗り、人気のない公園の前で降ろされた。


その後は軽自動車に乗り換え、黒のローブに着替える。

荷物もすべて預け、目隠しをつける。


数十分ほど経っただろうか。

目隠しが外れたのは、車が止まってからだった。ドアを開けた瞬間、白く光る蛍光灯に目がくらんだ。


目が慣れてくると、壁中に人形が貼り付けられているのが分かった。

フランス人形や藁人形、ありとあらゆる人形がずらりと並んでいた。


一足先に同じような黒のローブが待っていた。互いに会釈をする。

なるほど、挑戦者は複数いるのか。


奥の方は電気がついておらず、ぼんやりと何かで仕切られていることしか分からなかった。天井が高く、スピーカーが備え付けられていた。


人形裁判。巷で噂のデスゲームの会場はここでまちがいないようだ。

人形を交互に短剣で刺し、トラップで死んだほうが負け。生死をかけた勝負をし、勝者には莫大な報酬金、敗者には死が贈られる。


人形を調べたところで無駄だ。目印は何もつけられていない。

細工も技術もすべては運の前にはひれ伏し、すべては神様の気まぐれで決まる。

何十回と開かれたと聞いたが、未だに勝者はいない。


「えー、皆様お集まりいただき、どうもありがとうございます。

本日はお日柄もよく、裁判にふさわしい日となりました」


のんきな挨拶がスピーカーから流れた。

機械音声なので、性別の判断はつかない。


「私はオボロと申します。よろしくお願い致します。

それでは、今から点呼します。小林和馬さん」


「……はい」


俺は渋々手を挙げた。

なぜ、小学生みたいな真似事をしなければならないのだろうか。


「白木織恵さん」


「はい」


隣の白木が手を上げた。静かな女の声だ。

呼吸が荒い。緊張しているように見える。


「全員お揃いのようですので、これよりゲームを開始致します。

皆様、目の前に並んでいる人形が見えますでしょうか」


人形がライトアップされ、十数本の短剣が載せられたテーブルが現れた。


「これらの人形はいわば罪人です。今からそちらの短剣で彼らを処刑してください。

とまどうことなく、思い切り刺しちゃってくださいね~。

なお、何かしらの妨害行為をした場合、即失格となります。いいですね?」


短剣による殺人はできない。

お互いに刃の切っ先を見ながら、うなずく。


「そちらの人形の中に、魔女の呪いを受けた物が一体だけ紛れ込んでいます。

呪いの人形を刺した瞬間、プレイヤーの頭が吹き飛びます。

その時点で生き残ったほうがこのゲームの勝者となります」


実にシンプルで分かりやすい。

変な小細工を仕掛けられるより、よほどマシだ。


「途中でギブアップした場合は?」


「もちろんですが、降伏をされた方が敗者となります。

その場合も頭が飛ぶ仕組みとなっておりまーす」


「途中退室も認められないってか。いいね」


「ずいぶんと余裕じゃない? 慣れてるの?」


「そういう問題じゃない。まずは楽しまないとな?」


そうだ。どんな状況でも楽しむのがギャンブラーという存在だ。

後ろ髪のない女神を信じ、舞台を遊ぶ。


「それでは、先ほど点呼した順番でナイフを刺していってください。

パスは3回までオッケーです。それ以上宣言した場合も失格となります。

それでは、ゲームスタート!」


サイレンが響き、小林は迷いなく短剣を手に取った。


「じゃあ、俺からだな」


目の前にある犬の人形を刺す。

首は飛ばなかった。そう簡単に飛んでたまるか。


「私はこれを」


そう言って、隣のフランス人形を刺した。

首は飛ばない。まずは前哨戦か。

お互いにパスを宣言することもなく、人形を刺していった。


気づけば、人形は残り二体になっていた。

いかにも怪しげな藁人形と可愛らしいテディベアだ。


「さあ、どっちにしようかね? 

丑三つ時……にはちと早いが、藁人形には五寸釘を打つってのが定番だな」


「ここまで来たら、どちらも何もないんじゃない?

結局、どちらかが死んじゃうわけだし……」


「なんだよ、ビビってんのか?」


嘲笑しながら、藁人形を刺した。

小林の頭が血しぶきを上げながら、吹っ飛んだ。


***


「まったく……こんな出来レースの何が楽しいのかしらね?」


織恵はフードを外し、奥の方を見る。

首が飛んだ死体はすぐに片付けられ、次の人形が並べられた。


「それを魔女さんが言うのかい? 考案者のくせに」


喉を鳴らして笑う。

機械音声が低い男性のそれに変わる。


このゲームの支配者は魔女である織恵だ。

人形と呪いを仕掛け、挑戦者を待ち受ける。


呪いは最後の二体になるまで発動しない。

すぐに発動してしまっては、ゲーム性がなくなり、面白味もない。

賞金が手に入りそうな場所まで追い込むのだ。


最後のターンで呪いはようやく起動する。

相手の動きを感知し、短剣に合わせて人形へ移動する。

短剣が刺さった瞬間、確実に相手を仕留める。


実質、術師とのタイマン勝負となるわけだが、挑戦者は勝てるはずもない。

何もかもが彼らの手のひらの上で踊らされる。

オボロ以外、知らされていない一番の隠し事だ。


チートと呼ばれるイカサマを平気で仕掛けるのがこの裏世界だ。

同業者でもない限り、この仕掛けを破れる者はいない。


「ネットでも有名になってるわ。死刑を免れない悪徳裁判ですってよ」


「まあ、それでも来る奴は来るんだがな。

今の小林ってヤツもその道じゃあ、かなり有名だったらしいしな」


大金に目がくらんだ命知らずのなんと多いことか。

織恵はこれ見よがしにため息をついた。


「そろそろ、退魔師に目をつけられてもおかしくない頃合いでしょう。

こんな遊びはやめたらどう?」


部屋の明かりがつき、ガラス板の向こうでオボロは笑っている。

二本の角が頭から生えており、橙色の着物を着ている。

マイクを片手に、能天気な司会を演じていた。


「悪いねえ、オレのわがままに付き合ってもらっちゃって」


話を持ち掛けたのはオボロのほうだった。

彼の目的は知らされていないが、とにかく派手に、自分のやっていることを世間に知らせたいらしい。


好奇心には見えなかった。このゲームを餌にして、何かを呼ぼうとしている。

正体不明の鬼に警戒心を抱いたが、オボロは大金を目の前に差し出した。


それこそ、デスゲームの報酬金なんて目じゃない。

問い詰める気も失せるほどの金額だった。


織恵はやむを得ず、このようなゲームを用意した。

初めはSNSで噂を流し、参加者を募る。

一人でも引っかかれば、ゲームは成立する。


やっていることとは裏腹に、作業は地道だった。

似たようなことを繰り返し、今に至る。


オボロが待っている人は未だ来ない。

その何かが来た時、彼女の役目は初めて終わる。

同時にゲームも終わりを迎えるはずだ。


「数百年前からこの国にいるけど、何も変わらないのね。

人間ってホントに愚かだと思わない?」


「魔女さんにだけは言われたくないねえ、その言葉」


オボロはシニカルに笑った。

大金に釣られたのは、彼女も変わりはない。

果たして、本当に愚かなのはどちらなのか。


誰も答えを知る由はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女と世界の隠し事 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ