150_今日という日

 信じると決めた以上、シグの戦いにはまったく注視しなかった。

 彼が勝つことは俺の中で確定事項だったのだ。


 故に気づかなかったが、いつの間にか、シグたちとはかなり離れていたようだ。

 こっちは随分飛び跳ねたからな。


 崩れた一角を挟んで反対側、積もる瓦礫の向こうに彼は居た。

 俺とほぼ時を同じくして、スヴェンに勝利したようだ。

 崩落に巻き込まれずに済んだようだが、シグのすぐ横にも大きな瓦礫が落ちている。


 瓦礫を迂回し、こちらへ歩いてくるシグ。

 表情は憮然としていた。


「何考えてんだお前。常識ねえのか」


 シグに常識を問われてしまった。

 俺は自分では常識人のつもりだが、意外とそうでもないのだろうか。


「なに、天井を崩したのはこれで二度目だ。慣れたものだよ」


「慣れたものだよじゃねーんだよ。二度とやるな」


 そう言って、俺の体を見まわすシグ。


「だいぶ派手にやられたな。外じゃ戦闘が続いてるが、回復班のとこまで連れてった方が良いか?」


「いや、止血しておけば死ぬほどじゃない。ただ、戦闘はもう無理だ。シグはリーゼの援護に行ってくれ」


 俺たちと同じく大神殿へ突入しているリーゼ。

 シグには、彼女への助勢を頼むことにした。

 もっとも必要ないかもしれないが。


 ◆


「投降を望むなら、認めなくもないわ」


「……投降はしない。良いか、魔族の女よ。忘れるな。私がここで死すとも、ヨナ様は必ず世界からけがれを払われる!」


 それが末期まつごの言葉となった。

 神の徒として、満足のいく最期だったかもしれない。

 バルブロ・イスフェルトはリーゼの双剣に喉を裂かれ、絶命したのだった。


 侯爵位を持つ大貴族であり、イスフェルト領を治める領主であり、霊峰の大神殿を預かるヨナ教団の司教。

 ロンドシウス王国の重鎮であり、この戦いの司令官でもある。

 それが敗死した。


「ふぅ……」


 戦いを終え、リーゼは息を吐きだす。

 その吐息には、あまりに多くの感慨が含まれていた。


 ◆


「見えるかい、ダン」


「ああトマス。見えているよ」


 ふたりの目には、第二騎士団と済生軍が退いていく姿が映っていた。

 彼らは大神殿に戻るのではなく、霊峰の南側へ下っていく。


 南側は、第二騎士団が既にレゥ族を降した方角であり、もうそちらに戦場は無い。

 そして麓の向こうにあるのは、レゥ族支配地域を迂回して王国へ帰る道である。

 つまり、彼らは退却しているのだ。


「これは……終わった、のか?」


 トマスは、抑揚を失った声を漏らした。

 まだ信じられないのだ。

 勝利を信じて戦ってきた。

 だが、実際に撤退していく敵を目にした今、実感を得られないでいる。


 それはダンも同じだった。

 何せ、霊峰を陥落させるというのは、世界と歴史に対する、あまりにも大きな挑戦なのだ。

 少し前の自分なら、絶対に不可能と考えるであろう作戦である。

 今、本当にそれが成ったのかと、どこかにはかりごとがあるのではないかと、懐疑的にもなるというものだった。


 そこへ、伝令の声が届く。

 高揚に染まったその声が、霊峰の山頂に響いた。


「バルブロ・イスフェルト、ならびにステファン・クロンヘイム撃破! 敵軍は撤退!」


 静まり返る仲間たち。

 皆が報告の意味を咀嚼している。


 敵将を討ったのだ。

 目の前の巨大な神殿へ踏み込んでいった頼れる味方が、敵の大将を倒し、そして敵軍は撤退していった。

 一拍おいて、熱を持った声が戦場全体に湧き上がる。


「おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!」


 雄たけびをあげる者、嗚咽する者、両手を天に挙げる者。

 誰もが涙を零している。

 誰もが勝利を喜んでいる。


 彼らは勝ったのだ。


「やった! やったぞおい!」


 どかりと、咳き込むほどの衝撃がトマスに。

 ひとりの魔族兵が、強く肩を組んできたのだ。

 隣では、別の男がダンの背中に手を当て、声をかけていた。


「聞こえるか? 勝ったんだぜ、俺たち!」


「ああ、聞こえているよ。皆でもぎ取った勝利だ」


 笑顔を浮かべてそう言うと、ダンは気を失い、崩れ落ちてしまった。

 体力は限界だったのだ。


「あ、いかん! おい、こっち! 回復班!」


「こっちのノッポの兄ちゃんもヤバい! 急げ!」


 トマスも、微睡まどろむように意識を手放す。

 ふたりは笑顔で気絶していた。


 ◆


「司令官イスフェルト侯爵、戦死!」


 伝令の声にも表情を変えないティセリウス。

 しかし、霊峰の陥落という途轍もないこの事態を、彼女とて予想していたわけではなかった。

 美しい睫毛が僅かに揺れる。


「クロンヘイム団長が司令官代理となって、山頂から指揮を執ることも考えられるが……」


 副団長フランシス・ベルマンがそう言った。

 確かにクロンヘイムであれば、第二騎士団と済生軍の残存兵力を糾合し、組織的な防衛戦を続行することが可能なはずである。


「それが……」


 伝令が言い淀んで目を伏せる。

 それを見たティセリウスは察し、そして今度は明確に表情を変えた。

 瞠目し、唇から感嘆に満ちた声を漏らす。


「ロルフ……! クロンヘイムをすら……!」


 その横でベルマンが問う。


「第二騎士団と済生軍は?」


「南側へ撤退しています! 山頂と大神殿は完全に制圧された模様!」


 つまり、王国と教団は完敗を喫したのである。

 そうとなれば、ティセリウスのとるべき行動は決まっている。

 第一騎士団も撤退するのだ。

 この東側の麓付近からなら、南側へ出ることができる。

 交戦中の反体制派、およびレゥ族も、まさか追ってはくるまい。


「フランシス、全軍に戦闘の停止を命じよ」


「やむを得ませんな」


 最強の第一騎士団が踏み留まり、戦闘を続行すべし。

 そう主張する者は、ここには居ない。

 最強であればこそ、それが無意味であると分かっている。


 第二騎士団も済生軍も、リーダーを失い、敗れた。

 この地の領主は死に、そして本拠であった大神殿も制圧されたのだ。

 敗戦を受け入れるよりほか無い状況。

 なお戦いを選んでも、山頂と麓から挟撃を受け、無為に兵を減らすのみである。


「あの連中も見事だったな」


 ティセリウスは言った。

 その視線の先に居るのは、反体制派とレゥ族である。

 彼らはついに、第一騎士団を相手取って戦い抜いた。

 潰走することなく、最後まで戦ったのだ。


 ティセリウスは、胸中に若干の感謝を自覚している。

 反体制派とレゥ族が第一騎士団を最後まで引き付けていなければ、ティセリウスは山頂へ戻り、次の戦いに臨んでいた。

 そして、その戦場で彼にまみえていたら……。


「………………」


「お嬢様」


「帰るぞ。撤退だ」


 最後に振り返り、ティセリウスは山頂へ目をやった。

 届くはずの無い視線を相手へ向けたのだ。


 ◆


「あいつら……南側へ向かってないかい?」


 レゥ族と反体制派が糾合し、兵力を増大させても、なお第一騎士団は強大だった。

 勝ち筋など見えず、しかしそれでも士気は保ち、皆、全力で戦っていた。


 フリーダもそのひとりである。

 傷だらけになり、肩で息をしながらも、なお剣を握る手に力を込め、戦い続けた。

 そして折れぬ心で敵を見据えていた彼女は、異変に気づく。

 第一騎士団は戦闘を止めると、霊峰の南へ向けて動き始めたのだ。


 南側の麓にはレゥ族が本陣を張っていたが、彼らは全軍で反体制派の救援に来ている。

 つまり、向こうに戦場は無い。


「山頂へ戻るでもなく南へ? これは……」


 エリーカが疑問に声をあげる。

 ある可能性について気づいているが、それを信じ切ることができない。

 そんな彼女に向け、デニスが言った。


「勝ったんだよ。私たちは」


 そう言って、どさりと地面に尻をつく。

 大きく息を吐いて、顔を上へ向けた。


「デ、デニス。つまり……?」


「つまりも何も、言葉のとおりだよ。山頂でロルフ殿たちが勝った。結果、霊峰の戦いは我々の勝利に終わったわけだ」


 勝った。

 デニスのその言葉の意味を、フリーダはすぐには理解できなかった。

 だが状況から見て明らかである。勝ったのだ。


 生き延びてしまったな。

 デニスは、頭の中でそう呟く。

 第一騎士団を相手に踏み留まって戦うという彼の選択は、多くの死傷者を出した。

 その選択の正しさを理解してはいる。

 だが、このうえはひとりでも多くの部下たちを、そしてフリーダを生きて帰すために、自分の命は捨てるつもりだった。


 しかし、そこに至ることなく戦いは終わった。

 勝利によって。


 周囲にも、勝ったという事実が伝わっていく。

 そして少しの間をおいて、皆が歓喜の声をあげた。


 泣き、笑い、そして抱き合う。

 人間と魔族も抱き合っている。

 それを見て、口元に笑みを浮かべるデニス。


 エリーカもその光景に微笑んでいた。

 だがその笑顔には影が差している。

 それに気づいたデニスは立ち上がり、彼女に近づいた。


 エリーカの肩に、そっと手を置く。

 そして真剣な顔と声音で言った。


「私もずいぶんうしなったが……」


「……?」


「死者はいつだって共に居るよ。これは本当だ。いずれきっと分かる」


 それを聞き、エリーカの双眸そうぼうに涙が浮かぶ。

 そして、ひとしずくがぽろりと零れた。

 エリーカは涙にゆれる目を細め、笑顔を作る。


「……ありがとう」


 ◆


「許せぬ……!」


 うのていであった。

 アネッテは、撤退の列の最後尾にあって、屈辱に顔を歪める。


 彼女は大神殿の一階で敵と交戦した。

 味方であったはずの敵だ。済生軍のアルフレッドとマレーナである。

 そして敗れた。

 第二騎士団の副団長である彼女でも勝てなかった。


 大神殿からの敗走を余儀なくされたうえ、しかも悪夢のような報告を受ける。

 クロンヘイムが死んだのだ。

 結果、彼女たちは霊峰からの撤退に至っている。


 最悪を極める事態の中、彼女は口中でぶつぶつと呪詛を吐く。

 呪詛は復讐の言葉だった。

 敬愛する団長のため、彼女は復讐を誓っているのだ。


「まさか、こんなことになるとは……。予想もしていなかった……」


 うしろでフェリクスが言った。

 その、ぼそぼそとした、いかにも気弱な物言いがアネッテを苛立たせる。

 彼女は振り返り、中年の軍師を叱責した。


「貴様の予想が外れたことなど、どうでも良い! それより次の戦いの算段を整えろ!」


「ああ、いや。私はただ驚いているのです。敵が、こうも予想の上を行くとは……」


 アネッテの目に、フェリクスは敗戦を深刻に受け止めていないように見えた。

 どこか他人事のように感想を述べている。

 それが彼女を激昂へ追い立てた。


「貴様! 敵を褒めてどうするか! 状況が分かっているのか!」


「分かってますよ。第二騎士団は敗れ、団長、副団長とも戦死。終わりです。団は解体のうえ、ほかへ糾合されることになるでしょう。勝てればそれで良かったのですが……」


 副団長も戦死と彼は言った。

 意味の分からない言葉を、アネッテは問いただす。


「何を言っ────」


 だが、最後まで言葉にできない。

 腹へ深く短剣が刺さっているためである。

 短剣を刺したフェリクスは、憐れな者を見る目をしていた。


「こうやって、届かぬ場所へ刃を突き立てる。それこそ強さなのです。あなた方"武人"には、それが理解できない」


 その武人の矜持を振り絞り、アネッテは血を吐きながら腰の剣に手を伸ばした。

 だが、それと同時に周囲から槍が突き込まれてくる。


「ぁが……!」


 本来であれば、謀殺の刃を易々と身に受ける彼女ではない。

 だが戦傷と疲労の蓄積した身である。

 アネッテは自らの死を理解し、膝をついた。


 だがその目はフェリクスを見据え、最期に問うている。

 誰が私を殺したのだ、と。


 それを言葉にすることは叶わなかったが、フェリクスには伝わった。

 だから彼は、目に憐れみをたたえたまま、冥土の土産とばかりに答えてやるのだった。


「そりゃあエーリク・リンデル殿ですよ」


 ◆


「第一騎士団はあのまま離脱していきました」


「分かった」


 撤退した第一騎士団が、そのまま霊峰を離れたという報告を受け、俺たちは息を吐く。

 これですべて終わってくれた。


「…………」


「どうしたの? ロルフ」


「いや、何でもない」


 さっき一瞬、視線を感じたのだ。

 覚えのある視線だったが、さすがに気のせいだろう。

 結局、エルベルデ河以来の、望まぬ再会とはいかなかったな。

 それを喜ぶべきなのかどうか……。


「ありがとう。もう大丈夫だ」


「傷は塞がりましたが、安静にしてくださいね。かなり出血してますから」


 回復術士に礼を言い、辺りを見まわす。

 俺は大神殿の入り口付近に座っていた。

 霊峰は夜を迎え、空に星が瞬き出した。その星空の下、皆が勝利を喜んでいる。


「さて、戦後処理を始めないとな。まず部隊長たちと話を……」


「私がやるから座ってなさい。安静にしてろって言われたでしょ」


 俺を気遣うリーゼ。

 申し訳ないが、ここは甘えさせてもらうとするか。


「それと、貴方たちのことも話さなきゃね。私たちと来るでしょ?」


 リーゼが問う。

 彼女の視線の先に居るのは、アルフレッドとマレーナだ。


「うむ。私はそう決めた。厄介にならせて頂こう。マレーナもそうであろう?」


「お、おらも行って良いだか……?」


「良いに決まってるじゃない」


「ああ、友を拒む理由は無い」


「…………」


 俺の言葉を聞くと、マレーナはやや固い笑顔を浮かべ、それから頷く。

 ヘンセンに居を移すことを決めてくれた。

 彼女とアルフレッドは恩人だ。ふたりが居なければ、俺たちは禁術により大敗を喫していたのだ。

 きっと皆に受け入れられるだろう。


 いや、それが無くとも友誼ゆうぎを結べるに違いない。

 何せ今日、魔族と人間は共に戦い、そして勝ったのだ。

 少し前まで、まず考えられなかったことが起きたのである。


 今日という日は、歴史の中で至上の意味を持つ一日になる。

 きっとそうなるはずなのだ。俺たちが、前を向いて歩き続ければ。


 ……そうだよな?


 夜空に息を吐きながら、友に、去った魂たちにそう問いかけた。

 美しい夜空だった。


「何を見てるの?」


「空を。山の夜空は綺麗だ」


「あ、ほんとだ」


 リーゼも空を振り仰ぐ。


 多くの血が流れた日に、美しい夜空はやや皮肉にも見える。

 だが星明りは穏やかで、何かをいたむようであり、何かを言祝ことほぐようでもあった。


 そして俺は、遠くヘンセンのある北西の空へ目を向けた。

 まだ最終ミッションが残っているのだ。

 すなわち、必ず帰るという約束が。


 さあ、任務を完遂するとしよう。



────────────────────

書籍版 発売中です!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022031702

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022061706

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023021705

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023031704


コミック版も発売中!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023022502

────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る