144_変わり始める世界

「退がりながらで良い! 崩れた隊列はもう組み直すな! 中央へ固まれ!」


 デニスの声からも、いよいよ余裕は消えていた。

 圧倒的な強者である第一騎士団。

 その武威の前に、彼ら反体制派は麓近くまで押し返されていた。


 だがそれでも、なお抵抗を続ける。

 ここに居るのは体制によって何かを蹂躙された者たちである。

 目の前に居るのは、その体制の、最大の守護者たる第一騎士団。

 彼らの胸にある怒りは並々ならぬものだったのだ。


「うおおぉぉぉぉっ!!」


「踏み留まれぇ!!」


 反体制派は正規の軍ではなく、際立つ強さを持っているわけではない。

 だがここに来てなお、粘りのある戦いを見せ、ギリギリで戦線を維持していた。

 中核を為す傭兵たちは、場末の戦場からの叩き上げである。彼らには泥臭さがあったのだ。


「それで良い! 無理に斬り込むな! こっちに引き付けろぉ!!」


 決死の表情で戦い続ける反体制派の兵たち。

 フランシス・ベルマンは、その姿を第一騎士団の中衛付近から観察していた。

 そして隣にいる団長エステル・ティセリウスに言う。


「たいした者たちです。あのレベルの敵に、ただ引き付けることを目的とした戦いをされると、我らとて、おいそれとは勝ち切れません」


「そうだな」


 短く答えたティセリウスの視線は、反体制派の右後方へ向いていた。

 ベルマンもそちらへ視線をやる。

 そして、この冷静な紳士にしては珍しく、驚愕に声をあげた。


「むっ!?」


 そこに現れたのは、新たな敵影。

 魔族の一軍である。

 南側から、レゥ族が駆けつけたのだ。


「増援……だというのか」


 ティセリウスが言った。

 彼女をして、想定していた事態ではない。


 反体制派は、一瞬、後方から現れた軍に顔色を変えた。

 何者かに挟撃を受けたのかと思ったのだ。

 だがレゥ族は彼らの横に並び立ち、一斉に第一騎士団への攻撃を始めた。


「いくぞぉ!」


 先頭で豪槍を振るう男、ギードは、気合も十分に雄たけびをあげる。

 そして彼に呼応するように、レゥ族の兵たちは剣を振り上げた。


「おおおおおおぉぉぉぉっ!!」


 彼らは一度敗れたが、その雪辱を晴らそうとするかのように戦場へ戻ってきた。

 人間に助勢するためである。

 ここに居る人間たち、反体制派は、済生軍を退けたうえで、かつ第一騎士団を相手に、なお踏み留まっている。

 見れば、誰も彼もが戦傷を負っていた。


 第二騎士団に敗れ、諦めようとしていたレゥ族。

 突出した英雄に支えられていた彼らは、その英雄の敗死に、一度は望みを失ったのだ。


 だが英雄を持たぬ者たちが、なお戦っている。

 レゥ族の兵らの胸中には、第一騎士団を相手に諦めぬ人間たちへの、引け目や羞恥心、それから敵愾心があった。

 そして誰の胸にも、僅かながら生まれていたのだ。

 敬意が。


「こっち! 回復班まわせ!」


「人間! 弓を扱える者はこちらへ来い!」


 怒号が空をつんざく。

 人間と魔族が手を取り合おうとする怒号が。


 デニスはその光景を、驚きをもって見つめていた。

 傍らのフリーダも同様である。

 そのふたりへ、レゥ族の女が近づいた。


「デニスさん。それとそっちの貴方はフリーダさんかしら? ふたりとも、まだ戦える?」


「あ、ああ。貴方は……エリーカ殿。たすけに来てくれるとは……」


「エリーカさんというのかい。勿論まだ戦えるよ。たった今、元気になった」


「そう」


 微笑むエリーカ。

 その笑顔を一瞬よぎる陰に、デニスは気づいた。


 アーベルで会った時、ヴァルターに向ける彼女の視線は、ただの戦友のものではなかった。

 人生経験に富むデニスである。男女の機微にも敏い。

 ヴァルターの戦死が彼女にとって如何なる意味を持つか、理解できてしまうのだ。


 だが、今は慰めの言葉をかけている時ではない。

 うしなえぬものを喪い、それでもたすけに来てくれた彼女たちの、その決断に報いる時である。

 それを思い、デニスは敵の方へ向き直り、そして言った。


「よし、もうひと頑張りだ。あと少し、あと少し耐えれば、きっとこの戦いは意味あるものになる」


 根拠は無かった。

 だが確信があった。

 いま少し第一騎士団を引き付ければ、きっと山頂で歴史が動く。

 デニスの言葉に、人間の女と魔族の女が同時に頷いた。


 そして反体制派とレゥ族は、第一騎士団に立ち向かう。

 士気を満たした掛け声が、其処彼処そこかしこからあがった。


「ご覧なさい、お嬢様」


 正面に目を向けたまま、ベルマンは言う。

 隣に居るティセリウスも、前方に広がる光景に視線を取られたままだ。


「人間と魔族が、共に戦っております」


「ああ、そのようだな」


 ティセリウスは答え、目を閉じ、俯き、それから暫しののち顔を上げ、目を開いた。

 そして少しだけ震える声で言う。


「誰かが世界を変えようとし、世界がそれに応えつつあるのだ」


 ◆


「ぬぐっ!」


「トマス!」


 ダンが駆け寄る。

 トマスは肩口に槍を受けてしまったのだ。


 本丸である大神殿を背後に置いた済生軍と第二騎士団は、ここへ来てその攻勢を強めている。

 背水の状況が如何に人を強くするか、ヴィリ・ゴルカ連合の者たちは思い知っていた。


「だ、大丈夫だ! 傷は浅い!」


 なお剣を手に前へ踏み出るトマス。

 確かに肩の傷は浅い。

 だが彼が受けている傷はそれだけではなかった。

 体中、あちこちから出血している。


 そしてそれはダンも同様だ。

 戦傷著しく、頭から流れる血が片目の視界を塞いでいた。


 ふたりはクンツを回復班のもとへ送り届け、すぐに前線へ戻った。

 そして退くことなく戦い続けているのだ。

 大車輪の活躍だが、結果、ダメージの蓄積は無視できぬものになっている。


「おい! あんたたち、退がれ! ここは俺たちが!」


「いやいや! 心配なさるな! ここを薄くしたら斬り込まれてしまうぞ!」


「そうだ! 最後まで共に戦うとも!」


 ひとりの魔族兵が声をかけるが、トマスとダンは謝絶する。

 勝負のきわにあるこの局面、退くわけにはいかなかった。


「しかしその傷では……!」


「友よ! 傷ついた者たちを守るための戦いではないか! 我ら傷つくことをいといはしないぞ!」


「うむ! 心配無用だ!」


「…………!」


 周囲の魔族たちが言葉を失う。

 トマスとダンは朴訥な顔立ちをしており、そういう強い言葉はあまり似合わない。

 だが、傷だらけの笑顔で口にしたその言葉には、不思議と力があった。


 真摯に戦う姿を見せることで、信じるに値する人間も居ると魔族たちへ示す。

 それはロルフの目標のひとつだ。

 実際彼はそれを実行している。


 トマスとダンは、そのロルフの思いを詳しく知るわけではない。

 だが、図らずも彼らの行動はロルフの思いに沿っていた。


「さあ行くぞ! ここが頑張りどころだ! 遅れるなよダン!」


 大神殿に突入できた者たちは居るが、果たしてそれで十分かどうか。

 何せ、神殿の中にはまだ恐るべき強者たちが居るはずなのだ。

 さらに敵は外で戦っていた隊列から、一部の人員を神殿内に向かわせた。

 突入した者たちを追わせているのだ。


 これ以上、神殿内で戦っている味方に、不利を強いるわけにはいかない。

 不甲斐ない戦いはできないのだ。

 ふたりは、それを強く思った。


「やるぞトマス! 皆も最後まで油断するなよ!」


 トマスとダンが、そしてふたりに感化された魔族たちが、力を振り絞る。

 この最後の局面にあって、彼らは決意を新たにした。

 戦い抜くという決意を。


 ◆


「気でも触れたのか……!」


 これ以上なく険しい顔つきで、そう言葉を漏らしたのは第二騎士団副団長、アネッテだった。

 敵が神殿内へ入り込んだことに気づき、それを追ってきたのだ。

 この戦いの司令官であり、この地の領主でもあるイスフェルト侯爵を討たれれば、彼女たちは敗ける。

 ゆえに、入り込んだ敵は止めねばならない。


 大神殿に突入したのは、強力な敵戦力であるロルフらと目される。

 個の武勇に優れる者でなければ、止めることはできないだろう。

 当然、侯爵に護衛は居るし、上階には強力な戦力も残っているが、大逆犯を放ってはおけない。


 それを思い、アネッテは外の指揮をフェリクスに任せ、麾下きかを連れて自ら神殿へ入ったのだった。

 しかし、彼女はロルフが向かったと思われる上階へ至れていない。

 一階で足止めを食ったのだ。


「いったい何のマネなのだ、アルフレッド殿!」


 目の前には、侯爵の息子アルフレッドが立ちはだかっている。

 その横にはもうひとり、済生軍の女兵士の姿もあった。


「言ったとおりだ。ここは通さぬ」


 アルフレッドの周囲に、数名の騎士が倒れ伏している。

 押し通ろうとしたアネッテの部下たちである。

 アルフレッドによって倒されたのだ。


「我々は、貴方のお父上をお救いしに行くのだぞ!」


「あれは私の才を買っただけの男。父ではない」


 実家に居るのも父などではないが。とアルフレッドは胸中で続けた。

 ティモは復讐を望まぬだろうが、さて私は何を選ぶのか。

 自身にそう問う。


「敵にくみすると言われるのか! 魔族どもに!」


「第二騎士団の名も知らぬ副団長よ、よく聞け。私は敵に与する」


「貴様……!」


 アネッテの額に血管が浮き出る。

 アルフレッドは覚悟を口にしたまでだが、台詞は挑発の意味を為した。

 アネッテの部下たちも怒りに顔を歪ませている。


「そっちの女も同じ考えか!」


「ああ、おらもだよ!」


「どこの愚物か知らんが、何をしているのか分かっているのか!」


「おら、やんなきゃなんねえ事をやってるだけだ」


 アネッテは震えた。

 我慢の限界だった。

 この日は霊峰を侵され、あまつさえ聖域である大神殿を踏み荒らされているのだ。

 敬虔なヨナ教徒である彼女にとって、ひたすら不快であった。


 加えて、この造反。

 目の前に、女神を裏切る人間がふたりも居るのだ。

 一方は侯爵の息子である。だが、魔族を守る意思を見せるなら、それは神敵なのだ。


「もう一度だけ、もう一度だけ、確認するぞ……! 裏切るのだな……!」


「そうではない。自らを裏切ることを止めたのだ」


 ぎりりと歯を食いしばるアネッテ。

 大きく呼吸し、自身を落ち着ける。

 それでもなお震える手。

 彼女はその手を上げ、そして振り下ろした。


「かかれえ!!」


 斬りかかっていく騎士たち。

 アルフレッドは杖を構え、マレーナは戦鎚を手に踏み出した。



────────────────────

書籍版 発売中です!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022031702

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2022061706

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023021705

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023031704


コミック版も発売中!

https://kakuyomu.jp/publication/entry/2023022502

────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る