第167話 3回目の訪問

「ただいまー、寛人くんを連れてきたよー」


 遥香ちゃんが元気良く玄関の扉を開けて入っていく。そして振り返りかえると、首をコテンと傾けながら俺を見ている。


「寛人くん、入らないの?」


「入るよ、お邪魔します」


 遥香ちゃんに促されて家の中に入り、2人でリビングに向かう。


「どうして玄関の前で止まってたの? 足が前に進まないって感じだったよ」


「モヤモヤするというか……何だろう……変な違和感があった」


 俺の言葉に驚いた遥香ちゃんは、立ち止まると「どうして?」「なんで?」と問い詰めてくる。

 遥香ちゃんの言いたい事は分かる。逆の立場なら俺でも同じ質問をするだろう。


「改めて『遥香ちゃんの家に来た』と思ったからかな……」


 一回目は『相澤遥香』が熱を出した時。

 二回目は『佐藤遥香』の幼馴染みとして挨拶をした時。

 しかし、三回目の今日は『桜井寛人』と『吉住寛人』どっちの『寛人』で来てるのかな……と、思ったからだ。


 そんな事を考えていると、遥香ちゃんが怪訝な表情で俺を見ている。


「ふーん、変な寛人くん」


「変って言うけど、遥香ちゃんは俺の家に来て、何も思わない?」


「思わないよ。寛人くんだから」


 遥香ちゃんは、何があっても『寛人だから』で完結しそうだな。

 あっ、そうか……これかもしれない。


「遥香ちゃんの言葉で分かった。遥香ちゃんには『桜井寛人』と『吉住寛人』は同じ『寛人』だよね?」


「どっちも同じかな。寛人くんは違うの?」


「俺も同じだよ。どっちも遥香ちゃんだ」


 ……だけど、本当は違う。


 生まれた時から一緒に居て、子供ながらに「結婚しようね」と言い合っていた。

 そんな日々が当たり前で、ずっと続くとすら思っていた。


 あの、離れてしまう日までは……


「遥香ちゃん、俺達の関係って何だと思う?」


「私達の関係? えっと、幼馴染みで、好きな人で、それと結婚するでしょ……あとは……あれ? 何だろ?」


 遥香ちゃんも違和感があるみたいだ。

 だけど、理由が分からないのか不思議そうに首を傾げている。


「やっぱり遥香ちゃんも変な感じがした?」


「うん……寛人くんは理由が分かるの?」


「完全には分からないけど……恐らく、空白の期間が原因だと思う」


 恐らくと言ったけど、確信している。

 会えないまま月日が経ち、やっと再会できたけど、俺達は大人になりすぎた。


「俺達って今は高校生だろ? それなのにお互いの気持ちだけは昔のまま。……昔のままだと幼馴染みでしかない気がした」


「そっか、私も分かったよ。私達って何だろうね。寛人くんは好きな人で……恋人になるのかな? ……でも、恋人ってお付き合いしてる人だから……うーん、分かんない」


 遥香ちゃんは今も首を傾げているけど、今の言葉で違和感の正体がハッキリした。


「遥香ちゃん、それだ! 俺達って『付き合う』とか『恋人』とかの考えが無かったんだ!」


「あー、そうかも。好きって言ったけど昔のままだったね。じゃあ、もう一回やり直してみる?」


「えっ、やり直すって……どこから?」


「最初から。好きだって言った所から」


 既にやる気満々の遥香ちゃんは、荷物を置くと俺の正面に立ち、期待に満ちた視線を向けてくる。


 その表情を見ると少し笑みが溢れた。


 相澤さんの時には見れなかった顔だな……今なんて昔のままの遥香ちゃんだ。


「分かった、やってみるか」


 手に持った買い物袋を置き、遥香ちゃんの前に立ち視線を向ける。


「遥香ちゃん、大好きだ。俺と付き合ってください」


「はい、私も寛人くんが大好きです。これからも一緒に居てください」


 そう言った後、俺達は口を開かず静寂に包まれていた。

 しかし、お互いに違和感があったのか笑い出してしまう。


「ふふふ、寛人くん。何か変だよ」


「ああ、言ってて背中がムズムズした」


 こんなのは俺達に合わないのかもしれないけど、言えて良かったと思っている。


「私達って何か変わるの?」


「変わらないと思う」


「だよね。あと、付き合うって何するの?」


「それこそ全く分からない」


 学校でもカップルは居るけど、俺と遥香ちゃんの方が距離は近いと思う。


 しかし、さっき西川さんに『イチャイチャするな』と言われたけど、俺達にそんな気は全くない。


 一緒に居るのが当たり前っていうのか、自然なんだよな……だからこそ『付き合う』や『恋人』と自覚したかったのかも。


 遥香ちゃんも変わらないって言ってるけど、表情を見る限り同じ気持ちなんだと分かる。


「寛人くん、そろそろリビングに行こうよ。早くご飯作らないと遅くなっちゃうし」


「そうだったな、行こうか」


 床に置いていた荷物を持つと、二人で並んでリビングに向かう。

 しかし、俺と遥香ちゃんの足は止まってしまった。


 目の前にあるリビングの扉から、二つの顔が俺達を見ていたからだ。


「アンタ達、さっきから何やってんの?」


 遥香ちゃんのお母さんとお婆さんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る