第159話 予想外の文化祭初日

「谷村さん、これで良いのか?」


 今日は土曜日で、文化祭の初日だ。

 俺は谷村さんに渡された服に着替え、髪もセットした。

 ちなみに髪型は「こんな感じでセットしてね」と雑誌を見せられた髪型だ。


「……」


 そして、その谷村さんは俺を見ているが、何も言ってくれない。


「谷村さん、どうしたんだ? 何処か変か? 服か? 髪型か?」


「……良い……良いわ……吉住くん、最高よ! やっぱり私の見立ては間違っていなかったのよ! これで売れる……絶対に売れる……今年も1位は私達のモノよ……ふふふ、タコ焼きなんかには負けないからね! 1位を取るなら何だってやってやるから!」


 これはダメだ。理由は分からないけど、興奮し始めた。

 最後の「何だってやる」って言葉が気になるけど、大丈夫だよな?


 陽一郎も準備が終わり、俺達の所までやって来た。

 

「おい、寛人……谷村さんはどうしたんだ? 様子が変じゃないか?」


 陽一郎の髪型も普段とは違う。

 普段の知的な雰囲気に、大人の色気が入っていて、男の俺から見ても格好良い。


「田辺くんも良い……あなた達! どうして普段からその髪型にしないのよ!」


 俺達は何故か谷村さんから怒られた。


「学校の後は部活があるからな。練習中は帽子を被るから、整髪料を付けないんだ。陽一郎もそうだよな?」


「ああ、そうだな。整髪料を付けると帽子がベトベトになるんだ」


「まあ、良いんだけどね。ギャップがある方が……があるから」


 俺達は捕食者の目になっている谷村さんに何も言えなかった。

 




 捕食者に連行されて、俺達はクラスの売場まで来ている。


「ほしょく……いや、谷村さん。俺達が午前中を担当して、午後は安藤と真田なんだよな? これって、明日も同じ予定なのか?」


 予定の確認は一番大事なミッションだ。

 明日は遥香ちゃんが来るからな。


「そうよ、明日も同じ時間の予定だから。予定はに変わらないから安心して」


「……? そうか、分かった……」


 なんだろうな、さっきから何か気になるんだ……そうだ、谷村さんの言葉だ……

 あと、その手に持ってるプラカードが気になって仕方ない。

 俺達に『表側』を見せようとしないんだ。


「谷村さん、そのプラカードを見せてよ」


「えっ? どうして? 嫌だけど」


 頑なに見せようとしないので、強引に……と思ったけど、女の子にそれは嫌だったから交渉した。


「そっか……変なことを企んでるなら今の間に言った方が良いよ? 俺はともかく、遥香ちゃんが嫌がる内容ならさせないからね?」


「……分かったわよ」


 そう言って、プラカードを見せられ、全ての企みを暴いた。


 そこには『甲子園No.1バッテリーと一緒に写真が取れます!』と書いていて、その権利はピザ購入者に限る……


 なんだよ、コレは……


 更に気になったのが、そのプラカードは紙が二重になっていて、下にもう一枚が隠されているんだ。


 とりあえず、俺は紙をめくってみた。


「マジか……谷村さん、これはどういう事だ? 理由を教えてくれ」


 隠された2枚目は明日の分だ。

『殿堂入りの2人が食べさせてくれます!』と書いている。


「えっと……書いた通り……かな?」


 どうして疑問形なんだ!

 書いた通りって……「あーん」するって意味なのか!


「谷村さん、それは絶対にやらせない。今日の写真は許せたとしても、明日は許すことはできない」


「おい! 寛人! お前、なに言って……」


 陽一郎、俺の邪魔をするな。


「陽一郎は黙ってろ。俺は谷村さんと話してるんだ……」


 俺は谷村さんの目をジッと見つめた。

 谷村さんも俺に負けていない。


「吉住くん、今日は良いとしても、明日は許せないんだよね?」


「だから、そう言ってるだろ。どうして、遥香ちゃんが知らん奴に食べさせなきゃならないんだ! 俺だってまだ食べさせてもらってないんだぞ!」


 そうだ、俺もまだなんだ!


「吉住くん、を取ったからね」


 えっ? 何が? 谷村さんは急に笑顔になってるし、陽一郎は変な目で俺を見ている。


「谷村さん、なにが? 意味が分からないんだけど……」


「寛人……相澤さんの事になると、冷静じゃ無くなるんだな……そのせいで……」


 俺だけ分かってないのか? なに?


「吉住くん『今日は良いとして』って言ったわよね? だから写真撮影を宜しくね!」


 谷村さんは、もの凄く笑顔だった。


「えっと、谷村さん。どういうこと?」


「だから、今日の撮影をやってくれるんでしょ? 吉住くん、さっき言ったじゃない。私が相澤さんに本当に『あーん』させると思った? させる訳ないじゃない。私だって、好きでもない男にやりたくないのに」


 どうやら俺を怒らせた勢いで、今日の写真撮影の許可を取ろうとしたらしい。


「いやー。それにしても、吉住くんが怒ると怖いねー。違うか……怖いけど可愛いねー。『俺だってまだ食べさせてもらってないんだぞ』……って本当に可愛いねー」


 恥ずかしくて何も言えなかった。

 陽一郎まで少し笑うのを我慢してるし……陽一郎、覚えてろよ。





 谷村さんに騙されて決まった写真撮影だったけど、思った以上の大好評だった。

 最初は「誰が男2人と写真を撮りたがるんだ?」と思ったけど、違ったんだ。


「寛人、写真やって良かったな」


「そうだな。あんなに喜んでくれるとは思わなかったよ。あの子達が後輩になったら嬉しいな」


 谷村さんの予定では俺達をエサにして、女性客を狙ったらしい。


 確かに女性客も多かったけど、今年の甲子園を見た小学生や中学生達が、西城高校の文化祭の存在を知って、親御さん達と来てくれていたんだ。

 しかも、聞いたら遠方から来た小学生も居て俺達も驚いた。


 その子達は全員、俺の投球や、陽一郎の負傷退場を覚えていて「来年の甲子園出場を応援してる」と言っていた。


「吉住くん、田辺くん、午前中はありがとう。もう交代しても良いよ」


 谷村さんから交代を言われたけど……


「なあ、陽一郎……」


「ああ、俺も大丈夫だ。同じ気持ちだから」


「じゃあ、準備するか? そうだ、谷村さん相談なんだけど──」



 谷村さんと話した後、俺と陽一郎は部室で着替えていた。

 予備の試合用ユニフォームに……


「遠方から来た小学生には驚いたな。親御さんとも一緒に写真を撮って、喜んでくれてたな……」


「そうだな『吉住くんと、田辺くんを子供が見たいって言うから一緒に来たんです』って言ってたな。他の小学生や中学生も同じ理由だったし……」


 谷村さんには、午後も写真撮影は続けると言ったんだ。

 ただし、ピザの購入の有無は問わない……と。さっき撮影した子達とも、もう一度撮るかもしれないからな。


 テレビに映ったユニフォームだから……


 これで、西城高校を志望してくれて、数年後の野球部員になってくれたら……もっと嬉しい。



 結果は予想通りだった。


 ピザの購入は問わないけど、撮影はピザの売場だったから、売上も予想以上にあり、食材も明日の分を使ったと聞いている。


 写真撮影は午前中に来た子達も居て、ユニフォーム姿を喜んでくれていたんだ。

 写真撮影も落ち着き、ほとんどの子供達が俺達の所に残っていたので、全員を連れてグラウンドに行き、1人数球だけどキャッチボールをした。もちろん……全員に。



「少し疲れたな……」


「ああ、でも楽しかったな……」


 土曜日の文化祭も閉園し、俺と陽一郎は部室で着替えて休憩していた。


「じゃあ、俺達は帰るか?」


「そうだな、明日もあるからな」


 谷村さん達は、まだまだ残るらしい。

 食材やら紙皿とか明日の分が無くなり、準備をしている。

 俺達は「明日もあるから帰って休んで」と言われたんだ。


 こうして文化祭初日が終わった。



────────────────────この回の捕捉ですが、西城高校は甲子園初出場で、しかも公立の進学校だから、出場を決めた段階で報道でも注目されていました。

出場校の多い激戦区という理由もあります。


そして、寛人くんは『大会No.1投手』として注目され、陽一郎くんとも『No.1バッテリー』と評価され、西城高校に勝った相手は甲子園で優勝しました。


しかし、その試合は『事実上の決勝戦』と言われていて、野球をやってる子供達は西城高校のファンになった。


これが理由です。


あれ? 真面目に書いちゃった(〃´ω`〃)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る