第97話 予選の始まり

「早川さん、木村さん頼みますね!」


「おう! 任せとけ! 俺達は最後の夏だから負けられないからな!」


「今日の相手なら吉住の出番はないと思うぞ」


 今日から俺達の夏が始まった。


 先輩達はこの夏が最後なんだ。

 琢磨を含めたら投手は4人、公立でここまでの投手陣を揃えた学校はないと思う。

 今年は過去最高のチームだろう。


 甲子園に行くまでは絶対に負けられない。



 俺達、西城高校は予選の第4シードで、2回戦からの試合になる。

 

 和也や奥村の東光大学附属は第1シードになっているから、対戦する時は決勝戦だ。


 俺達は負けるつもりはないから、いつ対戦しても良いと思ってる。



 試合が始まり、早川さんが今日の相手なら俺の出番はないと言っていたけど、一応ブルペンで練習だけはしていた。


 一発勝負だから何があるか分からない。

 去年、俺が怪我をしたみたいに……


 しかし、2回戦は俺の杞憂に終わった。


 西城打線が繋がり10対0で5回コールド勝ちだったんだ。


 監督や陽一郎は3回戦までは俺の登板は不要と言っていた。

 今日の試合を見ていると、その通りかもしれないな。


 去年の俺は継投もあったけど、ほとんどの試合で完投していたんだ。


 今年は完投ができないのを相手チームに知られる訳にはいかないから、継投のチームだと思わせている。



「今日は俺の出番がなかったやんけ。次はあるんかな?」


「琢磨の出番もあるよ。俺としてはセンターに琢磨が居て欲しいけどな」


 琢磨は投げたがるけど、センターに琢磨が居ないと守備力の低下になる。

 琢磨の守備範囲は広いからな。


「やっぱり俺を頼りにしてるんか?」


「そうだな。琢磨以上のセンターは見たことがないよ」


「俺も琢磨がセンターに居る方がリードしやすいぞ」


「陽一郎も俺頼みかー! 俺がどんなボールでも捕ったるからな!」


 大笑いしながら琢磨はどこかに行った。

 良い方へ調子に乗っておいて欲しい。


「琢磨は中学の時から変わらないな」


「そうだな。琢磨がセンターに居る方がリードしやすいのは本当だけどな」


「まあな。だから赤点を取った時は焦ったよ」


 あれだけ言ったのに、琢磨は期末テストで赤点を取ったんだ。

 だけど、前に監督や陽一郎が交渉して承諾された「赤点でも補習を受けたら試合出場が可能」の適用第1号になりやがった。


「寛人は琢磨に言ってないよな?」


「言ってない。琢磨に言ったら勉強しないからな」


「学校の配慮に感謝だな」


「今年の野球部は期待されてるよな。公立の進学校が甲子園出場になれば話題になるからだろうけど」


 今年は応援団も作られてたもんな。

 2回戦なのに去年より応援が凄かった。


「応援が凄かったから、翔や翼も張り切ってたな」


「プレッシャーにならないだけ良かったよ。あの2人は琢磨と同じで、目立つのが好きだからな。どちらにしても、寛人……4回戦からは頼んだぞ」


「ああ。いつでも投げれるよ」



 俺の出番は不要と伝えられた3回戦は木村さん、琢磨、早川さんの順番で投げて、8回コールド勝ちだった。


 しかし、少し問題があった。


 野球ではなく、相澤さんなんだ。


 相澤さんは西川さんと2人で応援に来てくれていた。

 ブルペンで練習している時に姿が見えたので、来ていたのは知っていたんだ。


 東光大学附属との練習試合の時の西川さんみたいに、フェンス越しに話しかけてくる事はなかった。


 まあ、それが普通なんだけど……


 その西川さんも、試合中はスタンドで大人しく? 陽一郎の名前を叫んでいたんだ。


 何が問題だったのかというと、3回戦が終わり、球場の外で保護者や学校の人達と一緒に居る時に、相澤さん達も俺達の所に来たんだ。


「今日も勝ったね。おめでとう!」


「ありがとう。次も勝つよ」


「でも……この前もだけど、今日も投げなかったね? やっぱり怪我してるの?」


「怪我? してないよ。何で?」


 相澤さんは前にも俺の状態を疑っていたから気になったんだろう。


 何とか誤魔化したいんだけどな……


「だって、2試合投げてないもん。絶対に変だよ」


「それはチームの方針だよ。次の4回戦からは投げるよ」


「それなら良いんだけど……本当に怪我してないよね?」


「うん、大丈夫だよ」


 これで試合中に症状が出なければ大丈夫。

 相澤さんに心配させたくないんだ。

 

 そういえば一緒に来ていた西川さんの姿が見えないな、何処に行ったんだろう?


 周囲を見渡したら陽一郎の所に居た。


 陽一郎は監督と大事な話してるんだけど、西川さんは気にしてないみたいだな。


 でも、西川さん……少し雰囲気が変わった?


「相澤さん。西川さんって雰囲気が変わってない?」


「……綾ちゃんのは気付いたんだ」


「えっ? 何が?」


 西川さんの雰囲気が変わったって言っただけだぞ?

 相澤さんは少し不満に思ってる様子で、ほっぺたをプクーと膨らませてるし……


 うん、この表情も可愛いな。


 ほっぺたを突きたくなってくる。


「あー! もうっ!」


「ハハハ。ほっぺたが膨らんでたから、つい……ごめん、悪かったよ」


 我慢できなくて、ほっぺたを突いてしまったんだ。


「それで、どうしたの? 何かあったの?」


「気付いてくれないなら、もう良いよ……」


 今度は拗ねてるし……

 さっきの相澤さんは、西川さんに気付いて私のは気付かないのか? そんな感じだったよな?


 俺は相澤さんをジーっと眺めてみた。

 相澤さんの顔が真っ赤になってきいてる。


「じっと見られると恥ずかしいよ……」


「あっ! 分かった!」


「本当?」


「もしかして少し化粧してる?」


「うん! この前、綾ちゃんと教えてもらいに行ったんだよ! どうかな?」


 西川さんは髪型も変わってるから変化が分かりやすかったんだ。


 相澤さんは普段から艶のある綺麗な黒髪だからな。


 俺は何で好きな子の変化に気付かなかったんだろう……


 陽一郎から先日言われたけど、俺は鈍感なのかな……

 いや、今も気付いたんだから違うはずだ。


「うん、可愛いよ。凄く似合ってる」


「えっ? うん……ありがとう……」


「でも、急にどうしたの?」


「綾ちゃんが『田辺くんに可愛く見られたい!』って言って、駅前の美容院に一緒に連れて行かれたんだよ。メイク教室もやってて、テレビや雑誌にも出てる人気の美容院なんだ。それで綾ちゃんがキャンセル待ちしてて予約が取れたんだって」


「そうなんだ」


 この前、西川さんの様子がおかしかったけど、良い方に向かったみたいで安心した。


 相澤さんの化粧は軽め? それとも薄め? というのかな。凄く自然な感じだ。


 普段も可愛いけど、一段と可愛く見える。


「相澤さんも本当に似合ってるよ」


「うん! ありがとう! 良かった」


 相澤さんは凄く嬉しそうだった。

 この笑顔はずっと見ていたいな。


「おーい! 吉住! 彼女と仲が良いのは分かったから学校へ戻るぞ!」


 呼ばれた方向に振り向くと、野球部の部員達が何か言いたそうな視線で俺達を見ていた。


「相澤さん、ゴメン……文化祭の時から付き合ってると勘違いされてるんだ」


「大丈夫、私も学校で同じだもん」


 相澤さんに聞いたら学園祭以降、俺達は付き合ってると思われてるみたいだった。


 学園祭の時に聞いていたけど、西川さんの思惑が上手くいったらしいな。


「ふふふ、だから一緒だよ」


「ハハハ、そうだな。それじゃ俺達は学校に戻るよ」


「うん。次も応援に行くからね」


 まだ一緒に居たいと思ったけど、今は部活中だから諦めるしかない。

 相澤さんに「また連絡するよ」と言って球場から学校に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る