Epilogue

――Epilogue――

 歩く。彼は、廃墟の中を歩いていた。


 周囲の建造物の多くは緑に沈み、踏みしめる地面は降り積もった枯れ葉でやわらかに変わっている。生い茂る草木をかきわけて、彼は短い息を吐き出す。


 徐々に暑くなってくる時期にあって、長い髪はただただ邪魔だった。肩に落ちた茶色い髪をつまみ上げて、ため息ひとつ。


 切ってくればよかったなぁ、などとぼやきながらも緑の廃墟を進む。進むにつれて周囲の草木が多くなり、鉈を振り回す手も忙しくなっていく。どうしてこんな場所にくる羽目になったんだっけ。色々ぼやくことはあったが、それでも前へと進む。


 この先には、かつて存在した都市群の遺跡がある。どれくらい前のことなのかも判然としないが、珍しいものが眠っているかもしれない。それだけの期待を胸に、彼は道なき道を行く。


 ――そして。


 たどり着いたのは、巨大な樹の根元だった。


 周囲の遺跡をその根で包み込んでしまっているそれは、容易に奥へと進ませてくれない。ほとんど投げやりに鉈を振るった彼は、その瞬間、根の奥にきらりと光る何かを見た。


「なんだ?」


 呟き、根を切り開いていく。光るそれを傷つけないように慎重に進んで行くと、彼の目に大きな青い結晶が映り込んだ。


 驚き、目を見開く。これは重大な発見じゃないか。興奮しながらも、同時に奇妙な既視感を覚える。自分は、この結晶をどこかで見たことがある?


 落ち着かない気持ちのままに、青い結晶に手を伸ばした。刹那、結晶がやわらかな光を放つ。びくりと肩を震わせ、彼は一歩下がる。


 光はどんどん強くなる。青も白も、あらゆる緑さえ飲み込んで、光は周囲を飲み込んでいく。たえきれずに彼は両目を閉ざした。それでもまぶたの裏には光が焼き付いている。


 やがて、どれくらい経っただろう。彼はゆっくりと目を開いた。いつしか光は消え去り、緑の世界は落ち着きを取り戻している。一体何だったのだろう。首を傾げながら正面を再び見た。そのとき。


「なっ」


 誰かが、結晶のあった場所で眠っていた。金色の長い髪に、雪のように白い肌。ボロボロの緑のワンピースをまとうその人物は、こんな遺跡には似つかわしくない少女だった。


 驚きを隠せないままに、彼は少女へと近づいていく。彼女はピクリとも動かない。まさか、死んでいるのか――? 確かめようと手を伸ばすと、白いまぶたが震えた。


「……ん」


 小さく呻き、彼女はまぶたを開く。その目は空のように青く、澄んだ色をしていた。寝起きのように何度か瞬いた少女は、やっと目の前の彼の存在に気づく。


「あ……」


 何かに驚いたように、少女は目を見開く。そして、みるみるうちに大きな瞳に涙がたまっていく。彼はうろたえた。どうして、自分が何かしてしまったのか。


「いいえ、違うんです。ただ、うれしくて」


 目元を拭って、彼女は笑顔を作る。花が咲くような、きれいで幸せそうな笑顔だった。その顔に、彼は心のどこかが震えるのを感じる。ああ、自分はこの顔を知っている。


 立ち尽くす彼の前で、少女は立ち上がる。顔を上にあげ、澄んだ空がそこに在るのを確かめると、限りなく優しい動作で彼を抱きしめた。


「ありがとう。ずっと、あなたを待っていました」


 ――おかえりなさい。

 ありがとう、エデン。そして、これから先も物語は続いていく。


               【Fin】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る