知らないのは貴方だけ



義父から連絡があったのは、ショーンに手紙を頼んでから四日後。



恐らく、領地の別邸にいる義父に手紙が届いて直ぐの事だったのだろう。



「・・・その、皆は元気か?」



そんな声が、通信器の向こうから聞こえてくる。



相変わらず回りくどいね。


皆って、誰のことかな。

体調が心配なのは、一人だけの筈だけど。



何を聞きたいのか本当は分かっているけど、僕はやっぱり義父上には少し意地悪したいみたいだ。



「ええまあ。屋敷の者たちは、皆元気にやってくれてますよ」



そんな答えを返した。



「・・・」



分かってる。

そんな事が聞きたい訳じゃないんだよね。



「なんだ・・・その、お前たちはどうなんだ?」


「お陰さまで仲良くやってます」


「大変な事はないか?」


「まぁ、それはそうですが、当主夫妻としての役割にもおいおい慣れていくかと」


「・・・そうか。まあそれは、そうだろうな」



あれだけ強硬に別邸に移ると言い張った人とは思えない。


アデルの体調はどうなんだ? 大丈夫なのか、とただ聞くだけなのに、その一言がいつまで経っても出てこない。



エントランスホールのすぐ横でしているこの通話は、誰か通れば話している内容など容易く聞こえてしまう。



そして今回は、ショーンが通りかかった訳だけど。


どうやら彼は、僕の口調と聞こえてきた内容とで、誰と話しているのか察した様だ。


当然ショーンも事情を知っている。

わざと答えをはぐらかす僕を見て、静かに肩を震わせていた。



さて、結局僕は、そんな風にのらりくらりと話題をずらして、肝心なことは話さずに義父との会話を終わらせた。



だって、ものすごく大切な知らせなんだもの。義父のお茶を濁したような質問に答える形で伝えてなるものか。



まだ少し逃げの精神が残っている義父には、特に。


今はたくさん反省して、やきもきして欲しい。


二人の関係が、やっとここまで修復したんだ。

後、もう一押し。そう後はそれだけ。



どちらにせよ、義父が知りたがっていた情報は、いずれアデルからの手紙で分かる筈。


きっとアデルも、自分から伝えたいと思っているだろうしね。



実はこのニュース、知らないのは領地に引っ込んでいる義父だけなのだ。


義父のいる別邸で働くデビッドたちにもショーンを通してこっそり通達済みだったりする。



「ふふ」



さて、いつになるのかな。

義父上、貴方がこのニュースを知るのは。



僕は笑みを浮かべたまま、階段へと向かう。


アデラインの様子を見に行くためだ。



今は特に大切な時期だからね。体調には気をつけないと。



主寝室の扉前に立ち、ノックをしてから部屋の中を覗く。



僕の顔を見て、ベッドに横になっていたアデルが顔を輝かせた。



「調子はどう?」


「ありがとう、セス。今朝はだいぶ気分が良いの。吐き気もあまり酷くないのよ。貴方が居てくれるからかしら」


「そっか、良かった。王城勤めがなかったら、毎日アデルの側にいられるんだけどな」


「まあ、セスったら。いけないわ、そんな事を言っては」


「だって、アデルが心配なんだもの。本当ならずっと側にいたいんだよ?」



そう言って僕は口づけを落とす。


今日は気分が良さそうだから唇に。



吐き気が酷い時は、刺激にならないように頬か額にする様にしている。



今は吐き気が一番酷い時期。

その日にもよるけど、調子が悪い時は水を飲んでも吐いてしまう。


だからアデルの側にずっと居たいっていうのは本当だ。なかなか出来ないけどね。



今日は王城に向かわない日。


五日ぶりにアデラインと一日を過ごせる日。



だから、今日はずっとアデルの側で世話を焼くつもりなんだ。



僕はベッドの際に座り、そっとアデルの手を取り、少しでも気分が良くなるようにとマッサージを施した。



「心配かけてごめんね、セス」


「何を言ってるのさ、アデル。心配するのは当たり前じゃないか。君は僕の大事な奥さんなんだよ? それに、ね?」



僕は、そっと手を伸ばしてアデルのお腹に当てた。



「今は、どれだけ大事にしてもしすぎるって事はないよ。無事に生まれてきて欲しいと思ってる。君も、君のお腹にいる子にも何事もなく」


「そうね」



アデラインはにっこりと微笑むと、お腹に当てた僕の手の上に彼女の手を重ねた。



「わたくしね、とても楽しみにしているの。早くこの子に会いたいわ」


「うん。僕もだよ」



僕たちは視線を交わらせると、声を上げて笑った。



彼女のお腹には新たな命が宿っている。


関係者でその事を知らないのは義父だけ。



悪阻のせいで義父になかなかペンを取れずにいたアデラインが、ようやく義父に手紙を出すことが出来たのは、この時からさらに二週間先のことだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る