ぐるぐる




--- 地の果てまでも、セスと一緒に ---



ぷるぷると決意に身を震わせながら涙目で語るアデラインに、僕は自分の失敗を悟った。



どうする?


どうする?



『駆け落ち』なんて、場を和ませるために言ったのに。



決意させてどうするんだよ。


いや、最終手段としてはアリかもしれない。


アリかもしれないけど!


というか、別れさせられたら絶対に実行するけど!



場を和ませる冗談としては明らかに失敗だ。



余計に緊縛した空気になっちゃったぞ。



どうしたらいい、もう一発、冗談をかましてみるか?


いやいや、どうやら僕は冗談が上手くないみたいだし、下手すると余計に泣かせてしまうんじゃ?



「ええと・・・アデル、僕は・・・」



ああ。


アデルの眼から涙が溢れそうだ。



ぐるぐると思考が迷走して、頭がパンクしそうだ。




「僕は・・・」



ええい、ままよ。



ぎゅっ



ちゅっ




「・・・」


「・・・」



・・・よし。


今度は成功したみたい。


涙が引っ込んだぞ。



うん。

心なしか、空気も緩んだ気がする。



僕は安堵して、ホッと息を吐いた。



「あ、の・・・セス・・・?」



腕の中であわあわと動く可愛い生きものに視線を戻す。



もう泣きそうな気配は消えたけど、今度はリンゴみたいに真っ赤になっていた。



アデラインは両手で頬を押さえると口をぱくぱくさせて。



「い、い、い、今、今、なにを・・・」



うん。動揺する姿もまた可愛い。



「ええと、キス?」


「なん、なん、なんで、目に?」


「ええと、涙が溢れそうだったから、思わず?」



そう。思わず。


思わず、アデラインの目の際に唇を押し当ててしまった。


そして、ちゅっと涙を吸い上げたのだ。



何故そんな事を?と聞かれても、なんとなく?としか答えられない。



ただアデラインの泣きそうな顔が可愛くて、慰めたくて、涙の雫一粒も溢したら勿体ない気がして。



・・・って、よく考えたら、とんでもなく大胆な事をしてしまったんじゃないか?



僕はアデラインの顔を覗き込む。



「ええと、ごめんね? 嫌だった?」



嫌われたらどうしよう、そんな不安が頭をもたげた時。



アデラインはふるふると首を横に振った。



「嫌ではなかった、わ・・・。その、少し驚いたけれど」



頬を朱に染め、俯き加減にそう話す姿は、もう僕の心臓を撃ち抜くには十分過ぎて。



胸の鼓動にばかり注意が行っていた僕は、それまでの話からちょっとばかり気が逸れていた。


だから、アデラインが話題を戻した時に驚いたのだ。


そうなるのは当たり前なのに。




「あのね、セス」


「うん、なあに?」


「言いにくい事かもしれないけど、きちんと教えてほしいの・・・お城でお父さまと話し合ったこと。どうしてわたくしを避けてらっしゃるのか、どうしてわたくしを嫌うのか」


「・・・」


「お願いよ、セス」



そう言ってアデラインは胸に手を当てた。



「そっか・・・」



そうだよね。


そう思うのは当たり前なのに。


話を逸らそうとするなんて、僕も義父上のことを言えないや。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る