一歩、先へ


エウセビアとアンドレのなんだかんだで、結果、僕とアデラインの距離が縮まったのは、思わぬご褒美だった。



10歳の時に出会って、想い続けて6年半。


もうあと半年足らずで義父の設定したリミットがやって来る。



結婚相手を変更出来るというギリギリのリミットが。



僕に夫になって欲しいとアデラインは前に言ってくれたけど、それでもまだ、好きという一言は貰えていなかった。



そんなギリギリでやっともらえた愛の言葉は、それが僕にもたらした力は、それはそれは凄いもので。



頑張れば不可能はないんじゃないか、とか。


望めば何にでもなれるんじゃないか、とか。



そんなとんでもない錯覚を僕に起こさせる程だ。



・・・まあ現実には、君を悩ませ続ける義父の態度すら、解決出来ずにいるんだけど。



ふわふわとした万能感に浸れるのは、目の前に好きな相手がいる一瞬だけだ。



ちっぽけな若造でしかない自分が、心から愛する女性に出会えただけで、世界一の男に変われる筈もない。



アデラインに見合う男になれるかどうか、彼女を一生守れる男になれるかどうかは、全てこの先の僕次第なのだ。



いよいよ明日。


アンドレの義兄、ジョルジオがここを訪れる。



エウセビアとアンドレの気持ちは固まった。


その気持ちを真っ直ぐに持ち続けるには、まず両家を説得しないといけない。



理想は、ジョルジオがデュフレス公爵家を継いで、アンドレが侯爵家に婿に入ることだ。



一番綺麗にまとまるし、波風を立てることなく話を終わらせられる。



そのためにも、明日の話し合いで、アンドレとジョルジオが腹を割って話せるといいけれど。



エウセビアへの告白で、昨日は明らかに動揺していたアンドレだったが、今日は少し落ち着いてきた。


二人の明るい未来のためにも、話し合いが上手くいって欲しい。



そして、この騒ぎが落ちついたら僕も。



僕も、義父と話し合ってみよう。


アデラインのことを。



義父は決してアデラインを嫌っている訳ではない。むしろ顔は会わせないけど気にかけていると思う。



だけど、アデラインにとってはそんなの何の意味もない。


本当は心では思っているよ、と言われても、心なんて見えないものを根拠にされるより、見えるもので判断するのが普通だろう。当たり前の話だ。



あれだけあからさまに避けられて、避けられ続けて、もうそれこそ何年も。


しかも父親だ。たった一人残った肉親だ。


それを拒否されて、なのに嫌っていないと言われたって、そんなの。



信じられないよね。



僕の気持ちを受け入れることすら、何年も躊躇していたアデラインだ。


どんな尤もな理由があったとして、実の父親がアデラインを傷つけていい筈がない。



だから。



アンドレたちの話がまとまったら、動こう。


ノッガー侯爵に理由を聞こう。



素直に教えてくれるかどうか分からない。だけど。



どうせ僕たちが結婚したら、義父はすぐにこの屋敷から出て行くつもりでいるんだ。



そうなったら。



理由を知りたくても、何も分からずに終わってしまう。


だとしたらアデラインの心は、ずっと不安を抱えたまま、愛に怯えたままだ。



やっとアデラインが前に動きだそうとしたんだ。



愛は怖いものじゃない、安心できるものだって。


そこにそれがあるだけで、幸せで、自分をさらに前へと奮い立たせてくれるものだって。


それは人を傷つけるものじゃない、強くするものなんだって。



君に、アデラインに、分かって欲しいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る