応援コメント

福音 -α」への応援コメント

  • お久しぶりです、猫です。
    第四章が公開されたという事で、早速三章を一気読みさせていただこうと思います。
    ……思っていたよりもヘブンの雰囲気は闇深くは無いようですね。
    此処に来てヘブン在住の神々の名が発表され、より考察が捗ります。
    高位十五神……一体ヤハウェ・オーディン・素戔嗚の他にどのような神が所属しているというのか、気になるばかりです。
    堅実なところとしてはギリシャ神話のゼウス、エジプト神話のラーもしくはオシリスかホルス、素戔嗚が所属しているという事で天照や月詠などが考えられますね。
    こうなってくるとますますシヴァが邪神の括りに属している事に対する不思議が募るばかりです。
    にしても……シーナってそういう意味だったのですね。
    日本語の別名が海外っぽく聞こえていただけだとは……。
    三つ目の手引きのヒント……全然考察出来ないですね。
    こりゃあ、もっと読み進めなきゃいけませんね。
    それと、やはり櫛名田比売がヘブン一の豊穣の神になっている事に中々の違和感がありますね。
    他にも有名な豊穣神は居るであろうに敢えて豊穣神としてはマイナーよりの櫛名田比売を南雲さんが選択したのか……素戔嗚が登場する事と関係があるのでしょうね。
    さて、長々と語らせていただきましたが、この辺で次の話へ進ませていただこうと思います。
    この前は私の作品にコメントを残してくださり有り難うございました。
    この前……といってももう既に一か月近くになりますがw
    本当であればもっと早く三章を読ませていただこうと考えていたのですが、変にキリの悪い所だと考察に浸るのに支障があると考えまして、四章の発表後に読ませていただく運びとなりました。
    南雲さん程の語彙力は持ち合わせてはいませんが、もしよければ私の作品も今後とも御贔屓してくださると有難いです……厚かましかったですね、申し訳ありません。
    この辺で……と書いてからも長々と書き連ねちゃいましたw
    今度こそ、この辺りで締めさせていただこうと思います。
    応援しています。

  • みんながシーナちゃんを心配してくれてて、なんだか安心しました。
    高位十五神の顔ぶれが気になりますね……。必ずしも各神話の最高神だけが名を連ねているわけでもないようで。

    >公衆の面前で部下の騎士数名に激しい折檻行った。
    ここは「を」が抜けているかと思います。ご確認いただければ。

    作者からの返信

    そろそろヘヴンの方もたくさん描かないとですね!笑

    おおお、いつも校閲ありがとうございます! たくさん抜けたますね…お手数をおかけします!🙏

  • なるほど、志稲が正しい表記になるのですね。ヘレナさんのことは、シーナも確か案じておりましたよね……。
    アーサーもブリテンの大物ですが、ここで北欧の主神が! フェンリルの、ライバル……(ちょっと違う)
    眞城さんはモチーフとして神話全般が好きなのですが、特に北欧が大好きです^ ^
    ついでに聖書にも詳しいです。古代中東の歴史が好きなんですよね……

    作者からの返信

    そうなんです。シーナの名前に決めた理由が三つありまして☺︎(福音の後半のあとがきに書きました)

    主人公達メインが北欧ですから、ご趣味に合っているようでよかったです!聖書も!笑
    私は中高キリスト教の学校に通ったのに、一ミリも学習せずに卒業しましたwww

    本来の神話の内容は色々絡んで来るので、結構眞城さまに伏線とか当てられちゃうかもしれないですね…笑笑


  • 編集済

    「素戔嗚尊様は別件でお忙しいのでは?」というアーサーの台詞の2行下に、用途不明の"素戔嗚尊は"という単語が孤立している。恐らく、推敲した名残だろう。我々読者からすれば微笑ましいが、作者からすれば隠滅したいものかと思われる。

    作者からの返信

    ああっ、またまた書き残しが! ありがとうございます!!
    素戔嗚が忙しい理由を書かなきゃと、長々調べている間に忘れてました! なんとかせねば…笑
    残骸さまが丁寧に読んでくださったお陰です!とっても助かりました!ありがとうございます☺️

  • 今更なんですが…シーナって、志稲と書くんですね!なるほど、倭神なのにカタカナだった意味が分かりました。やはり言葉選びがお上手です!

    そして別件にはなるのですが、レビューを書いてくださりありがとうございました!とっても素敵なレビューが頂けて、嬉しさのあまり車道を跳び回っております。迷惑ですね。
    人格も何故か褒められて、照れくさいやら何やらって感じではあるのですが、沢山お褒めの言葉を書いてくださったので、作者として冥利に尽きました!本当にありがとうございます!

    あと、差し出がましくはありますが、気になってしまったので誤字のご報告をさせていただきます。

    ・蠭屯 《ほうとん》 ルビがふれてないです!
    ・ヘレナは目を丸くする。素戔嗚は の後が無いです!
    ・幾ばか 幾ばくの間違いでしょうか…?
    ・先達て飛翔隊を結成 「先立って」ですかね?

    個人的にも凄く好きな作品ですから、よりよい作品作りに協力させていただきたいと思いまして…気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。以後は控えます。m(_ _)m

    作者からの返信

    「しいな」と自己紹介したつもりが、どう書くか知らないゼド達には「シーナ」と聞き取れたってカラクリです笑 「シーナ」にも意味があるので、後のお楽しみに!笑

    喜んでいただけて、良かったです!☺︎ 慣れないレビューが変な文章と紹介にならないか、ひやひやでした笑笑

    めちゃめちゃありがとうございます!大感謝です!😭ミス多量発生ですねwwぽんぽん更新しちゃう癖の悪いとこが出てます😱笑笑 これからももし変なところあったらもう、バシバシ言っていただきたいです!本当に助かりますっ!!