黙示録 -η

「私が死なせてしまったことには、変わりないわ。貴方は、悔やんでもどうしようもないと言うけれど、どうも私は割り切ることができないみたい」


 「でも」と、シーナは言葉を区切って、やや血の気の引いた顔をゼドに向けた。眼差しには哀を色濃く滲ませ、強く握る拳からは血が流れていた。

 ゼドはそれを不思議に思った。

 彼女の感情は豊かだ。豊かで、他者からの影響を受けやすく、脆いように見える。傀儡かいらいの心を持つゼドにとって、シーナの気持ちを図ることはかたい。

 なぜ、その瞳を潤ませる。

 なぜ、その唇を噛みしめる。

 なぜ、そんなにも苦しそうに言葉を紡ぐ。

 なぜ。なぜ。……なぜ?


「ゼド、貴方ってとても優しいのね」

「違う」


 反射のように首を振ったゼドは、小さく呟いた。


「……拾った野兎が目の前で野垂れ死ぬのは、後味が悪いからな」


 ゼドが突然、遠くを見遣みやった。


「どうしたの?」


 ゼド眼つきが一段と鋭くなる。

 音に聡い彼の耳は、遠くから地鳴りのように轟く足音を捉えていた。

 波紋のように、不穏な気配が地を染め上げていく。


「ちっ。群がってきやがった。おい、走るぞ!」


 ゼドがシーナの腕を掴み、破竹はちくの勢いで走り出した。

 あまりにも突然のことに、シーナは死体につまずきそうになって、咄嗟に脚を大きく前に出し、その胴体をまたいだ。足をもつれさせながら、彼に引っ張られるがままにひた走る。


「なに! 何が起こったの?」

「魔物達がお前の正気しょうきに勘付きやがったんだ!」


 角を曲がる途中、シーナは無理矢理上半身を捻って、背後を振った。黒い塊が荒浪のように押し寄せて来るのが見えた。目を凝らす。


「ひっ」


 黒いもやと見紛うそれは、魔物や妖怪の大群であった。

 巨大なかぎ爪と鬼の頭を持った、毛むくじゃらの蜘蛛。顔の潰れた鳥人。狂い叫ぶガーゴイル。大量のまむしと大型の鼠。我を忘れたケンタウロスに、口の裂けた妖精。

 金切声と咆哮が入り交じり、恐怖を煽る。


「あっ」


 人間の死体が、いななく馬の蹄に駆飛ばされ、鞠のように転がった。悪魔の矛に突かれ、ワニの尾に横殴りに叩かれて、魚の頭に似た怪物の、大きな牙に胸を裂かれた。

 腹から転がり出たはらわたが、原型を留めない無惨な肉片と化して、もやの中に吸い込まれるように消えていく。


 なんて呆気のない──。


 視線を引き剥がし、シーナは前を見た。不安定な砂利道を踏みしめ、足裏で強く押し返す。

 年端もいかぬゼドの背中が大きく思えた。彼の掌と触れている部分が、手袋越しに熱を孕む。

 未知な世界を逞しく生きる彼のことを知りたい。例え、残酷な事実を知ろうとも。平穏な未来が危機に晒されようとも。真実だと信じていた世界が壊れようとも。シーナは知りたいのだ。

 すぐに呼吸が荒くなった。腕の付け根が痛い。足が回らない。


「走れ! 立ち止まるな!」

「走っ、てる、わ!」


 ゼドがおもむろに指笛を吹く。数秒おいて遠くで生じた喧騒が、次第に近付いて来る。

 一匹の狼が人や妖を蹴散らしながら、どこからともなくこちらに駆けて来て、二人の眼前に飛び出したかと思いきや、ゼドと並走しだした。首輪チョーカーがガチャガチャと音をたてる。


「俺を犬みてえに呼ばないでくれる?」

イヌだろが」


 ゼドとフェンリルが加速した。シーナは全くついていけない。


「遅い!」

「ひゃっ」


 ゼドがシーナを担ぎ上げた。まだ小さな彼の体のどこにそんな力があるのか。同じ背丈の少女を抱えても尚スピードを落とすことなく、それどころか彼は更に速度を上げた。


「クソッ。羽衣が邪魔で前が見えない。破っていいか」

「そ、それはダメ!」


 慌ててシーナが片手で裾を抑える。

 韋駄天いだてんの如く駆ける二つの影が、アガルタの街を掻き乱しながら、消え去って行った。



 †



 その夜は、なかなか寝つけなかった。

 聖水のシャワーで汚れを落とせば、水に溶けて流れる血に、人間の無残な最期を思い出した。食事は喉を通らず、ベッドに入って目を閉じれば、魔物の大群がフラッシュバックする。

 シーナの正気を嗅ぎ取った魔物は、すぐに道を埋め尽くすほどの大群となった。自分達の圧で、潰される者もいた。踏み倒される者もいた。誰が死のうが、押し退け踏み越え、シーナに一直線に向かって来た。

 ぞわりと鳥肌が立つ。

 もう何度目の寝返りを打ったことだろう。頭は冴えるばかりだ。シーナは、またくるりと体を回し、寝返りを打った。


「お兄ちゃん?」


 かたわらにゼドがいない。

 インフェルノに来て七日が経った。二人は結局、大判のタオルケットに一緒に包まるようになっていた。最も、ゼドはシーナから一定の距離を空け、いつも背を向けて背を丸めているが。

 シーナは、めいいっぱい腕を伸ばして確認してみるも、そこはもぬけの殻。跳ねるようにベッドから飛び降り、必死に彼の姿を探す。


「ゼド……」


 月光が、開け放たれた大きな窓から差し込んでいる。あおく、冷たく、みどりに、柔らかく。零れ落ちる砂糖で仕立てたベールのように、光波がしゃを織り成し、彼の輪郭を淡く縁取って、そこに新しい美をしつらえていた。

 ヘヴンでは醜いと下卑げひされるであろう彼の美しさは、開闢かいびゃくよりうたわれていた普遍ふへん的な美を打ち砕く。

 神にしては禍々しく、胸襟きょうきんかげを隠伏し、深淵の片鱗を窺わせる。

 ゼドは、テーブルに足を置き、積み上げた書籍を椅子代わりにして、降り注ぐ光の波濤はとうを浴びて、ひとり静かに座っていた。

 その燦爛さんらんたる光景と、玲瓏れいろう姿貌しぼうは、絵画のような優しく繊細なタッチでシーナの眸に映る。

 肘に体重を預けた姿勢のまま、彼がシーナの方を向いた。丹花たんかの唇は冷たく弧を描き、伏せられた瞼が、紅玉の虹彩を半分ほど隠して、ゆっくりと胡乱うろんげにまたたきする。薄闇の中、蛇眼が放つ紫電しでんが、意識ごとシーナを呑み込んだ。


「眠れないのか」

「ええ……」


 ほうけたように、彼に魅入っていたシーナは、一拍ワンテンポ遅れた返事を返す。


「羊の数を数えるといいぞ」

「羊?」

「生贄の羊が、一匹、二匹……って頭の中で、羊の首を落としていくんだ」

「それ、本当に眠れるの?」


 ゼドは片手で開いていた本を閉じた。青白い光に照らされ、浮き出た題名タイトルは、見たことがない文字の羅列。


「何を読んでいるの?」

孫子そんしだ」

「何の本?」


 ゼドが、にやりと口端を持ち上げた。

 先程までの圧倒的な気高さは鳴りを潜め、冷酷さの垣間見える、悪戯な表情。


「効率的な、人の殺し方」


 思わず顔を引き攣らせたシーナを見て、彼はけらけらと笑った。


「嘘、冗談ジョークだよ。これは、生きる為の知恵の結晶さ」


 その言葉を易々と鵜呑みにできないのは、ゼドの眼が笑っていないからだろう。

 彼はその膨大な知識と底知れぬ智略ちりゃくとを用いて、ヘヴンを壊す気なのだろうか。そもそも、ゼドやフェンリルを忌み子たらしめたのは、何の所為なのか。

 いや、りはしないのだ。

 ただ邪神に生まれたというだけで、本来彼らは罪など犯していない、無辜むこだったのだ。

 これも、ヘヴンの奸計かんけいなのか。シーナの中で、猜疑さいぎ繊翳せんえいくすぶり始める。

 思案顔のシーナを、ゼドが横目で掠め見た。


「眠れないなら」


 立ち上がったゼドが、窓を開け放った。


「いいものを見せてやる」


 泡色のカーテンが風を含んで、大きくはためく。それは、雄々しい翼を持つ、ドラゴンの背を思わせた。

 その背に乗って飛び立つ先には、素晴らしき大海がシーナを待っている。そんな気がしてくる。


「来るか」


 ゼドが、控えめに手を差し伸べる。シーナは躊躇なくその手を取る。

 ゼドの視線が、自分の手を握るシーナの手へと移り、腕を伝って、首筋を撫でてから瞳へと這うのが判った。珍妙ちんみょうなものでも目にしたかのような、一抹の驚きを含んだ視線を受け止め、シーナは真っ直ぐにゼドを見つめ返した。

 普段通りの、愛想のない仏頂面。感情の褪せた表情に、少し本物の微笑が滲んだ気がして、シーナは彼の顔をまじまじと熟視した。

 ゼドが首を傾げる。シーナはにこりと笑って、静かに首を振る。

 見間違いかもしれない。虚仮こけの可能性もある。しかし、本物だったような気もする。期待する心を、そっと仕舞い込んだ。

 彼に導かれるまま、シーナは外に出る。


「わあ……」


 感嘆の声が洩れた。

 シーナはその大きな瞳を殊更丸くして、ただひたすら、新世界にいだかれる感覚を享受した。





***

シーナが死体を跨ぐシーン。

「寝転がる人を跨いではならない」迷信として知っている方いらっしゃると思います。

跨いだら二度と起きれない、という結構厳しめな話もあるらしいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る