黙示録 -ζ

 シヴァが彼をいさめようとするも、一度沸点を越えた彼の憤怒が収束するのは暫く先である事は、長い付き合いだ、誰もが分かっている。げきした声は更に棘を含み、シーナの目を覚まそうとするが如く頬を打つ。


「聞いたところでお前に何が出来る。知ってたんだろ? 外にはむなしく荒廃した土地がある事、貧困が多くの神と人間の生活をむしばんでいる事ぐれえはさ。俺達が可哀想だと思うなら、それ相応の態度を取るべきだった。救いたいと思うなら行動をすべきだった。お前は俺らの為に何かしたのか?」

「ごめんなさい。……私、知っていても何もしなかった。今だって、何もできやしないわ……」

「そう言う事だ。口先だけの役立たずはすっ込んでろ」

「言い過ぎだ」


 禍津が会話に割って入った。


「娘、お前が謝る必要はない。そもそも、ここにいる者は誰も、インフェルノに生きることを憐れんで欲しいわけじゃないからな」


 うつむき加減になっていた顔を少しだけ持ち上げて、シーナは禍津を見た。

 なんてしたたかな眼差しなのだろう。

 シーナと同じ色の黒い眼は、様相を全くことにしていた。冷厳れいげんで、雅量がりょうに富み、それでいて隙がない。その瞳が真っ直ぐにシーナを見てくるものだから、視線に心の臓を貫かれ、宿したほのおに身をかれてしまいそうだ。


「幼さ故の無力、非力故の不能は、娘の罪ではない。誰しもが経験することだ。今必要なのは、その気持ちを堪え、決意と共に胸に秘めることだ」


 シーナは熱を持った目頭に力を入れ、唇を噛む。喉に力を入れて嗚咽おえつを封じて、席を立った。


「わ、私……ちょっと御手洗い!」


 逃げるかのように、小走りで去っていったシーナの背中をちらと見ながら、シヴァが入れ替わるようにテーブルに近寄って来た。


「フェンリル、あんたってば言葉がきついんだから気を付けなさいよ。どんな理由があっても女の子を泣かせた罪は重いわ」


 彼女はいつの間に衣装変えを済ませている。魚の鱗を縫い付けた絢爛けんらんな衣装は、光の加減できらきらと色を変えた。纏う香りも先程とは少し違う。より強く、より甘い、ひとを誘う薫香くんこうだ。

 呆れたシヴァはフェンリルの組まれた足先を、ヒールの先で思い切り蹴り上げた。膨れっ面のフェンリルの表情が痛みに歪む。


「痛っ、てめえ」

「大事なところ蹴られなかっただけ、マシと思いなさい」

「女の子の涙は、湖いっぱいの聖水よりも尊いのよー?」


 ふわりと舞う綿毛を思わせる女性が、シヴァの背後から顔を出した。柔和で寛雅な雰囲気がある。


「ルーシー」

「ゼド、フェンリル。会えて嬉しいわ」


 シヴァと色違いの派手なドレスを着ている彼女は、吸血鬼ドラキュラだ。蒼白にも近しい白肌、勘の鋭そうな知的なひとみ。紫がかった口紅が、薄闇の中で緩々と角度の甘い曲線カーブを描く。


「あの子、階段の方に走って行ったけど大丈夫かしら」

「知るかよ。お守りなんてできるかっての。勝手に食われりゃ良い」

「あんたねえ」


 がた、と椅子の脚が、床と擦れて大きな音を立てる。立ち上がった少年の顔を、フェンリルはまじまじと見る。


「何してんだ」

「迎えに行く」


 恬淡ていたんとした口調からは、何の感情も読み取ることはできない。


「勝手にしろ」


 詰るような声音だ。

 ゼドはそのまま店の外へ出て行った。彼の飲みかけの酒を、フェンリルが奪って一気に飲み尽くした。

 シヴァは出番なのか、店の奥の舞台ステージ袖に上り、ミラーボールの光と客からの歓声を浴びている。


「外は昼夜問わず蛇蝎磨羯だかつまかつたぐいがうじゃうじゃいるんだ。ゼドが行かなかったら本気マジで食われるぜ」


 高尚こうしょうな笑みを浮かべ、オルクスが新しいシガーを口に咥えた。ルーシーがマッチを擦り、手を添えてそのV字の先端が焦がしてやる。芳醇ほうじゅんなアロマの薫りが、煙と共に立ち昇った。


「丁度良い。俎上そじょうの魚は、情が湧かないうちに早めに切り捨てるべきだ」

「おい嫉妬か? みっともねえぞ」

「あ? 何が悲しくて嫉妬なんてするかよ。ゼドがやられようが何されようが俺には関係ねえけどよ、見ててイライラすんだ。あいつはゼドの弱点でしかないのに」


 フェンリル。

 涼風を思い起こす、落ち着きある低い声が名を呼んだ。踊り子の為の音楽と周りの喧騒けんそうがふっと遠のいた。静寂しじまは今やただ、彼が言葉をつむぐ為だけに訪れている。


「守るべき存在は神や人の弱点になるのではない。守ろうとする者を強くするのだ」



 †



 晩鴉よがらす栖鴉せいあの周りで旋回している。

 地下街であるはずのアガルタの天井は、まるで外界の空のようだった。今にも雷鳴轟きそうな曇天が、あまねく広がっている。灰白色の天井をゆっくりと浮遊する雲は、にじ物怪もののけにも見える。揺籠ゆりかごにぶら下がる玩具に似た月は煙霞えんかかれ、舞い上がった塵埃は星屑のふりをして煌めいていた。


「飛び出してきちゃったけど、早く戻らなきゃいけないわよね……」


 潤んだ瞳はもう乾いた。

 咄嗟に店を飛び出してしまったが、少し歩いたところですぐに独り歩きはまずいと気付き、シーナは店に戻ろうと身体の向きを変えた。その一歩踏み出した瞬間、突然足に何かが絡まった。バランスを崩したシーナは転倒する。

 膝を擦りむいた。血が滲む。

 シーナは上半身を起こし、振り返った。

 暗がりから伸びた、骨と皮だけの枯れ枝と見紛う手が、彼女の足首を掴んでいた。咽喉のどから引き攣った短い呼吸が洩れた。

 もぞり、もぞり。

 陰影が揺れ、彼方あちら側に引き摺り込もうとしている。

 恐怖に呑まれて固まるも、はっと我に返ったシーナは、その手を振り解こうと足を我武者羅がむしゃらにばたつかせた。


「いや! 離してっ!」


 必死の抵抗虚しく、飛蝗ばったのように飛び上がったはシーナの上に躍りかかってきた。ごろごろと地面を転がりながら揉み合う。泥水が撥ねて頭が濡れた。砂利が口に入ってくる。

 攻防戦の末、仰向くシーナの上に再びが乗り、首に噛みつこうと口を開けた。顔が近付いて、シーナは気付いた。


「人、間……?」


 身がすくんだその矢先、シーナを抑えつけていた重みが消え、鈍い音と共には数メートル先の壁に激突した。

 眼前に鈍色の空が現れ、暫し状況を飲み込めなかったシーナは手をついて身体を起こし、面相を変えた。

 血飛沫が辺り一面を彩り、人が亀裂の走る壁にはりつけにされて気を失っている。否、息をしているのかすら定かでない。


「死んで、しまったの……?」

「ああ」


 めりめりと砂煙を立てて、壁からしかばねが剥がれ落ちた。落下音は虚しい程に軽い。


「これ、人間なの?」

「ああ」


 それは、人間と判別し難い様相をしていた。骨と皮だけの四肢と肋骨の浮き出た腹が雑巾の様な服から覗き、雲脂ふけしらみの目立つ乱れ髪から窺える顔は髑髏どくろに近い。頬は痩け、目は落ち窪んで、乾燥した皮膚は元の和肌にきはだを忘れ、劣化が激しかった。

 愕然とした。頭の芯が痺れる。

 シーナは発する言葉を失い、へたり込んだまま、ただそれを眺めるだけにとどまった。


「これが? そんな……」


 現実を受け入れられないシーナは、人をあやめたとは思えないほど平然としているゼドを見上げた。


「まだインフェルノを理解していないようだから言っておく。ここでは、一歩間違えれば人も神も簡単に死ぬ。生と死は隣人りんじんだ。俺達もまた然り。かたわらには常に、死がたたずんでいる」


 こともなげにそう言い放ったゼドの表情には、何の感情も見受けられない。それどころか、死体には見向きもせず、落ち着いた様子で、服に付いた土埃を払っている。


「でも……罪を犯した人間だからって、こんな苦しみ方をして良いはずがないわ。飢えるのって、本当に辛いのでしょう?」

「死んだ奴の境遇に惆悵ちゅうちょうしたところで、気が滅入るだけさ。躊躇も哀惜あいせきも要らない。自らを生かすのは『せい』への執念、ただそれだけだ」


 力の上手く入らない脚を動かし、シーナは恐る恐る屍に近付く。力なく地に横たわる手を胸の上で組ませ、瞼を閉じてやった。腐敗している訳でもないのに、その衰弱しきった肉体からは、鼻の曲がる臭いがした。

 シーナは、冷や汗が背中を伝っていたことに気が付いた。震えの残るおとがいを引き、深く息を吸い込んだ。

 瞑目めいもくする。


 きっと、彼の言う通りなのだろう。

 ヘヴンの常識が通じない世界で、己の無力さに嫌気が差した。無知が羞恥を煽り、自分の存在がひどくつまらないものに思えた。発する言葉の、なんと薄っぺらく浅はかなことか。

 シーナが一人で外に飛び出さなければ。この道を通らなければ。ちゃんと自力で逃げ切れていたら。この人は死なないで済んだのかもしれない。しかし、死んだ者は戻らない。救おうと差し伸べても、掌から零れ落ちた生命いのちの砂はもう、掻き集めてうつわに戻してやることは出来やしないのだ。


「何度も言うようだが、気に病む必要のないことだ。禍津さんも言っていただろう? こいつも、数日ほど死期が早まっただけさ」


 膝をつくシーナを、ゼドは見下ろす。

 優しい言葉に見えて、ひどく冷たい台詞であった。そして、彼がシーナの為にこう言っているのではないという事実にも、やるせなさが募る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る