応援コメント

黙示録 -ς」への応援コメント

  •  又々モブ モブ夫です。

     表題の文字はギリシャ文字用法のファイナルシグマ? それともスティグマ? 伏線?

     ああぁ【伏線の手引き】がないいぃ

     モブ モブ夫でした。

    作者からの返信

    おおお、ここに気付かれたのは、貴方様が初めてです!モブ夫さま!ギリシャ文字にもお詳しいんですね👏もう拍手喝采です

  • 欲望は、その手綱を握ってこそ――という存在でもありますね。一切の悦楽を禁じたなら、それは生きながらに心を殺す牢獄でもありましょうから。そう観ると、欲望の海は渡りよう――と解釈することもできますね。
    性善説も性悪説も、結局説くところは「自律できねば堕ちる」という警告。ならば居所は性質を決める決定的要因たり得ず、鍵は己の心の鍛え方次第――とも申せそうです。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

    中村さま!ありがとうございます♡
    いつも名推理が光りすぎて、もう中村さまのコメントに毎ページ、「このコメントに全て言いたいことが集約されてます」と言いたいくらいです笑 中村さまの文章力がこのコメントから既に滲み出ているという…応援のお言葉もありがたい限りです!

  •  無花果酒と林檎ジュース。セドとシーナちゃんに出された飲み物がどちらも意味深だなと思いました。
     林檎の方は言うに及ばず、無花果も「エデンの林檎」の伝承に縁深いですからね……
    ※的外れなコメントだったらすみません(汗)

    作者からの返信

    大当たりですっ!
    林檎も無花果も、神話の悪い物語には欠かせないですね〜
    無花果とかは、ちょっと不気味に描かせてくれるので、便利です✨笑笑(あとでまた使ってます笑笑)

  • 林檎酒を口にしてしまったのですね……これはもう戻れませんね。
    ヘルヘイムの水を倭の神々も好んでいるという折衷感がやはりいいですね。世界神話オールスターズだ……。

    作者からの返信

    そうなんですね〜っやってしまいましたね笑笑
    しかも美味しい美味しいと笑

    おお、そう言っていただけて嬉しいです。メインキャラは大体この辺までに出てくるキャラですが、まだまだ脇役キャラも増えるので、おたのしみに!

  • 思えば、狼もいろいろと苦労していますよね。
    送り狼、狼に衣、狼藉もそうですね。
    逸話は真実を宿すのか、それとも真実を隠すのか。

    あらためて、この世界を内包している南雲 燦様を心より羨ましく感じます。
    全ての神と史実はすでに「そこ」にあるのですね。
    文字への変換すら、もどかしそうな激情を感じますよ?

    作者からの返信

    蛇も狼もいつも悪い言葉ばかりに使われてwww

    ありがとうございます!!こんなに褒められて、もう私デレデレです🤤
    文字にするの大変なので、メロンちゃん貸していただこうかしら?笑笑

    追加のホムンクルスの件、ありがとうございました!しかも何度も🙇‍♀️
    実は私、この物語を書くまで、神話やら魔物やら悪魔やらに関して全くの無知だったもので、キャラとかも一から調べながらで…笑笑 最近は神話に詳しい方々がいっぱいいらっしゃるのだと知って、ビビり散らしてます笑笑
    恥ずかしいまま放置しておくところでした!あぶない!ありがとうございました〜😭

  • 『優しさと言う線引き。思い遣りと言う名の牽制。守る体裁を繕っては、突き放す』

    これについては、私が書いてきたことと似ていて、なんだか親近感を覚えてしまいました。
    優しさや思いやりをかける方は、良かれと思ってやっているんですけど、それを受ける方からしたら拒絶と変わらないよなと思っていたので、同じことを考えてらっしゃる方に巡り会えて嬉しい思いでいます。

    ストーリーも面白いんですが、文章への意気込みとこだわりを特に感じるので、美術館を巡っているような気持ちで味わわせていただいています。

    作者からの返信

    おおっ、Ifさんと同じことを考えるとは! 私も嬉しいです!!
    優しさも多岐に渡りますよね。間にある人間関係、言い方と状況…とその発言の背景があって、やっとその優しさの本音が何なのか分かりますけど、こんな距離の置かれ方は寂しいですよねえ笑笑

    美術館とは! 嬉しい限りです♡ 今後も頑張ろうと思います

  • ご無沙汰しております。
    登場人物のいる場所の明暗や空気感が非常に掴みやすく、これだけの端的な描写で何故ここまで思い浮かべることができるのか。実に巧みな技術だと思います(^^)

    その場所その場所が、登場人物の織り成す話題の内容に沿っており、非常に理解が容易なのも、読者としてはありがたいところです。
    そのお陰で、癖のある登場人物の解説に分量を割けるのでしょうか。勉強になります!

    作者からの返信

    岩井さん! お久しぶりです!!

    丁寧に読んでくださり、とっても嬉しいです😊
    仰る通り、個々に説明すると膨大な量になっちゃうので、色々絡めて説明できるよう努めています! そこを褒めていただけるのはとっても嬉しいです!ありがとうございますっ😭🙇‍♀️
    書き溜めをほぼしないので、「あ、書き忘れた」ってなるのが恐ろしいですが…笑笑 構成って考えるの楽しいけど、難しいですよねぇε-(´∀`; )笑笑

  • 読み合い企画より、読まれたのできました〜。

     まず、作り込まれた世界観。感服いたしました。繊細な描写、そしてキャラを引き立てる個性づくりには、舌を巻くほど卓越したものがあるように読み取れました。私も、教わりたいくらいです。

     このような神話をベースに話を伸ばしていくには、並々ならぬ知識が必要になるかと思います。神話を詳しく知り、その神について詳しく知らないと、現実との齟齬が生まれ、違和感を覚えてしまうからです。ですが、その辺りも勉強されているようで、絶賛さざるを得ない作品であると思いました!

    この作品が、より多くの人の目に触れますことを願っております。

    作者からの返信

    ありがとうございます! 卵君さんに褒めていただけてとっても嬉しいです!!😆
    元々神話は全然知らなかったので、書き始め、そして書きながら調べているのですが、よく神話をご存知な方から読んでもらうのはドキドキしてしまいます笑笑
    伏線を仕込むのはあまり上手くなくて、こちらこそ、これからもお勉強させていただきたいです!


  • 編集済

    林檎を齧るよう勧める蛇…人間が天界から追放されることになったのは、イヴが蛇に唆されて知恵の実である林檎を食べたから、でしたね。ゼドの発言は、そのパロディのようなものでしょうか?もしくは、後の伏線だったり…?
    やはり雰囲気作りが素晴らしいですね!今日はもう少し読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます❤︎!

    パロディ的な意味合いと、これからシーナが蛇の誘惑に拐かされていく、暗示的な感じで書きました♪ ぽんずさんさすがです…
    一応物語に色々伏線を仕込んでいるつもりなのですが、なかなかぽんずさんの作品みたいにうまく仕込めないし、上手く複雑な構造を組み込まなくて、もどかしいなあと思いながら書いてます😖伏線とかって難しい…笑笑

  • また読みにきます

    作者からの返信

    ありがとうございます❤︎
    お待ちしてます!

    編集済
  • 倭の神が繊細。
    まぁイザナギ尊が黄泉の国から帰って来た時に禊してましたからね。神様のみならず日本人の風呂好きはイザナギ尊の影響なのですよと適当な事を言ってみます。

    作者からの返信

    麗玲さんはほんと色々知っていらっしゃって、もっとたくさん教えて貰いたいぐらいです😂!!笑
    こうやって神話をベースに物語を書いていますが、書き始めて文献等漁り始めたので、恥ずかしながら、知識不足です笑笑
    今後また、変なところあったらぜひ知恵を貸していただけたらなと思います!YouTubeもみてみます!笑笑