応援コメント

黙示録 -γ」への応援コメント

  • こんばんわ!
    ここまでしか本日は拝読できなかったのですが、こちらの作品を、「カクヨーム王国の日常」という作品エッセイ?のようなもので、紹介させていただきました。

    https://kakuyomu.jp/works/16816927861363694433/episodes/16817139555762748497


    もし、不適切なことがあれば速やかに修正いたします!
    また、紹介自体が不適切な場合も、おいしえていただければ、速やかに対応させていただいます。

    この度は、素晴らしい作品を拝読させていただき、誠にありがとうございました!
    数ある自主企画の中から参加していただけたことで、出会えたことに感謝します!

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    こんばんは!
    こちらこそ素敵なご紹介、ありがとうございました!
    拝読させていただきました。和響さまの綺麗な文章で紹介させて貰えて、感謝感激です☺︎❤︎ 紹介文がお上手すぎて、魅力満点の作品って感じで恥ずかしくも嬉しくて、、笑笑 がっかりされないようにこれからも精進していきます笑笑
    ありがとうございました!

  • 暗澹としたインフェルノの描写から始まり、そこに光を差すようにシーナが登場、今後ゼドとシーナがどのような物語を紡いでいくのか楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます☺︎ ゼドとシーナが出会うことで、物語の歯車が回りはじめました笑 二人を見守っていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

    編集済
  • 常識というものは所変われば、状況が変われば常識じゃなくなる。
    そんな中で生まれた絶対と言う言葉も信用できませんし
    また常識自体も信用ないことを学びました。

    作者からの返信

    宇豪乃 衆さま、ありがとうございます☺︎
    フェンリルは飄々とした性格ながら、現実的で鋭い発言をしてくれます😌笑
    この世界の真実を知らないシーナと読み手を、一気に常識の外に出してくれる言葉になるといいな、と思って書きました!個人的にも気に入っている箇所なので、コメントしてくださり嬉しい限りです!☺︎

    編集済
  • ゼドとシーナ、劇という文化を通じた共感は今後が楽しみですね。こと感情の起伏を呼ぶものでありますだけに、管理社会であるヘヴンとの対比が興味深く映ります。
    また裏門の存在もまた実に象徴的。内部に明かさないヘヴンの姿勢は、住人に知の自由を与えない点と照らし合わせれば不均衡、要は不誠実を顕わにしますね。
    とすればヘヴンの定義する『悪』の足場も揺らぐというもの。『正義とは何か』を探求する物語としても期待が膨らむところです。
    これからも頑張って下さい!

    作者からの返信

    住んでいた世界が異なっていても、考え方が違っても、美しいものは美しい、と共感できるものがあるということですね♡

    いやあ、中村様の指摘が鋭くて、嬉しさに震えます笑笑
    この世界に横行している善悪の根底が揺らぎましたからね、もうシーナは、右往左往ですよね笑 彼女を通して、私達も善悪や、本来の生き方を見つけていける物語にしたいものです。笑


  • 編集済

    魔狼のフェンリルくん、カッコいい♡
    シーナちゃんの純朴さにズバッと切り込みを入れる発言が潔くて好きです。
    南雲様が綴られるセリフはリアリティと臨場感があって、場面に惹き込まれてしまいます。
    シーナちゃん、現実を知らされた事、ショックだよね(∩´﹏`∩)。
    この先の展開も楽しみに読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    フェンリルは言葉の足りないゼドの代わりにたくさん話してくれて、作者的にも良いキャラです!笑 

    イメージしやすいよう言葉を選んでいるので、褒めていただけて嬉しいです!!

    シーナはこれからもいろんな過酷な場面に出くわしますが、彼女の成長、そして共に成長するゼド達も見守ってくれると幸せです〜!(*´∇`*)

    あと、七瀬さまの執筆も応援しています!私もよく執筆が落ち込む時あるので気持ちわかります!よければ、一緒に頑張りましょうっ♡

    編集済
  • 自主企画に参加頂き、ありがとうございます。

    ヨルムンガンド、櫛名田比売、フェンリル……
    良いですねえ。私の好きな北欧神話や日本神話のキャラクター大集合!

    これからも楽しみに、じっくり読ませてもらいます。
    よろしかったら拙作(コメディー風味ですが)も覗いてみて下さいませ。

    作者からの返信

    こちらこそ、素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございます!
    そしてこれからも見守っていただけたら嬉しいです!

    主人公の秘密にも、今回参加させていただいた企画の主題が関わってくるのですが、天使も悪魔も、次の章あたりからたくさん出てきます(*´꒳`*)!

    Evelyn様の作品は、天使悪魔系で、コメディとは☺︎!後ほど伺いますね☺︎

  • コメ失礼します!

    興味のそそられる設定に、神々の物語が面白い。リズム感のある文の流れも心地良いですね。
    ボクの作品も特にSF系のものでは、神格存在と呼称される者が多数登場し、それはもうスケールのでかい物語となっています。

    こちらの作品でも、相当数の神々が登場するのでしょう。楽しみです。

    しかし如何せんボクは作者自信の勉学レベルが低い事もあり、文から表現の幅が狭いのが悩みのタネでして。なのでこちらの、とても勉強になる言葉の言い回しなどで知識の幅を深めさせて頂く事にしますw

    知的で奥深い文章と作品世界観、どうかこのまま頑張って執筆を続けて下さいませ。

    作者からの返信

    鋼鉄の羽蛍さま、コメントありがとうございます☺︎

    実は、小説の書き方等を一切学ばずに執筆してますwwので、私の文章や言い回しはだいぶ我流を行ってしまってますが、参考になるならばよかったです(*´꒳`*)笑
    もし何か他にもお力になれることがありましたら、気軽にコメントで聞いていただければ、可能な限りご助力したいと思います☺︎ (オリジナリティ重視の鉄鋼の羽蛍さまにはすごく失礼な追記になってしまうかもしれないのですが、一応今後コメントを見る方の参考にもなると思うので、ここに書くことをお許しください🙏💦 以前少し転載のものがあったので🙇‍♀️、もし言葉と言い回しセットでたくさんお使いになる場合は、参考文献やコメント等でどうにか(アバウトですんませんww)していただけると幸いです☺️)

    鋼鉄の羽蛍さまの作品もオリジナリティあふれる早大なものなのですね!それはとても気になります!プロフを拝見させていただいたところ、たくさん執筆なさってるんですね!おすすめがあったら教えて頂きたいです😆
    私もまだまだ学習中の身なので、お互い執筆頑張りましょう!(*´꒳`*)

    編集済
  • おもろいです

    作者からの返信

    嬉しいです!
    とても励みになります

  • 早くもこの世界の裏側が見えてきそうですね。
    それにしても、若い娘の外見なら戦闘や単純労働の他にも「使い方」が色々あるでしょうに、そういう発想に行かないゼドは、邪神と言っても根っからの悪者ではないですね。

    作者からの返信

    怪しい雰囲気バシバシですね
    ゼドは理性的に生きようとしているのかもです。本を読んで知恵知識を培い、彼は自分で成長してるんですね、いい子だ😌笑笑

    ゼドの邪神らしいシーンも後々あるので、お楽しみに!


  • 編集済

    若者(神さま)が初々しくて、魅力的です。
    ウソを嫌う少年の表現が、純朴さを伝えてきて良いですね。
    これは大人になる話…?
    それとも『時間軸が、失われてぇー』とか書かれていたので、大人を否定するモラトリアムの話かな?
    なんにせよ展開を楽しみにして、読ませて頂きます。

    作者からの返信

    ありがとうございます☺︎

    大人にもなります!
    メインは善悪についてです。悪の本質であるゼドが成長する中で、善の良さと怖さや、悪への淪落についてや、人間のなかの善悪の不可分性とかについて書いてる感じです〜☺️

    あっ、あと、さっきのコメントに追記してみるので、よければ確認してください!☺︎

    編集済
  • 蛇(爬虫類の)大好きな私なんですが、北欧神話で一番気に入ってるモチーフはフェンリルなんですよね。ヨルムと兄弟ということで登場期待してましたが、思った以上に早くから登場で、なかなか面白い個性でちょっと嬉しくなりました。
    天だから清廉潔白とは言えないようで、そもそも煉獄の壁を立てている時点でいろいろ思惑あり……な感じもありますし。
    シーナは無事にヘヴンへ戻れるでしょうかね……。

    作者からの返信

    蛇お好きなんですか!😳 触ったりも、するんでしょうか…?(脱線w)
    フェンリルがお気に入りなんですね! 主人公トリオの一人なので、たくさん登場します。フェンリルの謎もそろそろ出てくるので、ぜひお楽しみに 笑笑 

    正しさや美しさを求めすぎたが故に、こうなってしまったヘヴンですが、今のところインフェルノ側からの評判は最悪ですね笑

    そしていつも素敵な感想を、ありがとうございます♡☺️

  • こんばんわ

    遅読で申し訳なく思います。

    ゼドって蛇神なんですが、
    蛇って言うと執念深いとか恨みを想像してしまいがち、
    ウロボロスって言うと無限と言う意味を持ちますが、不気味な感じですよね。
    あと、神話ではメデューサを想像してしまいます。

    そんな彼が、死にかけている者を楽にしてあげるとか
    シーナを送り届けてあげるとか。優しさが見れます。

    でも、蛇神ってのが気になりますね。
    それは、闘いの時に覚醒するのかと考えたりします。

    作者からの返信

    そんな!いえいえ、全然大丈夫ですし、むしろ読んでくださりありがとうございます(´∀`*)

    実は描き始めるまで神話とか全然知らなかったのですが、どこの国や文明でも、蛇は常に悪役だったり畏れの対象だったりと、結構悪い方向に共通していたのが面白くて、主人公にしてみました!

    彼の悪役っぽいところも、これからたくさん出てくるので、もし良ければ…ぜひ☺︎笑笑

  • とても面白いです。
    激動の展開があるわけではないんですけど、地の文も丁寧ですし(今話では『溜息混じりの声がほら、こんなにも怖い』の表現がすごくお気に入りです。表現の幅をたくさんお持ちですよね。きっと読書を多くされてきた方なのだろうな、とお見受けします)、現在出てきているキャラクター三人がとても魅力的で。
    描かれている内容もどこか風刺的というか……現代にも通じる問題を扱ってらっしゃるので、ドキリとしますよね。
    温室育ち・純粋培養のシーナが、この世紀末のような世界で何を学び何を思っていくのか、それが楽しみでなりません。
    また続きを楽しみにして、読みに参ります!

    作者からの返信

    私も、そこの表現が思いついたときは、流れにぴったりな文章ができて、嬉しくなりました ☺︎ 私もお気に入りの文句です♡笑
    紙の本の読書ばかりなので、web小説はビギナーで、色々と慣れない点が多いです笑

    若者がこんな風刺的なことを書いていいのか、最初は少し憚られましたが、そう言っていただけて、ちょっとは考えさせられるような作品に近づけているのかも!と喜んでおります!☺︎
    素敵なコメントありがとうございました♡ またお待ちしてます!☺️

  • 描写がくどすぎず薄すぎずテンポ良く快適に読み進められます。
    難解で勉強が必要なテーマを扱ってるのに読み手にとっつきにくさを感じさせないのは凄いなと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    ダークな雰囲気でありつつ、楽しく読み進めて貰えるよう考えたので、そう言っていただけると嬉しいです☺︎
    逆に可愛らしさとかが欠片もないのでwwwヤバさんの作品読むときに勉強します…!笑

  •  日本では『日本書紀』の崇神天皇紀でヤマトトトヒモモソ姫が夫のオオナムチ(大国主)の正体を見た時、小さな蛇だったとある様に必ずしも邪神とは限らないのですよね。時が流れて『風土記』では蛇が打ち払われる記述『日本霊異記』では雄略天皇紀では蛇神が雷神になっており、チイサコベスガルに掴まる話がある様に徐々に零落していくようですが、上古においては神々と考えられていたのが西洋とは違いますよね。
     ケルト神話(出典は『地誌』だったと思いますが)のクロムクルアクは八岐大蛇の如き生贄を求める蛇神でしたが、西洋と東洋の文化や思想の違いも踏まえ、御作における蛇神はどんなスタンスになるか興味を持ちました。

    作者からの返信

    わあぁ、博識でいらっしゃる!キャラを描くのにすこし緊張してしまいます笑

    色んな文化が混ざっているので、麗玲さんがおっしゃるように、ほぼ同じもの(神)を指していたりしますね!
    その文化の繋がり?を利用して書いているところもあるので、みていただきたいですね……❤︎

  • フェンリル、発言がめっちゃカッコイイですね

    作者からの返信

    彼は、いい味出すキャラにしてあげたいです😏笑笑

  • ヘブンの闇が見えてきましたね。本当の姿を知っていき、シーナちゃんは何を思いどう動くのか、とても興味深いです。

    作者からの返信

    ですね!
    常識が打ち砕かれて、真っ直ぐな性格のシーナがどう反応するのか…上手く描いていきたいところです笑

  • 南雲さん、初めまして。
    自主企画(ちなみに初参加です)から、どのようなものかな、と覗きに来ました。
    独自の世界観がきちんと整っている物語が好きなので、大変興味深く読ませていただきました。登場人物が皆成長途中の神であり、今後大きく変化しそうなことや、少女(シーナ)の価値観が揺らいでゆくだろう展開が楽しみです。

    立ちあげてくださった企画が良いきっかけになりました。このような面白い作品に出会えて嬉しいです。ありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます!
    初企画に初参加していただき、すごくすごく嬉しいです!笑
    素敵な感想もいただけて、ますます執筆頑張ろうと思いました ☺︎

    立藤さんが新しい作品と出会うきっかけが増えて良かったです!これからも、お話を書く者同士お話する機会がある事を願っております♪

  • 「読みに来ました」

    これはすごい!

    設定がとても大胆で世界観がとても魅力的です!

    会話を挟みながら自然な感じで周囲の状況を表現することによって自然と頭に入ってくる気がします。

    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    自分の好きな文章を混ぜながら、読みやすさを考えて書いたつもりなので、褒めていただけてとても嬉しいですっ ☺︎

  • はじめまして、主催されている企画から参りました(*^^*)

    題材が難しそうなので、私なんぞに理解できるだろうか……とドキマギしていましたが、
    引き込まれるような文章と展開にとても興味を持ちました。
    まだ3話ですが、これからどうなるんだろうと、とても楽しみです。

    これからも執筆頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    私も初めて神話系ファンタジーに手を出してみました笑
    これからの展開を楽しく読んでくださると幸いです ☺︎

  • 面白いですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    色々考えて書いたので、とても嬉しく、励みになりますっ

  •  五作品までの読み合いから来ました!
     始めの数行、聖書の言葉からもう引き込まれました。世界観を描写する言葉が洗練されていて好きです。ヘヴンとインフェルノが分かたれている理由が知りたいですね。
     神々を題材としているようですが、シーナもゼドも結構人間らしい(思春期とか言ってるので)、人間の主人公ではなく「神」であることの必要性とかがどこかで解説されたらいいなあと思います。

    作者からの返信

    ご参加ありがとうございました❤︎

    はじめこういったファンタジー作品を書くので、悩みながら進めているのですが、アドバイスを参考に、ますます頑張りたいと思います☺︎!