黙示録 -γ

嗚呼ああ……俺の心のなかを、サソリがいっぱい這いずりまわる!」


 満員の劇場が高揚感に満ち、舞台が最高潮に達する情景を思い描く。文献に綴られていただけのという文字が戯曲から抜け出し、まるで実際に体験したかのような臨場感を伴い、衝撃の渦潮となってシーナを襲った。


「──ってな」


 目元を覆っていた指の狭間から、茶目っ気たっぷりの赤いが覗いていた。科白せりふそらんじる彼は、煽情せんじょう的で婀娜あだっぽい。

 一拍遅れて、ゼドの魅せる舞台にほうけていたシーナが、らんと目を輝かせた。


「すごいっ! はじめて劇を観たわ!」

「そうかよ」


 照れた顔を隠しながらゼドが忍び笑う。やっと見せた、少しだけ少年らしい表情に、シーナはゼドの顔をまじまじと見た。


 平積みされた本の表紙が埃を被って霞んで見える。そこに光が差して、金字のタイトルが浮かび上がっていた。

 本にばかり気を取られていたシーナは、やっと部屋をぐるりと見渡した。曲線の目立つ部屋だった。部屋に入って正面には、大きな硝子窓。端々に亀裂が見受けられるも、室内にたくさんの光を連れ込んでいた。左手には背の高い本棚と、そこに収まりきらなかった本の山。端の方は崩れている。その傍らに木製の椅子チェアが一つ。

 反対側には、明らかに何処からか引っ張ってきたと分かる水道と、ガラス張りの簡素なシャワールーム、そして猫足のソファが無造作に置かれていた。部屋の隅には分解された機械と工具が転がり、天蓋が引き千切られたベッドには、医学書らしき本が見開きをうつ伏せにして置いてある。


「この部屋しか使っていないの?」

「ああ。十分事足りる。ねぐらにしている場所は、他にもあるからな」


 シーナは、ゼドの表情が元の仏頂面に戻ってしまったことが、残念に思えてならなかった。


「俺は寝る。シャワーを浴びろ」


 タオルと石鹸が放られ、シーナは慌ててそれを受け取った。橄欖オリーブの香りがした。

 ゼドはソファに身体を預けると、腕を枕にして目を閉じてしまう。暫時そこに立っていたシーナは、躊躇いがちにシャワールームの扉を開いた。ぎぃ、と引っ掻いたような不協和音が鳴る。


「透け透けだわ……」


 羽衣を肩まで下ろして、もう一度振り返る。彼の銀灰色の髪と背中が見えた。配慮してくれたのだろうか。無愛想だが、優しい人だ。

 固いシャワーの蛇口を捻る。


「冷たっ」


 シーナは思わず小さな悲鳴をあげた。冷水が、頭から爪先までを一気に濡らす。思考がえてくるようだった。

 インフェルノに来てしまった。そんな現実を今更ながら自覚する。


「ちゃんと帰れるのかしら……」


 暢気な性格タチの彼女は、未だインフェルノの過酷さと事の重大さを理解してはいなかった。



 †



 結論から言えば、彼女は役立たずだった。


「何でもするってよく言えたな」

「しようと思ってはいるんだけど……」


 しゅん、と首を垂れるシーナ。ゼドは目の前の昼食に視線を落とした。焦げたパンと形の崩れた炒豆いりまめのスープ。固化してきている上に粘性までうかがえるが、果たして腹を壊さず食える代物なのだろうか。

 ヘヴンでは神官が四六時中世話を焼いていたらしく、身の回りのことすらままならない。よりによって豊穣の神なので、戦う術もなし。子供でもそれなりに戦える邪神とは異なるとは言えど、善神も戦えるものは多いというのに、なんという引きの悪さなのだろうか。

 思わず額にあてそうになった手をぐっとこらえて、スプーンの柄を握った。


「自分からお荷物抱えるなんて、らしくないじゃん」

「お前はいつまで居座るつもりだ。用は済んだだろう」

「つれないなぁ」


 椅子の背もたれに頬杖をついてにやにやと笑う青年が、シーナを舐めるように見た。

 無言でスープを口にするゼドが眉間に皺を寄せたまま、青年の無遠慮な行動を横目でちらと見て、次は腐りかけのパンを齧ろうとバスケットに手を伸ばす。


「っはー……綺っ麗ぇな魂だねえ。ねぇお嬢ちゃん、なんの化身?」

櫛名田比売命くしなだひめのみこと豊穣ほうじょうの神よ」

やまとの神か。豊穣とは、こりゃまた随分と大層な善神様を降ろす子だ。ヘヴンは今頃大騒ぎかな」


 豊穣の神は、善神の中でも極めて崇められる存在だ。どの土地や文化においても、とりわけ大切にされてきた神である。


「貴方は?」

「俺はフェンリル。魔狼まろうだ」


 笑うと愛嬌があるが、どこか冷たい眼光を持つ犬顔の青年であった。吹けば飛ぶような軽い笑いをらすと、首に巻かれた頑丈そうな首輪チョーカーが鈍い音をたてる。狼の獣神ということが良く分かる犬歯が、唇から大きく突き出ていた。


「イブから話は聞いたぜ。本当にこいつをヘヴンに届ける気か?」

「分かってる」

「頭でも打ったのか? それとも暑さにやられたか?」


 その呆れ口調は、心配しているというよりも、馬鹿にした感情を色濃く滲ませていた。


「お前、自分がウロボロスだからって甘く見てると痛い目見るぞ。こんな面倒ごと、いつもみたいに見捨てろよ。普段は平気で人を見殺しにする冷血漢れいけつかんの癖に」

「ウロボロスって、なあに?」


 ぴた、と動きを止めたフェンリルは、少し驚いた様子で目の前の少女を見た。大きくみはられた目が綺麗な三日月を描くのに、さして時間は要らなかった。


「ぐるりと大地に身体を回して、自分の尻尾まで咥えちまうほど巨大な蛇のことだ。こいつ、毒蛇ヨルムンガンドの邪神だろ? 蛇は悪の象徴、畏怖の対象だってんで、ここじゃ怖いものなしだ」

「やっぱりお兄ちゃんは強いのね! 確かにヘヴンで、くちなわは恐ろしい悪の権化ごんげって習ったわ」

「そりゃいい教育だ」


 スプーン片手に口のを持ち上げ、ゼドは皮肉る。


「お嬢ちゃん、あんたさ、目の前で見捨てろって言われて反論しないわけ?」

「見捨てられたら困るけれど、その通りだから」

「へえ」


 あからさまな嘲弄だった。


「帰りたいと思わないの?」


 フェンリルが怪訝そうに、眉根を寄せる。


「もちろん帰りたいわ。朝食のスコーンも、厨房長が焼いてくれるミートパイも恋しいもの」

「ゼド……お前とんでもねえの拾ったな」

「俺も薄々感じてた」


 あーあ、とフェンリルは、なけなしの行儀と共に脚を投げ出し、腕を頭の後ろに組む。健康的に焼けた小麦色の肌が、腕捲りをしたシャツから覗いていた。小柄だが、筋肉質だ。


「次に裏門が開くまで、半月はかかるだろうよ。それまで頑張れよー」

「ああ。言われなくても」


 やりとりを聞いていたシーナは、小首を傾げた。


「裏門なんてあるの? ヘヴンとインフェルノを繋ぐのは煉獄門だけなんじゃ……」

「これだから世間知らずのお嬢様は」


 芝居がかった大仰おおぎょうな素振りで人差し指を振り、フェンリルがシーナの声を遮った。頬をゆっくりと動かし、彼は笑っていた。

 シーナは体が火照るのを感じた。だが、指先は不思議と冷たい。

 開け放たれた扉から、鈍重な速度で湿気しけた風が流れてくる。今日も地上は暑いようだ。


「インフェルノには罪人、邪神、悪魔、怪物、妖怪……数多あまたの悪の化身が跋扈ばっこしてる。そりゃもう、血の匂いにかどわかされて顔を出した魔物の大群が、空を真っ黒に染め上げるほどにな。でもよ、この枯れた大地に、それだけの者を養う力が本当にあると思うか?」


 シーナは言葉に詰まる。考えたことが無かった。

 豊かな土地と十分な食事、危険とは無縁の生活に、時折催される華美な宴会。温かな湯に浸かり、上等な衣を着て、ふかふかなベッドで眠る。ヘヴンでは常に何不自由なく暮らしていたが、与えられるものを、さも当然の如く受け取っていたことに今更ながら気付く。

 突如、羞恥に駆られた。


「お前を責めてる訳じゃねえよ。温室ヘヴンにいたら鈍くなるのも当然だ。生まれたばっかの箱入り娘じゃあ尚更な。特にお前みたいなのほほん野郎なんか、一生知ることなく死んでゆくもんだ」

「のほほん野郎……」

「いいか? お前が通って来た、煉獄の正門『煉獄門』の他に、『地獄の穴ヘルホール』って呼ばれる裏門が幾つかある」

「そ、そんな。誰も知らないわよ……そんな裏門があるなんて」

「隠されてるからな」


 シーナは、ゼドの方をぎょっとして見る。

 絶対潔白の代名詞、悪事を嫌悪し正義を重んじるヘヴンが、隠し事など。

 しかし、否定の言葉は喉につかえて声にはならなかった。シーナの中で積まれてきた常識が、けたたましい音をたてて瓦解がかいしてゆく。得体の知れぬ不安が、静かに背後に立っているかのようだった。


「インフェルノにはどれだけの生物がいると思う」

「え……」

「ま、俺もそんなどうでもいい数字、知らねえが。今ある単位じゃ表現できねえほどだろうな。そんな数の生物が、インフェルノの中だけで生活をまかなおうってんなら、今頃ここは死体で足の踏み場が無くなってるばずさ」

「死体の山に登って、見晴らしがいいとかした奴がよく言うぜ」


 ゼドの返しに、フェンリルはけらけらと笑っている。


「ヘヴンから物が運ばれてくるんだ。向こうでありふれた安物でさえ、ここでは馬鹿みてえに高い値で売れる」

「そんなこと、ヘヴンの民がしていると言うの?」

「お嬢ちゃんよ」


 おちゃらけた態度の底に垣間見えた、冷え冷えとした本懐ほんかいが思考さえ停止させる。

 溜息混じりの声がほら、こんなにも怖い。


「不確実な根拠の上に成り立つほど、信用ならねえものはない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る