【ホラー】 オノカム・這クク・・ニエト 【短編】

 文字化けは本能的に怖いな、と思う作品です。


 ━━━━━━━━━━


▼作品情報


オノカム・這クク・・ニエト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891565980


作者: モノカキ・アエル

種類: ホラー

情報: 短編 / 約8000字


タグ: ホラー / 怪談 / 少女 / 短編


 2021年6月8日現在


 ━━━━━━━━━━


▼mochi*のレビュー


呪いが融合したモノの恐ろしさにゾッとする。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891565980/reviews/16816452220677479463



【個人的キーワード】


ホラー・配信・文字化け・電子機器


 ━━━━━━━━━━


▼感想


 これまたホラー作品を漁って見つけた作品です。


 パソコンに詳しくても詳しくなくても、文字化けは怖いものだろうと思っています。

 コンピューターウイルスと思っても仕方ないはじまりから、最後のオチにいくまでがぞわぞわしました。


 何回消しても出てくるとか、自分にしか見えないとか、結局は……とか。


 好きなタイプの話だったのでレビュー書いてたんですけど、途中で食事に行って帰ってきてブラウザ開いたらこの作品出しっぱなしで文字化けのところが見えて、一瞬息が止まりました。

 自分で自分を驚かせてどうするんだって話です。

 本当に文字化けこわい……。


 あと、作者さんがプロでVtuberだったことにもびっくりしました。


 ━━━━━━━━━━


▼キャッチコピー候補


・電子と呪いの融合は、新しい呪いの形になる。

・電子との融合は、これまでにない『呪い』の形になりうる可能性を秘めている。

・『文字化け』という現象が怖くない人はいるのだろうか。

・この不可解な言葉は、自分にしか見えない。


 よくよく考えると、少し前にリングの貞子が電子化してたなと思い出したので上2つの候補は消えました。


 個人的にブルースクリーンが一番こわいです。

 あとファイルの保存ミスとか。

 データ消える系は本当に心臓が縮み上がります。

 文字コード設定をミスるとデータが消えかねないので文字化けも怖い。


 ━━━━━━━━━━


※2021/06/01 レビュー投稿

※2021/06/08 近況ノートに投稿

※2021/07/03 近況ノートから一部編集後にエッセイへ転載

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る