第96話 間男

 この日、吉清は再び淀殿のところへ招かれていた。


(気が重いのぅ……)


 先日の記憶が蘇る。


 淀殿に助命嘆願の礼をするべく訪れた際、料理に薬を盛られ、そのまま致してしまったのだ。


 今日招かれたということは、淀殿はそのつもりなのだろうか。


 このままではいけない。


 一人で足を運んでは、淀殿に食われてしまいかねない。


 一人ではダメだ。他にも誰かを連れていきたい。


 ただの連れではダメだ。失っても惜しくなく、それでいて吉清の誘いにホイホイ乗るような、そんな軽率な者がいい。


 そんなことを考えていると、向こうで伊達政宗と最上義光が話しているのが見えた。


 生贄、あるいは道連れを見つけ、吉清はニヤリと微笑んだ。






 吉清に呼ばれ、最上義光と伊達政宗が首を傾げていた。


「なぜ木村殿が招かれたというのに、我らにまで声をかけるのじゃ」


「伯父上の仰る通りよ。……何か裏があるとしか思えぬな」


 秀次という後ろ盾を失った今、義光と政宗には家康という後ろ盾しか残されていない。


 豊臣政権下を生きていく上で、味方は多いに越したことはない。


 そう考えれば、豊臣家の跡取りとなる拾の生母である淀殿とお近づきになるのは、悪いことではないはずだ。


 そのはずなのに、二人は嫌な予感がしてならないのだった。






 吉清、政宗、義光の顔を見て、淀殿が首を傾げた。


「…………わたくしは一人しか招待していないはずですが……」


「こ、此度は淀殿が助命嘆願をしてくださったとのことで、最上殿、伊達殿も是非礼を言いたいと……」


 適当なことを言う吉清を睨みつつ、政宗と義光が頭を伏した。


「…………わたくし、あの者たちの助命を嘆願しましたっけ?」


 側に控えていた侍女に尋ねるも、なんのことかと首を傾げた。


 とはいえ、手ぶらで帰すようなことをするのも気が引ける。


 淀殿は三人分の料理を用意させた。


 三人の前に膳が置かれると、吉清は二人に先に食べるよう促した。


「…………どうした。早く食わぬか」


 急かす吉清に、政宗と義光がいぶかしんだ。


「……いや、なぜ木村殿は見ているだけなのだ」


「うむ。木村殿も早く食べればよいものを……」


「いや、儂はここに来る前に腹ごしらえをしたゆえ、腹が減っていなくてだな……」


 見え透いた言い訳に、政宗と義光が顔を見合わせた。


 政宗が汁に顔を近づける。


「……関白殿下と違って、毒は入ってなさそうだな」


「…………では、食べるか」


 義光が器を手に取ると、政宗と義光は料理に口をつけるのだった。


 そうして、食事をしながら談笑していると、淀殿の侍女が割り込んできた。


「茶々様、太閤殿下がいらしました」


「そうですか」


 そう言って、淀殿が席を立った。


 吉清を招いていた淀殿がいなくなれば、もうこれ以上ここに居る必要はない。


「……では、儂らはこれで……」


 吉清が席を立とうとすると、侍女が止めた。


「今は表に行かない方が良いかと存じます」


「なぜじゃ」


「太閤殿下は嫉妬深きお方……。このまま鉢合わせては、ことによっては……」


 侍女の言葉に、三人が顔を見合わせた。


「待て待て! 俺たちは何もやましいことなどしていないぞ!」


「左様左様! 殿下も人の子じゃ。話せばきっとわかってもらえるはず……」


 そこまで言いかけて、はたと思い至った。


 つい先日、話してもわかってもらえず、秀吉によって腹を切らされた者がいたばかりではないか。


 政宗、義光は秀次と親しい立場にあっただけに、秀吉の勘気の恐ろしさをよくわかっていた。


「このままでは殿下と鉢合わせてしまいます。急ぎ、奥へお下がりください」


 吉清、政宗、義光が奥の部屋へ隠れると、それと入れ違いに秀吉と淀殿が入ってきた。


 淀殿の帯を解くと、秀吉の動きが止まった。


「…………なぜここに膳が置かれておる。誰か来ていたのか?」


 襖の隙間から覗き見していた吉清が冷や汗を流した。


 あれは、自分の膳だ。政宗と義光は自分の膳を避難させていたが、吉清はそこまで考えが至らなかったのだ。


 政宗が吉清をこづいた。


(どうするのだ! 貴様が置いていったせいで、殿下がいぶかしんでおるぞ!)


(うるさい! 儂の領地で一揆を起こした分際で……)


(それは今関係なかろう!)


(静かにせい! 太閤殿下に気づかれたらどうする)


 秀吉の問いに、淀殿は妖しく微笑んだ。


「…………確かめてみますか?」


 はらりと着物を脱ぐと、生まれたままのは姿になった。


 秀吉が下卑た笑みを浮かべると、淀殿に覆いかぶさった。


 襖の隙間から三人が見守る中、秀吉と淀殿は愛し合うのだった。






 翌朝。秀吉が淀殿の元を去ると、三人は逃げるように淀殿の元を後にした。


 一晩中、秀吉と淀殿の情事を見せつけられた三人は、何とも言えない気分になりながら帰路についていた。


 伏見城を出て大名屋敷の並ぶ区画に入ると、政宗が吉清を怒鳴りつけた。


「まったく……なんということに巻き込んでくれたのだ!」


「政宗の言うとおりよ!」


「このようなことになると思うはずがなかろう! だいたい、のこのこついてきたお主らにも責任はあろうて!」


「なんだと!」


 そうして、三人は人目もはばからず喧嘩をするのだった。






 後日、どうしても吉清の様子が気になった政宗は、再び淀殿の元を訪ねていた。


 表向きは先日の非礼を詫びるというものだが、あわよくば淀殿と人脈を築き、木村吉清の弱味を握るのが目的だ。


 出された料理に舌鼓を打ち、酒を片手に自分の武功を披露していると、政宗は急速に意識が遠のいていくのがわかった。


 翌朝、政宗は吉清が一人で淀殿の元を訪ねようとしなかった理由を、身を持って知ることになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る