第2話 天国探し 終6月18日の日記(異世界転生編)

今日は6月18日、天国探し初日の感想と発見を書いてみた。

先生に天国探しをしろと言われてからキューキュル先生やワフー、アイスタヌキ先輩などで色々探してみたものの意外とゴミみたいな情報しかない。

しっかり『天国』『日本』『文化』『死生観』で検索したけど天国のことを詳しく書いてあるウェブページがない!!!あれ?もしかして宗教関係の話は日本では暗黙の了解でNGなのでは?と闇に葬られる不安も感じながらまずは親しみやすいライト層をターゲットに調べていこうと思う。

体重と同じで重すぎるよりも軽い方がスタイルもよくていいからな。間違ってないはず。

ライトな天国観といえば『異世界転生』日本中どこへ行ってもいろんな亡くなり方はあれど天国、死生観といえば輪廻転生!小説のタイトルはたくさんあるので割愛するが、輪廻転生の考え方はいま日本中の若者のブームらしい。

朝、学校行く前に僕の父親に「天国ってどんなところだと思う?」って聞いてみたけど「天国は天国だろ。食べ物にも困らなくて欲しいものか全部手に入る。夢のような場所だよ…。あぁ不労所得万歳」とか謎の妄想を膨らませていたが。

ここに齟齬が生まれた。価値観?天国観の違いってやつだ。

僕たち学生は異世界転生して神様に能力値を最強に上げてもらって輪廻転生してハーレムを作る。まぁハーレムを作らない小説もあるだろうけど。それは割愛。

『若者は輪廻転生してまた人生をやり直したがっている傾向にある。』と仮定してそれが異世界転生物の小説が爆売れしていることにつながっていると考えると異世界転生物のジャンルって30,40代の人生外してしまったコースの生霊が作ったジャンルなのでは。と少し恐怖も覚えたが、まぁ何といっても平均年齢50歳前後の日本の中だったら若者でしょ!若者だよね…。

わき道にそれたから話を戻そう。異世界転生が今の若者の天国観だとすると人間に転生したいんだな。ふむ、それはそういうひとが多いのもわかる。水道も生で飲めて、食べ物もおいしい、災害は多いがそれを救済する制度もある。地域には寄るけど世界中に比べたら犯罪率も低い。確かに日本に住んでいる人ならまた人として生まれ変わりたいだろうとも思う。あくまで僕の意見だが。

日本の輪廻転生の感覚で面白いのは自分の能力が天国すなわち転生した後の世界で前世の知識を持っていてさらに自分の精神的、肉体的にも無敵状態にまで上がっているところにある。

前世の知識を持っているからガキの頃から人間関係の立ち回りがわかり知識もある。それだけでもスペック高いのにまさかの神の祝福、身体能力、魔法能力値のギフト(才能)までもらえちゃうんだからすごい。

でもこれって今の日本でいうコスパ重視の考え方から来てるんじゃないかと僕は思った。

例えば前世の知識さえあれば他人との交渉や会話ましてや関係作りまで効率よくできてしまう。前世がニートだったりコミュニケーションが苦手だったりする人いるでしょう。だけどそこもカバーされていて他人との関係構築が進む進む。

コストパフォーマンス最高かってくらい効率の良い生き方ができるじゃん!チートだろがい!と思ったが僕はそこに引っかからない。

コスパ重視の生き方ってのは今の時代、情報にスマホやパソコンですぐアクセスできて、動画アプリやSNSでお金の稼ぎ方や、健康になる方法、もっモテる方法とかにもアクセスできる。つまり最短距離で成功者になりたいってのが現代人の考え方ってやつだ。

それは悪い考え方ではないし、もともと人間の脳は怠け者で効率よく楽できるならそうするのが自然なことだ。動画を見て化粧を覚えるのもいいし筋トレしまくってるアニキの動画を見てマネするのも当然ってことだ。それが一番の近道で最短の距離を走れる。

つまり今の天国や転生のイメージってコスパ重視!でもまだ根性が少し残ってる。それは素敵なことだなって思う。意外って意味も込めて。

人間なんて色々周りのこと考えなきゃいけないし、魔王を倒すのだって仲間が必要だから探して、交渉したりする。気の合う仲間とはパーティーを組むけど、性格が合わなくてさよならしちゃうやつもいるよね。それってもう努力じゃん。前世の記憶があっても能力値が高く上がっても嫌なことは嫌だし、好きなことは好きだ。超コスパ人間で死後の世界に最強コスパ能力ひっさげってハーレムつくりに来てるのに人間に転生して苦労する。

こうしてみると割かし今の若者も努力嫌いとか根性ないとか、コスパ重視とか言われてるけど、ちゃんと天国考えてるじゃん。無宗教っぽいね若者はって言われてるけど…。現代では動画やウェブページで覚えたり、調べて努力することを神様に少し助けてもらっただけで人間という努力はしてる。と考えると俺は今まで異世界転生って苦手だったけどいい天国だと思えました。

どうでしたか?最後はなんか根性論に例えちゃったけど今回は異世界転生について考えてみた。コスパ学園に通いながらコスパな天国を見る。意外とつながりはあるのかもしれない。神野先生もなかなか面白い議題を押し付けてくれたもんだ。

意見がある人はどしどし感想で書いてな!それではまた次の日記で。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天国探し。@コスパ学園 @hamachi1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ