第4話 救いたい

『すまない。本当は、そんな事が言いたい訳じゃないんだ。……すまない』

わずかに開いた窓から聞こえた、その声は。

先程ソフィーを追い返した男の声だった。

「……きっと、何かあるんだろうな、あの人には」

どうにかして力になってあげたいが、また行っても同じように突き返されてしまうだろう。

「どうしたら、心を開いてくれるのかな」

そんな事を考えつつ箒に跨る。

「……分かった、毎日尋ねてみればいいのかも!うん、よし。そうしてみよう」


 それからと言うもの、ソフィーはその男の家に通い続けた。

何度も突き返されるが、めげずに尋ね続けた。

——そんなある日。


「こんばんわ〜、魔法使いさん」

「……またあんたか。何しに来たんだ。早く帰ってくれって何回も……」

「……名前くらい、教えてもいいんじゃないですか。わたしは貴方の事、心配してるんです!貴方はきっと、何かに苦しんでる。そんな気がして」

「……あんたには、関係のない事だ。それにもう俺は、魔法なんて使いたくない」

「使いたくない?あの時は使ってたのに?」

「〜ッ!いい加減にしろ!早く帰ってくれ!」

そう言われ、バタンと扉が閉められる。

「……魔法使いさん」

扉の前でぽつりぽつりと呟く。

「私を助けてくれた日、聞こえちゃったんです。魔法使いさんが、『すまない、そんな事を言いたい訳じゃないんだ』って言っていたのを」

「……」

「きっと、何か理由があってわたしの事を遠ざけてるんじゃないですか?」

扉の向こうで、ハッと息を呑む音が聞こえてくる。

「わたしは魔物達なんかに負けません。他の人に守られるほど弱くもないです。……だから、だから、お話、聞かせてくれませんか。力になりたいんです」

返事を待っていると、ドアが開いて男性が姿を表した。

「……どうして、」

「……?」

「……何故、そこまでする?お前の事を散々遠ざけてきた俺に、何故そこまでするんだ」

「どうして……どうして、でしょうね。……確かに散々遠ざけたりしてちょっとイラッとはしましたよ?……でも、」

「……」

「でも、苦しんでる人がいるの、放っておけないんですよ。……みんなが幸せであるべきだと、思うんです」

「……話せば長くなる。家に入れ」

そう言って中に入っていく男性を見て、ソフィーは嬉しそうに返事をする。

「……!はいっ」


 中に入れば、前と変わらない、男性の家だ。

「……こんなにしつこいのは、お前で2人目だ」

「2人?」

「そこに座ってろ、茶と菓子を持って来る」

「はぁい」

言われた通りにしていれば、男性はすぐに茶と菓子を持って現れた。

「わ!美味しそう……ええと……手作り?」

「んな訳あるか。売ってるやつだ」

「そっかぁ〜、いただきます」

「何で残念そうなんだ」

「いえ、別に」

「……話が逸れたな。戻そう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔物と冷淡な魔法使い 如月雪人 @Kisaragiyukito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ