4676こ

バブみ道日丿宮組

お題:生かされた水たまり 制限時間:15分

4676こ

 いい大人なのだからもう少し落ち着いたらどうだと友人に言われ、自分を見直してみる。

「……うーん」

 確かに落ち着きが無いようにみえなくもないけど、これが素なのだからどうしようもないよう気がする。むしろ相手が慌てふためくほうが大人げないんじゃないかな。仕事でもないし、絶対にという約束事でもない。相手が望むことを必ずしてくるなんてことはありえない。

 ただ……相手を思って言ったことが相手のためにならないことは当然ある。きちんと説明というか理由もなく断りを言うことも大事だなとも。はっきりとした拒絶を見せる姿勢ってのかな?

 だけど、それはある意味でいわゆる障害に繋がるんじゃないかな。相手が言いたいことをきちんと理解せず怒る。こちらは説明してるのにわかってくれない。もちろんこちらの説明が下手くそなのかもしれない。

 けれど、あの怒り方でいえばたとえ身内に不幸が訪れたとして怒るだろう。

『どうして断るんだよ。死んだのなんて関係ないだろ。やるっていったならやれよ』

 まぁこんな風にね。間に入ってくれた友人のおかげでなんとかまた仲良いままでいられるけれど、二度目が訪れたらどうなるかわからない。それこそこちらが怒り狂うかも。

 だいたい話を聞く姿勢ができてない人間に何をいったところで頭には入らない。障害といえば人間というのが障害の塊だし。

 起こってしまったことはどうやったとしても覆水盆に返らずだ。

 とはいえ、今日行く予定の場所の断りはしてない。

 ならば、遅刻しないで行くためにも出発しなくちゃいけない。もう遅刻することが確定してるけれど、行かない予定はない。問題はどう謝るか。何かお土産でも用意するか? どこに行ってたんだよという話になる……か。

「はぁ……」

 早起きしたからって録画してたアニメを見始めるんじゃなかった。全部見れたし感動した。後悔はない。

 じゃぁこのアニメの感想をお土産にしてみようかな? 意外と話の種になるかもしれないし、違った反応が返ってくるかもしれない。

 よし。

 素直に謝ってアニメの話をすることにしよう。


 そう考えながら着替えをやっとのことではじめる私だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

4676こ バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る