第9話 小さな希望、初めての気づき

いつも通り現地校へ登校する。

母が他保護者と同じように、ロータリーで私を車から降ろす。



「いってらっしゃい、今日も頑張ってね。」


「うん、いってきます。」



周りの生徒についていき、いつもの教室に入っていく。


恐怖心はまだあるが、以前よりは少し治まっていた。


だが寂しさが消えることはなく、相変わらず机に頭を伏せて静かに泣き続ける。

時間の経過を待つとともに自然と不安が募り、お腹が痛み出す。



そうだ……。



父にもらったメモを取り出し、カタコト英語で先生に伝えてみる。



「アイハブア、ストマケイク……」


「huh? One more please……?」



理解できないが、もう一回声を大きくして伝えてみる。



「アイハブア、ストマケイク……!」



初めて私の言葉を理解することができ、先生の表情がぱぁっと明るくなる。


そのまま手をつないで私を保健室へ連れていき、ドロップのようなピンク色の薬をくれた。


子供用だったのだろうか。

甘くて美味しい……。


薬の効果なのか、味が好みだったからなのかは分からない。だが少なくとも私が少しずつ落ち着きを取り戻すのに、最も効果的だったと思う。



不思議とその時間だけ自分の置かれてる状況を忘れ、食べることに集中できた。



午後の授業が始まった。

私はまた頭を伏せて静かに泣き始める。


だが、この時はいつもと空気が違った。


先生に初めて私から話しかけたからだろうか。少し心を許してくれたと思い込み、泣いている私を抱きかかえ、椅子に座る。



「It'll be okay. You're fine. Don't worry.」



何を言ってるか分からない。

だが先生の大柄の体がふかふかしていて、少し安心したのを覚えてる。



他生徒も私に声をかけてくれるが、言葉がさっぱり分からない。一方、心配してくれているのはなんとなく分かっていた。



「Kurumi, you okay?」



左隣から聞き覚えのある優しい声。

ステッファニーだ。


彼女の言葉だけは、なぜか理解できた。

はっきりとした短い英語で、聞き取れるよう丁寧にゆっくりと笑顔で話しかけてくれる。


幼くして気遣いのある彼女に、私はゆっくり頷きながら日本語で返事をする。



「うん……。」



先生は私たちのやり取りを見て、二人なら上手くやっていけると感じたらしい。

その日を境目に、席替えをしては横を見ると、必ず彼女が隣の席に座っていた。



祖母と電話をしてから一週間が経ち、段ボールが届いた。


じゃがりこ、ハイチュウ、コアラのマーチ。

私の大好きなお菓子がたくさん詰められている。


奥を探ると、小さい包み紙が入っていた。



おばあちゃんがそういえばプレゼント入れてるって言ってた……。このことかな?



開けてみると、そこには少し大きめのネックレスが入っていた。

カラフルなガラスがキラキラと輝いている。



「お母さん見てみて!見てこれ!可愛いでしょ!これおばあちゃんが私にくれたんだよね!?」


飛び跳ねる私を見て、母が私に提案する。


「よかったねぇ〜。おばあちゃんに電話でお礼する?」


「うん!する!」



母は時差を確認し、いつもより長い電話番号を打って私に受話器を渡した。



「もしもし!おばあちゃん!?ネックレスつけたよ!すごくきれいで好き!ありがとう!」


「気に入ってくれた?よかった。お守りだと思って大事にしてね。」



私は次の日から、毎日学校に着けていくようになった。



いつもと変わりなく登校する。

ただこの日は、ほんの少し前向きになれた。



席に着くとすぐにステッファニーが気づいてくれた。



「Hi, Kurumi ! Oooh...... beautiful neckless!」



分かりやすい英語にジェスチャーを交えて、早速ネックレスを褒めてくれた。



「てんきゅー!」



私は簡単な英語を使って、笑顔で答えた。



先生が教室に入ってくる。


「Good morning, Mrs. Scarbra!」


先生にみんなが挨拶をし始め、私も挨拶をしてみる。



「ハーイ!ティーチャー!」



意味は通じたようだが、私の言動がおかしかったのだろう。笑いながら訂正してくる。



「Good morning, Kurumi. You can call me Mrs. Scarbra, okay?」



反応からして、なんとなく私だけが間違えていることを察した。



あれ……?先生は英語でTeacherのはず。でも確かにみんな先生のこと名前で呼んでる……。


アメリカでは、先生って呼ぶと変なんだ。


それにみんな友達同士では、HiとかHeyって挨拶するのに、先生にはGood morningかHelloを使っている……。


馴れ馴れしかったかな……?



この時初めて教科書通りの英語を実践して、違和感というものを感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る