第8話 逃れられない宿命

どれだけ助けを求められようが、どれだけ限界を迎えようが、宿命から逃れる方法が見つからない。



私の両親は、かなり頭を抱えていた。



日本人学校に月曜日から金曜日まで通わせるべきか?

しかし、家から車で往復四時間かかってしまう。これを毎日継続するのは難しい。


日本にこの子だけ帰らせるべきか。

祖父と祖母なら喜んで面倒を見てくれるだろう。だが、家族と離れて生活を送ることがこの子にとって幸せなのだろうか。


もしくは旦那だけアメリカに残して、子ども達と日本に帰国するのはどうだろうか。


五、六年間、妻一人に子どもたちを任せてしまっていいのだろうか。



夫婦でなかなか答えが出ない。


母は、こっそり自分の部屋で電話をしていた。どうやら祖母に相談していたようだ。


たまたま部屋に入ってきた私を呼び止める。



「くるみ、ちょっとこっちにおいで。電話出てみて。」



「もしもし……。」



「……くるみちゃん?元気にしてる?おばあちゃんすごく心配してたんよ?」



その瞬間、涙が溢れでた。



「おばあちゃん……!!!おばあちゃん、おばあちゃん……どこにいるの?寂しいよ、会いたいよーー……」



泣き崩れる私の声を聞き、祖母もつられて鼻をすする。



「くるみちゃん……かわいそうに……毎日辛いね?よく頑張ってるね?おばあちゃんね、今はくるみちゃんと会えないの。でもね、悲しくないよ?おばあちゃん今もこうやってくるみちゃんとお話しできてるもの。」


「いやや……会いたいよ……。」


「実は、くるみちゃんが学校頑張って通ってるの知ってるんよ。おばあちゃん、ずっと空から見てたから。今は会えないけど、一生懸命頑張ったら必ず会えるし、毎日くるみちゃんのこと考えてる。」


「ほんとに……?」


「もちろん!!おばあちゃん、くるみちゃんのこと大好きだもの!今日ね、くるみちゃんが大好きなお菓子いっぱい買ったんよ。それ送るね?あとね、お兄ちゃんたちの分はないんだけど、くるみちゃんにだけ特別にプレゼント用意してるからつけてね。」


「プレゼント……?」


「そう。すごくきれいよ~。いっぱいつけてくれたら嬉しいなぁ~。」


「分かった……待ってるね?」



久々に見せた笑顔。

それを見て、母は少しホッとした。



七歳児の私にとって、かなり負担のかかる選択だとは分かっていた。

だが、父は家族五人で一緒に暮らすことが一番の幸せだと思い、現状維持でアメリカ生活を続けようと決意する。


数日後の晩、父が今の生活を継続することがどれほど大切か、私に分かりやすく説明していく。



父の決断を受け止めきれない。

候補にあった他選択肢も納得できない。

みんなで日本に帰りたい。



叶わない私の思いとは裏腹に、父がこれだけは覚えておきなさいと私にアドバイスをする。


「くるみ。I don't knowとI have stomachacheだけは絶対に覚えとけ。分からないときやおなかが痛くなった時に伝えればいい。この言葉を忘れずに覚えておけば、絶対お前を守ってくれるから。」


私は父からメモを受け取り、その言葉を信じて泣きながら小さく頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る