応援コメント

第4話 現地校 登校初日 (前編)」への応援コメント

  • 詳しく書くと長くなるので書きませんが似たような状況に置かれたことがあるので気持ちがよくわかります。自分一人が外国人という状況は(特に子供だと)結構きついですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    都会の方だったら、一人や二人日本人仲間がいたと思うんですけどね…
    親もいつ子どもが慣れてくれるかハラハラしてました。笑


  • 編集済

    よく存じてはおりませんが、日本人学校に通ったりはしないのですね。いきなり通常の学校に通うとなると、言葉の壁が相当キツイと思います。

    作者からの返信

    後から日本人学校に土曜日だけ通います…!現地校は会社が紹介してくれて、日本人学校はアメリカに着いてから親が自力で調べたそうです。手続きの関係でもう少し後になっちゃいました…笑

  • 言葉が理解できないのは辛いですよね。経験はした事がないですが、なんとなく気持ちが分かります。

    作者からの返信

    そうですね…。意思疎通できなさすぎて、自分が普段どうやって会話してたかも分からなくなってました。
    少しでも共感していただけたなら、嬉しいです!