第49話 ヘルメス・トリスメギストス 5

「えっ、じゃあ……」

「ああ、結局『霧の結界調査』でも、気を使わないといけない部分があったしな。受けられる依頼に制限がないなら、その方が動きやすそうだ」


 シエラ達が戻ってきたところで、俺は四人に旅団連合の話を受けることを告げた。


 地位に未練が無いかといえば嘘になるけど、正直なところ俺には堅苦しい環境が合わないらしい。


「やった! じゃあセリカ達といつでも会えるね! リック!」

「ふぅ、正直なところ受けてくれるかどうか不安だったよ……」

「だが、これからは忙しくなるぞ。仕事はたくさんあるからな」


 セリカ、アベル、サイゾウは素直に喜びを伝えてくる。


「うん、よろしく、みんな」


 俺も口元を緩めて頷く。形は変わるけど、またシエラ白金旅団の一員として認めてもらえたような気がした。


「……」

「シエラ?」


 そんな中、シエラは恥ずかしそうに俺から目を逸らす。

 まあ、ここしばらくは色々なことがあった。気恥ずかしくなるのも仕方ないだろう。


「ほら、シエラ……素直が一番だよ!」

「流石にまた変なこと言うと、全員で説教するからな」

「旅団連合の首領となる人間が、その程度で恥ずかしがってどうする」


 シエラを励ましてるのか叱咤しているのか分からない三人を見て、俺は苦笑いする。なんか……いいな、こういうの。


「リック……えっと、アタシが冒険者になろうって思えたのは、あなたのおかげで、ずっと憧れだった……」


 シエラは顔を真っ赤にして俯きながら話す。


「だからずっと、アタシ達について行けなくなってたのが不安だったの……でも、あなたは本当はずっと強かったし、みんなはずっと優しかった。アタシは何も心配しなくて良かったんだって、ようやくわかった」


 ぽつぽつと心情を吐露する彼女を見て、心に温かいものを感じる。消え入りそうな声は、俺を追放する前の彼女からは想像できない。


「その……アタシ、ずっとあなたの事が――」

「リックはおるかー!」


 シエラが何かを言いかけた瞬間、セーフハウスの玄関が勢いよく開かれた。



――



「え……誰?」


 玄関へ向かうと、銀髪の少女が腰に手を当てて仁王立ちしていた。


「リック様! なんかすごい音なりましたけど、どうかしました?」


 音に気付いたリゼが二階から顔を出す。シエラ達も俺の後に続いて玄関まで集まってきていた。


「おお、いいのう、全員集まっておるわい」


 少女は妙に老成した言葉遣いで、俺たちを見回して言う。


「優等生の人生を覗きたくなってな、しばらく世話になるぞ」

『……?』


 自信満々に宣言するが、俺たちはそもそもこの女の子が誰だか分からない。迷子か何かかな?


「なんじゃ、揃いも揃ってハトが豆鉄砲食らったような顔しおって」

「……えーっと、迷子さん?」


 リゼが沈黙を破る。


「迷子!? 迷子じゃと!? ……おお、しまった。この姿になったんじゃった」


 少女は憤慨し、怒ったようなそぶりを見せるが、すぐに気を取り直したようで、奇妙なことを言いつつ居住まいを直した。


「儂じゃよ儂、ヘルメスじゃ」

「……え?」


 ヘルメスと名乗る少女はにいっと笑い。自分を指差した。


「リックに生命力を譲渡したが、まだまだエルフはその程度で死なんよ、転生の禁呪を使いこの体まで成長したんじゃ、ということでよろしく頼むぞ、連鎖術師」


 全員がぽかんとした表情を浮かべ、状況の理解が出来ていない様子だった。しかし、理解が進むにつれ、全員が同じ感情を抱く。


『ええええええええええぇぇぇぇっ!?』


 真夜中過ぎのセーフハウスで、驚愕と困惑の絶叫が響き渡った。



――エルキ共和国編 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

連鎖術師の冒険譚 奥州寛 @itsuki1003

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ