15-17

 樹雨くんの部屋のようすは、先ほどと何も変わらない。


 ただ、壁に立てかけてあるスケッチブックやパネルたちのなかに、それまではなかった、額に入っているらしい大きな絵がひとつ増えていた。

 きっとこの絵が、樹雨くんが倉庫から持ってきてくれた油絵なのだろう。


 気にはなったけど、さっきと同じ位置におかれたままの座布団のうえに、とりあえずは座る。


 一方、じっと静かに座っている俺とはちがって、こちらに背をむけた樹雨くんは、部屋のはじっこに雑に寄せられた、いろんな物の山をガサガサとあさっていた。

 どうやら何かを探しているらしい。



 「あのさ…」



 俺の座っている位置からだと、まるで松茸を探しあさっている山ドロボウみたいなポーズに見える樹雨くんの背中に、俺はおそるおそる声をかけた。



 「んー」



 「じつはさ…」



 本当に言ってもいいだろうか、大丈夫だろうか、不安から胸がドキドキと高鳴るけれど、誰かに…樹雨くんに、俺の話を聞いてもらいたくて仕方がなかった。

 これ以上、俺だけの胸の中に秘めておいたら、ストレスで破裂しそうだったから。


 ごくりと、一度唾を飲み込んでから、そして…言ってしまった。


 「さっき…俺さ、あの…松林の奥で、…『仮面の亡霊』を見ちゃったんだ…!」



 こんなこと言って、樹雨くんを怖がらせることにならないだろうか?

 それとも逆に、なに言ってんだこいつ、って引かれたりしないかな?


 いろんなことを考えてしまって、俺は、樹雨くんの反応を知るのが怖かった。


 …なのに樹雨くんは、俺の言葉に対して、こんなふうに相槌をうった。



 「へーマジで」



 …返答が、軽い…。

 コアラのマーチを食べてたら、まゆげコアラがいたよ! って言われたときと同じくらい、どうでもよさそうな「へーマジで」だった。


 あまりにも樹雨くんのリアクションがぬるかったせいで、俺は次の言葉を続けることができず、なんか力が抜けてポカンとしてしまった。



 「おっ、あったあった」



 そんな気が抜けてしまった俺とは対照的に、ついに松茸ハンター樹雨くんは、物の山のなかからお目当てのものを探し出したらしい、楽しそうな声ではしゃいでいる。


 

 「ほら、江蓮!」



 ずっとこちらへ背中をむけていた樹雨くんは、くるりと振り向くと、めちゃいい笑顔で俺に何かを投げてよこした。



 「うわっ、なにっ」



 反射的に受け取ったそれは、意外と重い。

 見てみたら、俺の手に収まっているのは500mlのペットボトルだった。

 ボトルの中の液体は透明…水だ。



 「それ飲めよ、未開封だから」



 「あ…ありがとう」



 けっこう樹雨くんって、気をつかってくれるタイプなんだな。

 猛ダッシュで屋敷に逃げ帰ってきた俺が、ぜーぜーと呼吸を荒くしてるもんだから、のどが乾いているだろうって、さっきから気にしてくれてたんだ。


 ありがたく、固いペットボトルのフタを回して、水を一気飲みする。

 飲み始めると、ああ、俺ってすっごいのど乾いてたんだなぁ、って人ごとみたいだけど、しみじみと感じられて、ごくごくと三分の一くらい一度に飲んでしまった。



 「うちの学校でさ、ちょっと前に『利き水』がはやったんだよ」



 砂漠で行き倒れになりかかっている旅人に、水をあげた地元民みたいな、あたたかい眼差しで、水を飲んでいる俺をみつめながら樹雨くんは言った。



 「利き水?」



 「そう、利き水。

 プラスチックのコップに、いろんなメーカーの水をいれてさ、味でどこの水か当てんの。

 ボルヴィックとか、クリスタルガイザーとか、いろはすとか。


 これがさ、ただの水なんだけど、飲み比べしてるうちに、意外と違いがわかってくるもんなんだよ。

 オレはやってるうちに、軟水と硬水の違いはガチでわかるようになった。


 ちなみこれ、外したら、ケツバット一発だからな」



 「へー…」



 所変われば、いろんな遊びが流行るもんなんだな…。

 うちの学校では、水の飲み比べ当てなんて、流行ったことがないぞ。


 ちょっと面白そうな気もするけれど。

 東京に戻ったら、友だちとやってみようかな?


 でも外したらケツバット一発ってのは、ワイルドすぎるよ…。

 もしうちの学校でそんなのやってるとこを教師に見られたら、大騒ぎになりそうな気がする。

 こういうのは土地柄なんだろうか。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る