1-4
「お待たせしましたぁ。
チーズバーガーセットと、ベーコンキッシュのランチプレートです」
まさに俺が発言しようとしたそのとき、ついに待ちに待った俺のハンバーガーがテーブルに運ばれてきた!
俺の目の前に置かれた、そのチーズハンバーガーに目が釘付けになり、思考が吹っ飛んでいく。
大きな白いお皿のまんなかに、ドンと鎮座しているチーズバーガー、そしてサイドにもられた厚切りのフライドポテト…はわぁあ、なななんて美味しそう!!
「すごくおいしそうじゃないか、よかったね江蓮君」
「うあぁ、いっただっきまーす!」
ふかふかのバンズのあいだには、とろとろのチェダーチーズ、そして肉厚なパティ…かぶりつくために、手でぎゅっとはさんだら肉汁がじんわりと滲み出してくる…サイコーだ!!
「でさ、さっきの話の続きなんだけど…」
幸せいっぱいで、ハンバーガーを食べすすめる俺の姿をしばらく眺めてから、茜さんはぽつりと呟いた。
「いやぁ、オレも今回はけっこう参っちゃってさぁ…。
ダチが失踪のうえ行方不明になるなんてね」
「ふぇ?」
茜さんといえば、うちの犬彦さん並に、表情のレパートリーが少ないひとだ。
犬彦さんの基本の表情は、安定のポーカーフェイス。
一方、茜さんの基本は、へらへらとした明るい笑顔か、または、何かを見下しているときの皮肉めいた笑顔かの、どちらかであることが多い。
でも、いま茜さんは、めずらしく悲しそうな、そして寂しそうな表情をしていたので、俺は不安からドキッとしてしまう。
だから、茜さんが何かを話しだす前に、俺はもう推理はしないって、はっきり言おうと思っていたはずなのに、気付いたら別の言葉がでてきていた。
「あふぁねふぁん、ふぉえっふぇふぉういふほほふぇすふぁ?」
しかし、うまく通じなかったみたいで、茜さんは、なんだかしぶい顔をした。
「…江蓮君。
ここからは、オレが一方的に話していくから、君はハンバーガーの咀嚼に集中してくれてていいよ。
ただ、聞いていてくれてるだけでいいから」
そう言うと、茜さんは自分の注文したベーコンキッシュをちょこちょことフォークでつつきながら、俺に考察してほしいという謎について語り始めた。
「オレが大学で民俗学の研究をしてるって話は、前にしたよね?
その、失踪したっていうオレのダチ…網代(あじろ)っていうんだけどさ、そいつも、オレと同じ大学の学生で、同じく民俗学を専攻しているわけなんだけど…これがまた、変わった奴でね。
とにかく、学問への探求心が深いといえば聞こえがいいけれど、いったん自分の研究に集中し始めると、飯もろくに食わず、何日も風呂にも入らずで研究室にこもり、徹夜で論文に没頭するような、まあ世間ズレしたもろ学者タイプの人間なんだよ。
人付き合いも悪くてさぁ、誰かとムダに関わってる時間があるなら、一冊でも多くの資料に目を通しておきたいって、本ばっか読んでて、興がのってるときはどんなに重要な電話もメールもガン無視、外の世界のすべてをシャットアウトってもんでさ、いつもそんなだから、あんま大学内でも友達らしい友達はいなかったな。
まあ民俗学者を志すヤツなんてのは、オレが言うのもなんだけど変わった人間しかいないもんさ、だけどあいつは、そのなかでも抜きん出た存在だったね。
でさ、網代ってのは、そんなどうしようもない社会不適合者だったわけだけど、なんかオレとあいつは気が合ってさ、そこそこつるむことがあったんだよ。
何よりもオレは、網代に、同じ学問を志す徒として、尊敬の念を持っていたんだ。
確かにおかしな奴だけど、あいつはすごい優秀だった。
オレと網代は、たがいに民俗学を専攻していても、扱っているテーマは違っていた。
オレが主に研究しているのは、『古代から近年において、日本人と神々との日常における関係性とその発生過程について』というものなんだけど、網代が研究していたのは、『古代人が伝承する呪いの効果と範囲』だった。
江蓮君からしたら、ナニソレってかんじだと思うけど、この二つのテーマは方向性がまったく違う。
例えるなら…そうだなあ、病院みたいなもんかな。
オレが耳鼻科で、網代が胃腸科の医者、みたいなね。
病気のひとを治す、っていう目的はおたがいに一緒だけど、得意分野が違うんだ。
それと同じで、民俗学というカテゴリーのなかにいても、オレと網代は専門性が全然違った。
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